• ベストアンサー

Nゲージ KATO カプラー密着型について 

 KATOの客車に付いているアーノルドカプラーをKATO カプラー密着型に変えたいのですが、客車に対応している商品を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakuto_11
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

客車用という事は密連ではなく、自連タイプとなります。客車用には以下のカプラーが対応します。 11-702 KATOカプラーN(黒) 11-707 KATOカプラーN(グレー) 現在はKATOカプラーよりも実感的なナックルカプラーが発売されています。 Z05-1376 ナハフ11かもめナックルカプラー 参考までに電車用の密連タイプでカプラーポケット対応のカプラーは以下の通りです。 11-703 KATOカプラー密連形A(黒) 11-704 KATOカプラー密連形A(グレー)

burokku
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  客車のカプラーは、密連形カプラーに交換する事はできないのですね(^_^;)  客車じゃなく、逆に電車の密連形カプラーを自連タイプに変えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#118828
noname#118828
回答No.2

E26系などの例もありますので、客車に密連形を付けてもOKだと思います。 フリーランスでは特に密連形は「インスタントうそ電」みたいなアイテムですね。 又は「模型は模型」と割り切って、雰囲気重視で連結器を選ぶのも手です。 はっきりいって日本の在来線は150分の1ではZゲージぐらいの幅のレールになるはずですから、どれだけリアルなカプラーを使っても「フリーランス」なんです。

burokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店員さんに訊いて、色々ためしたいと思います。

関連するQ&A

  • KATOにMカプラー

    KATOのカプラーをトミックスのMカプラーに交換できませんか?KATOの蒸気機関車をトミックスのレールで走らせています。今度、ターンテーブルを購入して機関車と客車を頻繁に切り離しできればと思います。どなたか実践されている方はいませんか。

  • 鉄道模型(Nゲージ)の連結器について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 Nゲージ好きな初心者です。 早速ですが我が家にはKATOとTOMIXの車両は半々混在しています。基本的にアーノルドのままですが、最近では初めから各メーカーごとに連結器も様々でKATOの場合はカトーカプラーやナックル、TOMIXの場合にはTNなど複雑になっています。 KATO車両の場合、簡単&安価でアーノルド→カトーカプラーへの交換は自身でも比較的簡単に交換出来て満足しております。 ここから本題ですがTOMIX車両の場合、アーノルドからカトーカプラーへそのまま交換する事は可能でしょうか?先日チャレンジしてみましたが、TOMIXの台車に直結している連結器には金属製のカバーが装着されていて、マイナスドライバーでこじ開けようとしましたが上手く外れず、破損しそうなので断念してしまいました(24系25型や50系の客車、コキ104などの貨車) コツや上手く使える工具などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。また、シンキョー製のカプラーの有効利用なども教えて頂けたら光栄です。因みに今後は全ての客車や貨車はカトーカプラーに統一したいと望んでいます。そうなるとTOMIXのELやDLの連結器をどうするか・・・悩みの種です。 それでは宜しくお願いいたします。

  • TOMIXの車両へのKATOカプラー取り付け

     先日TOMIXのコンテナ車を10両ほど購入しましたが、台車がグレーなのにアーノルドカプラーがブラックだったり、連結部の幅が広かったりして、カプラーをKATOカプラーに交換したいと思ってます。TOMIXの車両にKATOカプラーが装着出来るかどうか、また装着出来る場合はその取り付け方法など知っている方がおられましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • KATO 321系(モハ320-4のM車)へアーノルドカプラーを

    KATO 321系(モハ320-4のM車)のカプラーを、アーノルドカプラーと付け替えたいのですが、その方法ならびに必要なパーツが分かりません。 バラ売りの中古品なので、説明書はありません。 TOMIX製のアーノルドカプラーなら持っています。 アーノルドカプラーに付け替える方法ならびに必要なパーツ・機材をぜひともお教え下さい。 これの逆の方法なら、ネット上にたくさんっていましたね。

  • nゲージ カプラーについて

    トミックスのTNカプラーに、Sカプラー対応、mカプラー対応、scカプラー対応とありますが、sカプラー、mカプラー、scカプラーとは、どのような分類なのでしょうか? mカプラーは、マグネットカプラーという意味でよいのでしょうか?ご存じの方、よろしくお教えください。よろしくお願いいたします。

  • KATO EF510のカプラー互換性について

    KATO社のEF510が発売されましたが、この車体には「KATOナックルカプラー」が初めて標準装備されているそうですが、このカプラーは他のカプラー(他社も含めて)と連結出来るのでしょうか。互換性はどこまであるのか教えていただければ幸いです。

  • TOMIXとKATOの車両の連結

    TOMIXの客車とKATOの機関車をつなぎたいのですが、TOMIX側の車両がTNカプラーなのでKATOの車両にもTNカプラーをつけたいと思うのですが、改造方法が思いつかないので質問しました。 いい方法を教えてください。

  • Nゲージ アーノルトカプラーの交換

    Nゲージ初心者です。 TOMIXのNゲージディーゼル機関車(DF50、83年くらいに購入)のカプラー交換についてお尋ねいたします。 DF50のアーノルトカプラーが割れてしまいました。これは、素人でも交換可能なのでしょうか。 TOMIXのページを見ると、カプラーは部品としてありましたので、これを入手したいと思っております(当方、東京多摩地区在住ですが、近くの模型店にはありませんでしたので、専門店を探しているところでもあります)。

  • Nゲージ EF210について

    1・EF210の購入を検討しているのですが、KATOとTOMIXで迷っています それぞれのメリット、デメリットやどちらがお勧めか教えて下さい 2・KATOのマグネティックカプラーをTOMIX車両に取り付ける事は可能でしょうか? 3・コンテナ車は詳しくはどのような車両を何両ほどの編成にすれば良いでしょうか? 貨物列車をやるならマグネティックカプラーで自動での連結解放を楽しみたいと思っています

  • KATO Nゲージ 24系25形客車について

    カタログ(2009)には、金帯4両基本セットと金帯3両増結セットが掲載されていますが、KATOのホームページには載っていません。 この商品はまだ発売前なのでしょうか。 もしくは再生産等でしょうか。 どなたか分かる方回答お待ちしております。 よろしくお願いします。