• ベストアンサー

Nゲージ KATO カプラー密着型について 

KATOの客車に付いているアーノルドカプラーをKATO カプラー密着型に変えたいのですが、客車に対応している商品を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakuto_11
回答No.1

客車用という事は密連ではなく、自連タイプとなります。客車用には以下のカプラーが対応します。 11-702 KATOカプラーN(黒) 11-707 KATOカプラーN(グレー) 現在はKATOカプラーよりも実感的なナックルカプラーが発売されています。 Z05-1376 ナハフ11かもめナックルカプラー 参考までに電車用の密連タイプでカプラーポケット対応のカプラーは以下の通りです。 11-703 KATOカプラー密連形A(黒) 11-704 KATOカプラー密連形A(グレー)

burokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  客車のカプラーは、密連形カプラーに交換する事はできないのですね(^_^;)  客車じゃなく、逆に電車の密連形カプラーを自連タイプに変えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#118828
noname#118828
回答No.2

E26系などの例もありますので、客車に密連形を付けてもOKだと思います。 フリーランスでは特に密連形は「インスタントうそ電」みたいなアイテムですね。 又は「模型は模型」と割り切って、雰囲気重視で連結器を選ぶのも手です。 はっきりいって日本の在来線は150分の1ではZゲージぐらいの幅のレールになるはずですから、どれだけリアルなカプラーを使っても「フリーランス」なんです。

burokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店員さんに訊いて、色々ためしたいと思います。