• ベストアンサー

カトーカプラーとTNカプラーの連結について

 いつもこの掲示板を活用させて頂いております。 質問の件ですが、 カトーカプラー(含ナックルカプラー)とTNカプラー(自連)を、 直接連結できるようにする方法をご存知ありませんでしょうか? またアーノルトカプラー以外で相互連結が可能なカプラーがあれば、 それも教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

KATOカプラーにTNカプラー(自連)のフックがかかるように ピンバイス等工具で穴をあけるという手法があります。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~brichan/RailroadModel/WhatsRailroadModel/N_coupler.htm また台湾製のSHINKYOカプラーというカプラーは TNカプラーとKATOカプラー相互に連結することが できるということで、最近人気が出ています。 模型店でも扱っているところがありますが、 割と限定されているのが難点です。 http://www.k4.dion.ne.jp/~toa-sato/ (↑扱い店が乗っています)

honyachan
質問者

お礼

 ご回答頂きありがとうございます。 早速試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 鉄道模型(Nゲージ)の連結器について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 Nゲージ好きな初心者です。 早速ですが我が家にはKATOとTOMIXの車両は半々混在しています。基本的にアーノルドのままですが、最近では初めから各メーカーごとに連結器も様々でKATOの場合はカトーカプラーやナックル、TOMIXの場合にはTNなど複雑になっています。 KATO車両の場合、簡単&安価でアーノルド→カトーカプラーへの交換は自身でも比較的簡単に交換出来て満足しております。 ここから本題ですがTOMIX車両の場合、アーノルドからカトーカプラーへそのまま交換する事は可能でしょうか?先日チャレンジしてみましたが、TOMIXの台車に直結している連結器には金属製のカバーが装着されていて、マイナスドライバーでこじ開けようとしましたが上手く外れず、破損しそうなので断念してしまいました(24系25型や50系の客車、コキ104などの貨車) コツや上手く使える工具などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。また、シンキョー製のカプラーの有効利用なども教えて頂けたら光栄です。因みに今後は全ての客車や貨車はカトーカプラーに統一したいと望んでいます。そうなるとTOMIXのELやDLの連結器をどうするか・・・悩みの種です。 それでは宜しくお願いいたします。

  • TOMIX 密自連形TNカプラー

    お世話になります。 TOMIX 夢空間北斗星セット92792を中古で購入しました。 TOMIX 9108 JR EF510-500形電気機関車(北斗星)と 連結させて走らせると、勾配の始めと終わり、及びポイントレールで 必ずカプラーが開放します。対策として機関車に付属の密自連形TNカプラー に交換しょうと思いますが、夢空間北斗星に密自連形TNカプラーを 取り付け可能でしょうか。中古購入の為、説明書が付いていませんので ご存知の方お見えでしたら、御教授お願いします。 又、可能な場合カプラーの型番も教えて頂ければ幸いです。                      宜しくおねがいします。

  • カプラーについて

    買う前に知っておこうと思っているのですがトミックスの0391 密自連TNカプラーはどのようにして車体に取り付けるのですか? 改造(分解や切り取り)が必要なのですか? また、このカプラーを搭載した車両はどれくらいのカーブまで走行可能なのですか?(規格はファイントラック規格で)

  • トミックスのE26系カシオペアを所有しています。

    トミックスのE26系カシオペアを所有しています。 カタログにはTNカプラーは未対応とのことですが、 アーノルド以外のカプラーに変更することはやはり無理なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 区分所有法 連棟住宅

    連棟住宅の端に住んでいて承諾無しに 直接の連結部分以外の建物を解体されて 区分所有法違反になると思い市の弁護士無料相談にいきました そこで言われたのが現状不具合が出てなく こちらが耐震なりどうしたいのか? が重要で違法というまでは言えない と言われましたが要するにトラブルに発展 して初めて違法性なりが問われると言う事でしょうか? 違法なのにどうかと思いますがどうでしょうか無料相談だからでしょうか? 解体は建築業法になると思いますが国交相の建設業法法令遵守推進というのがあるのでそこに問い合わせた方が良いのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • Nゲージ 貨車、気動車に対応するカトーカプラー

    カトー製のヨ8000、タキ3000、キハ20 津川洋行製キハ07のカプラーをカトーカプラーに変えようと思うのですが、どのカプラーを使えばいいか分かりません。 対応するカプラーを教えてください。 出来れば加工の仕方や付け方なども教えていただけると幸いです。

  • 鉄道模型用の連結器「KDカプラー」(1025)について、お尋ねします。

    鉄道模型用の連結器「KDカプラー」(1025)について、お尋ねします。 部品の一つとしてスプリングが貼付されていますが、取説をみても、その使用方法がよく解りません。 詳しくご指導下さい、よろしくお願い致します。

  • カトーEH200

    カトーEH200を買いました。 よく見たところ、屋根上のケーブルの直線になっているところが少し曲がっていました。これはしょうがないのでしょうか?

  • カプラー*逆カプラーについて

    お世話になります。 カーステレオを交換するのに、カプラーや逆カプラーを使いますけど。 例えば、エーモンで製造している、『マツダ車用の12P(8P)カプラーや、逆カプラー』は、各1種類ずつしかないのですが、これは、同じ12Pのマツダ純正品になら、すべてに適合するという事なのでしょうか? というのも、12Pカプラーでも、実際にさしてあるケーブルは8本ですが、マツダ用12Pカプラーと、マツダ用12P逆カプラーの、配線のさしてある場所が違うようなので、心配になって質問なのです。 同じ12Pカプラー使用のマツダ純正品でも、車種によって、配線のさしてある端子の場所は違うのでしょうか? 違う場合、自分で違う場所へケーブルをカプラーにさして対処すれば、いいのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • カプラについて教えてください

    ゴリラ ナビ CN-GL320Dを シガーソケットから電源を取っています この電源ケーブルが長すぎるため ケーブルを切り カプラを使い、抜き差し可能にしたいと思っています カプラは以下のもので大丈夫でしょうか? http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2974 ほかにもスマートなカプラはありますか?