• 締切済み

脳内出血

69歳の母が右前頭部に脳内出血で倒れて22日に入院しました。右目ちょっと上辺りです。 入院当日はまだ何となく会話が成り立っていたのですが 昨日からだいぶ会話が飛び飛びで良く眠る様になりました。 先生は外傷もなく腫瘍破裂に見えないので 他の疾患が影響してるのでわと MRI 血管ぞうえい ペットをするそうです。 こんな状態ですが 母の意識は改善するでしょうか? 何かすべき事あるなら助言をお願いします。

• 医療

みんなの回答

• ocha12345
回答No.2

ocha12345です。 > ガンからの転移での出血を確認するため明日PET検査を行い なるほど。確かに「腫瘍内出血」を疑っていますね。 腫瘍だとしたら転移性(どこか別の臓器でできた癌が血液を介して脳に飛び、そこで成長すること)かもしれないので、原発巣を探索する意味でPETを行うのでしょう。 > 現状見る限りはガン確率が低いとも言われました。 腫瘍内出血は否定的ということでしたね。 ということは、単純な出血である可能性が高いということかもしれません。 > ただ入院当日はまた話せたりトイレも行けたのですが2,3日と言葉は不明瞭、よくあくびをして眠ります。 出血により、一時的に周囲が腫れる(脳浮腫)ことで周囲の正常な脳組織を圧迫し、意識レベルが低下することはよくあります。 主治医も経験上、浮腫が引いてくれば症状も改善することが予測できるので、これから意識は良くなるよ、と言っていると思われます。 > 理学療養の方などは今後あまりよくならず障害が残る恐れもありますと言われるのでとても心配もします。 どういう意味なのかは分かりませんが、理学療法をしているということは何か麻痺などが出ているということなんでしょうか? 右前頭葉という出血部位を考えると、あまり麻痺がでることは考えづらいのですが…リハビリの内容によっては、その対象となる状態(四肢麻痺があるなど)の回復は難しい、と言いたいのかもしれません。 意識レベルと四肢麻痺の関連性をここで論ずるのは非常に難しいですが、意識が良くなることと麻痺が回復するかどうかは基本的に連動しないとお考えになるのが妥当です。 > また私たちは何をすればいいのでしょうか? 良くなることを祈ってください。 おそらく、まだ社会復帰のための準備には入っていない(そういう時期ではない)と思われますが、病状の軽快に伴って医師がそういう準備の提案をしますので、そのときにいろいろすべきことが出てきます。 今はまだ、医療従事者がメインで治療をする時期なのでしょう。 > 右前頭葉部骨(右目ちょっと上)より1cmぐらい内部に少量(CTを見ると2センチぐらい)白い影が見られました。 病名は「脳内出血」もしくは「皮質下出血」だろうと思われます。 周囲の浮腫の具合や血腫の容積などから予後(これからどうなるか)を判断しますが、少なくともその場所は出血の好発部位ではなく、むしろ非常に珍しいところなので、ひょっとすると医師は「腫瘍か何かがあって内部で出血したのだろうか?」と思ったのかもしれません。 > 動脈瘤とは言われませんでした。 動脈瘤の破裂であれば、そういう部分に血腫はできません。 脳周囲の間隙が血液で埋まるような像になります。血液の分布が多いところが出血部位近傍であると予測がつきます。 > 先生のご経験からして私の母が通常に戻る可能性はどんな感じでしょうか? こればかりは、お答えのしようがないのです。何故かというと、個人差があるからです。それに、直接ご本人を診ているわけでもないので、何ら確証的なことは勿論、あいまいな予測すら立てようがありません。ごめんなさい。 短期間で明瞭に意識が戻る人もいれば、長い時間かかって意識が戻る人もいます。また、意識の戻り方も「ちょっと的外れなことを言う」という感じになってしまうこともあります。これを「意識レベルが低い」という言い方をします。 今は、主治医が「だんだん戻るから」という言葉を信じていてください。 医療従事者は確信も経験もなくそういうことは言いません。だからおそらく意識が戻る可能性が高い、と医師は判断していると私は考えます。 臨床の現場では、はっきりと白黒つけられないグレーの状況が非常に多いのです。ですから、焦るお気持ちは分かりますが、今はじっと辛抱してお母様の自己回復力を信じて待ってあげてください。

• ocha12345
回答No.1

医師です。 意識が改善するかどうかについては、あまりに(専門的な)情報が少ないのでお答えのしようがない、というのが正直なところです。 外傷がない、というのは良いのですが、腫瘍破裂?というのはよく分かりませんね。ひょっとして動脈瘤破裂のことでしょうか?ちなみに、動脈瘤が破裂すると、くも膜下出血になります。 医師が外傷を気にしているのであれば、それは脳内出血ではなく、硬膜外血腫とか、硬膜下血腫ではありませんか?そうではないのであれば、いわゆる皮質下出血という疾患になるのでしょう。 MRI血管造影(MRA)は、MRIにより脳血管を描出して詰まったり細くなったりしているところが無いかを検索する検査です。また、PETは放射性同位元素を注射して脳自体の機能を視覚的に解析する検査です。これらの検査で、意識状態が悪化したお母様の脳の状態を詳細に診断しようとしていることが分かります。 何かすべきこととしては、医師にはあまり遠慮せず分からないことはどんどん質問したほうがよろしいかと思います。ここで我々に聞くよりはよほど正確です。そして、良くなることを祈りましょう。

fufu777
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 とても参考になりました。また宜しければご助言ください。 現状は:MRI、血管造影を本日まで行いまして先生に言われたのは 異常な血管の形でなく他も正常なのでたまたま高血圧気味なので、そのため出血した様子です。ガンからの転移での出血を確認するため明日PET検査を行い異常が無いときはリハビリをして退院を考えていきましょうと言われました。現状見る限りはガン確率が低いとも言われました。ただ入院当日はまた話せたりトイレも行けたのですが2,3日と言葉は不明瞭、よくあくびをして眠ります。私も認識しているのか微妙でしたが本日血管造影後辺りから会話が成り立ち始めました。先生がそろそろ脳の腫れも引くころなので前みたいに戻り可能性はありますよと申していただきましたので非常に安心しましたが、理学療養の方などは今後あまりよくならず障害が残る恐れもありますと言われるのでとても心配もします。正直現状で通常に戻る可能性はどうなのでしょうか?また 私たちは何をすればいいのでしょうか?  右前頭葉部骨(右目ちょっと上)より1cmぐらい内部に少量(CTを見ると2センチぐらい)白い影が見られました。正式な病名はすみませんが病院に診断書をおいてきておりすみません。動脈瘤とは言われませんでした。 先生のご経験からして私の母が通常に戻る可能性はどんな感じでしょうか? 軽率で申し訳ありませんが心のよりどころがないので希望を持ちたいと思います。