45歳の旦那が脳内出血と診断され、血圧や肝臓数値が異常に高い状態です。検査結果待ちで心配です。

このQ&Aのポイント
  • 45歳の旦那が脳内出血と診断され、血圧や肝臓数値が異常に高い状態です。
  • 一ヶ月間症状が続いていたが、診断は4/15になされた。
  • 検査結果待ちで、脳内出血の後遺症について心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳内出血と診断され

以前に45歳になる私の旦那ですが高血圧180/135位、肝臓数値も5倍高くて症状は視力低下、身体のふらつき、食欲もなくて常に寝ている状態ですと。 一ヶ月その状態で原因が分からなかったのですが、4/15にMRI.CTなどの検査した結果、脳内出血と診断され即入院でした。でも倒れた訳でもなく意識もはっきりしていて歩行もきちんと歩けますし、食事も入浴も一人で出来ます。先生が言うには出血して十日位は経ちますねっと言われましたが特に強く頭痛もなかったと本人は言っています。24日にカテーテルでの検査があります。どこの血管が破れたのかを調べる検査です。脳内出血の後遺症で言語障害や半身不随などというのはこれから出てくるのでしょうか?とても心配です。

  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そう言って頂けると嬉しいです。 前にもアドバイスしましたけど下手な内科医ほど脳疾患を見落としやすいですよ。 私は最初から脳疾患を疑って脳神経外科に行くようにアドバイスしましたよね~ 脳は命に関わるので一番先に疑らなければいけないのが医学の基礎なんです。 今の医者は専門分野以外はあまり知らないから困るけどね~ では、主治医を信じで治療を任せて看病に専念なさってくださいね~

Akane1018
質問者

お礼

liliy_loveさん、本当にありがとうございます。貴方の優しさには本当に涙が出ます。後悔は尽きないもので、もっと早くなら…私がもっと早く気付いていたならと自分を攻めてしまいます。 旦那は早く退院して仕事をしたいという気持ちと今後の生活、人生などを考えると絶望感とで葛藤している様に思えてとても辛いです。私は少しでも支えになりたいと思っています。

その他の回答 (9)

回答No.10

えっ~ 肉まん大の大きさだとかなりだよ( ̄◇ ̄;) 一応主治医に話して回診時に胸を診て貰った方がいいよ。 回診時に皮膚科の先生も立ち会えば直ぐに何なのか分かるからね~ 私が見たアテローマの最大サイズは小豆の大きさでした。 もし、女性の胸と同じような膨らみだと部分的な女性化乳房症の可能性もあるけど実際見て見ないとハッキリ言えないです。 カテーテル検査だけど脚の付け根から入れるのと脇から入れるのがあるけど、脇から入れる検査に序でにアテローマを取り除いた方がいいかも? ご主人には癌でなくてアテローマだと説明した方が良さそうです。 癌だったら5年の間にあちこち転移してるんですからそれが無いなら心配ないです。 病理検査してみないと断定出来ないけどね~

Akane1018
質問者

お礼

こんにちは。いつも丁寧に説明して頂いてありがとうございます。 やはり、心配なので先生に聞いて見ますねっ。優しく後押しされている様で 本当に心強いです。ここで相談出来て 不安を和らげて頂いて本当にありがとうございます、感謝します。

回答No.9

こんにちわ 補足を今見ましたσ(^_^;) 右胸の腫れってどのような形状の大きさですか? プクッと盛り上がてるだけで痛みがあまり無いと思いますが、いじくりまわすと痛いかも? 多分、粉瘤腫(ふんりゅうしゅ)って言って atheroma (アテローマ)だと思いますよ。 新陳代謝によって表皮から剥がれ落ちる垢などの老廃物が皮膚の内部に溜まってると思われます。 そのままでも大丈夫だし、気になるなら皮膚科で切開して中の袋状になった物を取り除く手術がありますよ。 アテローマ手術を嫌がる医者が多いですからね~ 理由は猛烈な臭い匂いが充満するからですよ。 一応皮膚科で診て貰ってくださいね。 私は皮膚科はあまり知らないけど文章からして多分アテローマ?って思いますが、皮膚科で診て貰った方が安心ですよ。 胸を出して聴診器を当ててるなら医者は気付くはずだと思いますが、専門外だと腫れ物があっても無視するかもね~

Akane1018
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます。 腫れの大きさは肉まん一個が入ったみたいに腫れています。だんだんと大きくなってると感じます。この機会で一緒に治せればと思いましたが、旦那は 癌かもしれないからなどと脅してくるので心配になりました。共に、一日でも早く退院して家に帰れる日を望んでいるので…。逆に聞いて見るのも怖いように思えてしまってliliy_loveさんなら知っているかもっと思い…。 本当にありがとうございますliliy_loveさんに聞いてもらえるだけで救われます。

回答No.8

耳が聞こえなくても困ってる人を私の知識で助けたいって気持ちだから気にしなくて大丈夫ですよ~ 近所とかにあまり迷惑掛けられないのなら農協に相談されてみては如何でしょうか? 都市部の人にボランティアで参加者を募って手伝って貰うとか・・・ 色んな方法が考えられるけど、ご主人さんと相談して今は手伝ってくれる人を探して手伝って貰う方が先決だと思いますよ。 例えば農業体験募集とかすれば自然とふれあいたい都市部の人は参加すると思います。 http://www.sangyo.net/howto/detail/20 お礼は収穫した農産物の一部を分けるとかすればいいし・・・ ご主人さんが回復されてお手伝いに来た都市部の人とのコミュニケーションが一種のリハビリにもなると思いますし・・・ 農作業をお手伝いしてくれる人が居ればご主人さんは安心されて治療に専念出来るでしょうね~ あまりにもあれこれ心配されると入院期間が延びちゃうかも知れないので今は安心出来るように色々仕事の不安を取り除いてあげてくださいね。

回答No.7

限度額適用の方は手続きされたそうで安心しました。 え~ それって農作業の時期がちょっとでもずれたら全てパーだよね・・・ 今だと田を耕して水を張って田植えの準備してかないとダメじゃないの? あまり稲作農業の事を知らないけど(^^ゞ ご主人に今何をやればいいの?って確認してチェックリストを作って「今日はどこからどこまでやったよ」って報告して安心させてあげる方が良いと思うけどね~ 近所に農業従事者がいらっしゃるのならお願いして手伝って貰うとか、農協に問い合わせて手伝って貰うとかするのはどうかしら? 事業を話せば誰だって手が空いたら手伝うと思うよ。 出来るかどうか分からないけど狙い目は農業高校の学生さんかしら? 農業高校に事情を話して学生さん達の手を借りるとかすればいいかも? もし、イオンとか大手スーパーの専属農家ならイオンの手を借りる方法も考えられるけどね~ とにかく今やらなきゃいけないことを確認して自分で出来る範囲でサポートしては如何でしょうか? 出来ない範囲は近所や農協等に協力して貰うとか・・・ ご主人さんとよく話し合って農作業プランを作ってみてね。

Akane1018
質問者

お礼

ぉはよぅございます。本当に親身になって頂いてありがとうございます。 liliy_loveさんはいろんなな事に詳しい方なので私はとても心強くてそして励まされます。農作業の方は近所殆どが高齢者の方が多く、私の旦那で後継者というのでは若い方なのです。皆、自分の家の作業だけでも大変だと思うので迷惑はかけたくないという気持ちもあります。旦那の気持ちの中ではまだ病気も仕事も諦めたくない、負けたくないという気持ちに焦りが…。いっそ、死んで保険金で…などと言った事もあります。辛いです。

Akane1018
質問者

補足

liliy_loveさん、何度もすいません。旦那の身体の事でもう一つ心配な所があります。5~6年位前から右胸に腫れがあるのです。これを機会に一緒に見てもらおうっと旦那にいいましたが、そんな事を言ったら家には帰れなくなると言われました。ほぼ腕の付け根当たりでシリコンでも入れているような腫れで触ると痛がります。悪性でなければいいのですが、、、

回答No.6

こんにちわ 看病疲れにならないようにね~ さて、病気に関してご主人さんは焦ってるような気がしますね。 お仕事って会社員かしら? それなら直属の上司、人事部長がお見舞いに来て「仕事のことは心配しないでしっかり治してから出社して来い」って言ってくれた方が安心かも? 焦れば焦るほど治りが遅くなる場合があるので今回の入院はゆっくりリフレッシュのためにあるんだよって話して聞かせてみては? 仕事のことや今後のことを今更心配しないでしっかり治してからやればいいでしょ?って言えば大抵は納得して大人しくなるんですからね~ それからご主人さんが加入してる健康保険組合に限度額適用申請書を出して限度額適用認定証を発行して貰っていますか? この限度額適用認定証さえあれば窓口での負担額がかなり少なくなりますよ~ http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/gendogaku_tekiyou/gendogaku_tekiyou.html

Akane1018
質問者

お礼

こんな私にまで気遣い下さって本当にありがとうございます。仕事は稲作農業なのです。いつもなら三月中旬から仕事を始めなきゃいけないのですが何も出来ておらず、いつまでも入院していられないんだと。間に合わなければ 一年の収入がなくなるので…そんな心配が焦らせているのです。毎日、頭を抱えて悩んでいて見ているのが辛いです。私もどうサポートしていいものか 先を考えると不安です。

Akane1018
質問者

補足

限度額適用申請書は今日、手続きをしてきました。何をするにも始めてなので分からない事ばかりで…。 家の家計の事も全て旦那まかせでしたのでこうなってみて、なんにも出来ない自分が情けないです。

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.5

高血圧性の脳出血は、約70%程度が脳の被殻または視床といった部位の近くで発生します。 この部位のすぐ近くに「垂体路」という運動神経の束があり、 脳出血によって垂体路が損傷されると、四肢麻痺になります。 自分は4年ほど前に右の脳(被殻)出血を起こしましたが、 四肢の麻痺も有りませんし、他人からはっきりと分かる障害は有りません。 自分自身では、若干それ以前とは違う違和感はありますが、 生活や仕事には特に支障はありません。 出血時の頭痛もありませんでした。 後々になってから徐々に障害が出てくることはありませんが、 血圧コントロールが悪いと再出血の可能性はあります。 45歳で脳出血ということは、今回出血した場所以外の血管も、 同様に脆くなっている訳ですから、 今後は再出血防止の為、日々の血圧コントロールに気を付けるしかないです。

Akane1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前向きに頑張れるお言葉を頂きありがとうございます。私は病気が治って身体さえ健康であればと願いますが旦那は現実の生活、今後の人生などを考えると快復しようという気持ちと生きていてもと迷惑をかけるだけなんだという絶望感とで葛藤している様に思えて、とても辛いです。 私は少しでも支えになりたいと思っています。

回答No.3

こんにちわ 血圧は下がったそうで安心しましま。 降圧剤を使った関係で急にカテーテル検査は出来ないんですよ。 ある程度落ち着いてからの方が安全に検査を行えますので、今は主治医に任せて大丈夫だと思いますよ。 経験豊富な一般的な脳外科医なら脳内出血は治療出来ますので大丈夫ですよ。

Akane1018
質問者

お礼

本当にありがとうございます。そう言ってもらえると本当に心強くて安心します。焦らずゆっくり旦那を励まして頑張りたいと思います。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

くも膜下出血でも出血の仕方によっては直ぐに症状が出ないことがあるそうですよ。 以前ニュースか何かで言ってました。 後遺症が出る場合は状態にも因りますが手術時に神経等を傷付けてしまった場合や大量の出血時に脳を必要以上に圧迫した場合などに起こりやすい症状だと思います。 現状、余程のヤブ医者に掛からない限り問題ないと思いますよ。 もちろん何の保障もありませんが・・・

Akane1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日々、後遺症が残らないように祈るばかりです。

回答No.1

こんにちわ 高血圧、飲酒、喫煙、肥満、ストレス、運動不足が原因で脳内出血になる場合が多いですよ。 出血量はどのくらいでしょうか? 一般的に10ml以下であり神経学的な所見が軽症であるばあいは部位に関係無く手術の適用外です。 出血して10日経ってるってことは血腫になってると思いますのでそんなに広がらないでしょうね。 広範囲に広がってたら大変だけど・・・ 詳細が分からないとハッキリ言えないけど自然吸収されない大きさの血腫であれば、再出血のおそれが無くなり、脳浮腫が治まった時点で待期的に定位脳手術を行う。 文章からでは脳ヘルニアが併発されてる感じはしませんので多分大丈夫だと思います。 あとはリハビリで少しずつ回復していけば大丈夫でしょうね。 治療に関しては主治医に任せるしかないですよ。 後遺症の心配があるのなら主治医にどのような後遺症が出るのか確認してくださいね。

Akane1018
質問者

お礼

liliy_loveさん、前回も回答頂きありがとうございます。先生の説明では細かい説明はなく、ただ出血していてカテーテルでの検査が入院して十日後に行うとの事だけで…私はすぐ検査をしてどこの血管が破れているのかみてもらえるものだとばかり思っていましたので不安ばかりで…。血圧は130/100位にまで下がりました。焦ってもいけないのでしょうけれど…。

関連するQ&A

  • 26歳で脳内出血?!

    26歳の彼が脳内出血で倒れ入院しました。 救急車で運ばれCTを撮ったら、いちご大の出血とむくみが見えました 入院して2週間目で、MRIを撮りましたがまだむくみが残っています。 それどころか、やや大きくなっています。 なのでむくみが邪魔でMRIを撮っても原因が分からないらしいのです。 後遺症は、倒れた当日には立ってトイレにも行けましたし 普通に話せていたので安心していたが、後日じっくり話してみて 気づいたのですが、記憶力や集中力が低下しているように思います。 なぜこの若さで?なぜむくみが取れないのか?後遺症は治らないのか?この先何をどう気をつければいいのか? わからないことだらけで、とても不安です。

  • 脳内出血について

    知人のおばあちゃんが脳内出血で倒れました。 年齢は78です。 救急車で運ばれ、CTをしてその後、監査室で数日様子を見て、 今は左半身不随の状態です。 このままだと、体の筋肉が固まってしまうのが心配なのですが、 リハビリは早くできないのでしょうか? 先生は脳が落ち着くまで・・・のような事を言っているみたいです。 本人はもう、気はしっかりしているし、少量ですが食事もできるし、だいぶしゃべることもできます。 またMRIは高齢のため、できないのでしょうか? 病院によって、施設が良くないと心配なことはありますか?

  • 脳内出血での視力低下

    旦那が脳内出血と診断され24日の日にカテーテル検査を行いました。その内出血を手術する訳でもなく、薬で無くす訳でもなく、ただ血圧が高いので下げる薬だけです。内出血は右脳で見つかりました。検査後から日に日に視力が低下し、特に左眼は見えなくなってきている様で日差しや部屋の電気も眩しいみたいなのです。脳外科医の先生は左眼の視界は半分になっていると思うとの事でした。その総合病院には眼科はなくて他の眼科で見てもらって下さいとだけでした。ただ後は退院して結構ですとの事で、、、。 このままでいれば後遺症で失明してしまうのでしょうか?とても怖いです。

  • MRI CTで異常なしで脳内出血?

    先日、テレビでプロレスラーの永田裕志さんの病気復帰後の インタビューを見たときの事です。 練習後、足がしびれ頭が引っ張られるような感じがし、 直ぐに病院に行きMRIとCTと取ったが異常なし。 そんなはずはないと2件目の病院で重度の高血圧による 脳内出血と診断されてそうです。 2、3ヶ月の安静後、復帰されましたが、 MRI、CTに映らないのにどのような検査で脳内出血と 分かったのでしょうか?

  • 脳内出血

    69歳の母が右前頭部に脳内出血で倒れて22日に入院しました。右目ちょっと上辺りです。 入院当日はまだ何となく会話が成り立っていたのですが 昨日からだいぶ会話が飛び飛びで良く眠る様になりました。 先生は外傷もなく腫瘍破裂に見えないので 他の疾患が影響してるのでわと MRI 血管ぞうえい ペットをするそうです。 こんな状態ですが 母の意識は改善するでしょうか? 何かすべき事あるなら助言をお願いします。

  • くも膜下出血の完治はいつですか?

    教えてください。 2011年4月にくも膜下出血(7ミリ)で入院、カテーテル手術をしコイルを入れました。 その後定期的にMRI検査などをしていて、主治医からは問題ないと言われています。 2年がメドと言われていたので、今年でひと段落、と思っていましたが、主治医から念のための血管内部を見るためのカテーテル検査をしましょう、と言われ近いうちに検査入院を打診されました。 私の認識では、2年で完治かと思っていたので、いまさら!という思いもあり、大学病院なので、単にいじられるのでは、との懸念があります。逆に主治医から言われると、検査したほうが、という不安もあります。今後も年に1度のMRI検査はしていかなければ、と思っていますが、血管内部からのカテーテル検査は、2年経過して必要なものなのでしょうか?できれば入院はもうこりごりです。自業自得ですが。 2年問題なければ完治と理解してよいのでしょうか? 現在40歳、後遺症など幸いまったくありません。

  • 脳内出血?

    知人のことなんですが、幼少時の事故で頭部に外傷を負ったこと原因で脳内出血?があるようです。 脳と皮膚の間?に血の塊が残ってしまっているようで、その塊が脳を圧迫して時々激しい頭痛と意識喪失、痙攣に襲われます。 病院には定期的に検査に行っているようですが、手術とかの治療ではなく、薬を処方されているだけです。 頭痛が起きてもすぐ意識が戻るから救急車は呼ぶなとか、病院に行く必要はないと本人は言っています。 薬はマイスタンとデパケンRです。調べたら抗痙攣の薬だったんですが・・ 脳に関する薬ではなく、痙攣を抑える薬だけで、大丈夫なのでしょうか。 この頭痛は脳内出血の後遺症なんでしょうか?また保存的治療で一生この頭痛と付き合っていかなくてはならないのでしょうか。治る可能性はあるのでしょうか? 本人はあまり教えてくれないので脳内出血かどうかすらはっきりしないのですが、今後の治療と、発作と命の危険性、詳しい病気の症状などあれば、どんな小さなことでも結構ですので教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 脳内出血?(お願いします)

    知人のことなんですが、幼少時の事故で頭部に外傷を負ったこと原因で脳内出血?があるようです。 脳と皮膚の間?に血の塊が残ってしまっているようで、その塊が脳を圧迫して時々激しい頭痛と意識喪失、痙攣に襲われます。 病院には定期的に検査に行っているようですが、手術とかの治療ではなく、薬を処方されているだけです。 頭痛が起きてもすぐ意識が戻るから救急車は呼ぶなとか、病院に行く必要はないと本人は言っています。 薬はマイスタンとデパケンRです。調べたら抗痙攣の薬だったんですが・・ 脳に関する薬ではなく、痙攣を抑える薬だけで、大丈夫なのでしょうか。 この頭痛は脳内出血の後遺症なんでしょうか?また保存的治療で一生この頭痛と付き合っていかなくてはならないのでしょうか。治る可能性はあるのでしょうか? 本人はあまり教えてくれないので脳内出血かどうかすらはっきりしないのですが、今後の治療と、発作と命の危険性、詳しい病気の症状などあれば、どんな小さなことでも結構ですので教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • くも膜下出血と検査

    父親(55)が先月の12日に、くも膜下出血と言われ、夕方に血管像影やMRIをしても、出血の原因がわからないと言われました。 出血の原因がわからないといわれ、手術や血管内手術をしませんでした。 28日に2回目のMRIをして、細い血管が裂け、出血したんじゃないか、と言われ、 28日まで、出血の原因がわかりませんでした。 8月2日に、2回目の脳血管像影をして、脳血管攣縮で、血管が2箇所細くなってると言われました。 脳血管攣縮の出る4日~2週間位に、2回目の血管像影をしていれば、もっと早く脳血管攣縮が見つけられ、後遺症も軽く済んだんじゃないかずっと悩んでいます。 疑問なのですが、脳血管像影の検査が倒れた日と、3週間経過した2回しかしてないのは、遅いと思いませんか? MRIも倒れた日から先月の28日まで、してなくて、ずっとCTしかしてなかったみたいですし… CTは何回かしてると、母から聞いてますが、 MRIや血管像影が病院に運ばれた日から、28日まで、1回もしてないのは適切な経過観察なのでしょうか? くも膜下出血の脳血管攣縮は、2週間後に起きると書いてあったので、倒れた日から3週間まで、脳血管像影をしていないのは、脳血管攣縮の発見が遅れた原因だと思いませんか? 脳血管攣縮の出る2週間前後に、脳血管像影をせず、3週間経過まで、なぜ脳血管像をしなかったか後悔しっぱなしです(泣) 脳血管像が遅れ、脳血管攣縮の発見が遅れたせいで、記憶障害や高次脳機能障害がひどくなった可能性ありますか? アドバイスよろしくお願いします。 倒れた日から、3週間この経過観察で、検査が遅れてるか、適切なのか、アドバイスお願いします。

  • くも膜下出血と検査

    父親(55)が先月の12日に、くも膜下出血と言われ、夕方に血管像影やMRIをしても、出血の原因がわからないと言われました。 出血の原因がわからないといわれ、手術や血管内手術をしませんでした。 28日に2回目のMRIをして、細い血管が裂け、出血したんじゃないか、と言われ、 28日まで、出血の原因がわかりませんでした。 8月2日に、2回目の脳血管像影をして、脳血管攣縮で、血管が2箇所細くなってると言われました。 脳血管攣縮の出る4日~2週間位に、2回目の血管像影をしていれば、もっと早く脳血管攣縮が見つけられ、後遺症も軽く済んだんじゃないかずっと悩んでいます。 疑問なのですが、脳血管像影の検査が倒れた日と、3週間経過した2回しかしてないのは、遅いと思いませんか? MRIも倒れた日から先月の28日まで、してなくて、ずっとCTしかしてなかったみたいですし… CTは何回かしてると、母から聞いてますが、 MRIや血管像影が病院に運ばれた日から、28日まで、1回もしてないのは適切な経過観察なのでしょうか? くも膜下出血の脳血管攣縮は、2週間後に起きると書いてあったので、倒れた日から3週間まで、脳血管像影をしていないのは、脳血管攣縮の発見が遅れた原因だと思いませんか? 脳血管攣縮の出る2週間前後に、脳血管像影をせず、3週間経過まで、なぜ脳血管像をしなかったか後悔しっぱなしです(泣) 脳血管像が遅れ、脳血管攣縮の発見が遅れたせいで、記憶障害や高次脳機能障害がひどくなった可能性ありますか? アドバイスよろしくお願いします。 倒れた日から、3週間この経過観察で、検査が遅れてるか、適切なのか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう