• ベストアンサー

26歳で脳内出血?!

26歳の彼が脳内出血で倒れ入院しました。 救急車で運ばれCTを撮ったら、いちご大の出血とむくみが見えました 入院して2週間目で、MRIを撮りましたがまだむくみが残っています。 それどころか、やや大きくなっています。 なのでむくみが邪魔でMRIを撮っても原因が分からないらしいのです。 後遺症は、倒れた当日には立ってトイレにも行けましたし 普通に話せていたので安心していたが、後日じっくり話してみて 気づいたのですが、記憶力や集中力が低下しているように思います。 なぜこの若さで?なぜむくみが取れないのか?後遺症は治らないのか?この先何をどう気をつければいいのか? わからないことだらけで、とても不安です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。不安のなか回答が遅れてしまってごめんなさい。 確かにお医者さんが言う通り20才代の脳血管障害は少ないです。ですが、60・70才代と比べると、と言う事だと思います。 今はまだ発症してまもなく頭痛もあるようですので、眼精疲労を招きやすいDSなどは避けた方がいいと思います。むしろ、今彼氏さんは、病気の事や仕事の事などが不安になっていると思います。なので、まずは気力・体力をつけることが一番ではないでしょうか?症状も安定し、落ち着いて来た頃に、暇を潰す程度にDSなどで遊んでみるのも良いかと思います。 不安だらけかと思いますが、あまり気を張らずに看病してあげて下さい。相談者様もお体を壊さないように!

nandemo-am
質問者

お礼

いつも的確な回答をありがとうございます。 本人から脳トレーニングを買ってきてと頼まれているんですけど、もう少し後からにしようと思います。本や漫画も一日中読んでいるのですが、それも控えるようにしてもらいます。 入院をしていても、検査の無い日はリハビリをするでもなく一日がただ過ぎていって、でも病状は良くなっていなくて・・・と、きっと焦っているんだと思います。 無知な事が不安を引き起こして、彼を傷つけた事もあったと反省しています。 これからは病気のことをよく知って、彼を支えていきたいと思います。 また分からない事があれば、質問をすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 大変不安な思いをされていらっしゃることと思います。 ただ、今すぐ言えるのは、質問者様の不安な気持ちを彼に伝わらないようにしてあげて下さい。「大丈夫だよ。頑張ろうね。」と励ましてあげて下さいね。決して、ここが違うなどと後ろ向きな言葉は口に出さないようにお願いします。 一番不安なのはご本人なのですから… と申しますのも、私は事故で急性硬膜下血腫と脳に小さな傷と腫れが出来て、一ヶ月入院したことがあります。20代後半でした。 左脳でしたが言語野などがある部分で、初めは何ともありませんでした。しかし、色々な検査をしている時に一桁の計算も出来なくなっているのに気付き(これはショックでした)、その時の検査員の「ここ間違ってますねー。これもやり方違いますねー。」という何気ない発言で更にショックを受け、パニック状態に陥りました。それを引き金に怪我をしていないはずの腰に激痛が走ったり(ショックのため精神的なものだそうです)、言葉が出てこない(考えているのと違う言葉を発してしまう)、数の概念が分からなくなる、時計を見てもいつなのか分からない、売店に行っても金額が分からない、本を読んでみても記憶出来ず話が理解できない、メールの打ち方も分からない、友人と話をしている最中に何かに目が行くと意志とは反してそちらに釘付けになる(自分は友人と話したいと思っているのに)、病室への道順が分からない、近くより遠くの音が大音量で聞こえる…etc. 通常状態では理解できないようなとても怖い思いでした。 明らかにおかしいのは分かっているので「ごめんね、私おかしいよね。」って尋ねても、家族、友人は皆「全然普段と変わらないよ。」「そんな物忘れなんて、私いつもだよー。」「むしろ今の方が素直で好きだなー。」って誰一人否定的なことを言いませんでした。メールも訳わからないのにそれでもメールをくれたり、医学的なことを調べて「絶対治るから大丈夫だよ。」って説明してくれたり…とか。 私は、この周りの人たちに救われました。 身体の麻痺などはなかったので、そういったリハビリはありませんでしたが、「大丈夫、治るよ。」って言葉を信じて、自分で小学生用の計算ドリルでリハビリみたいなことをし始めたら、みるみる回復しました。(それまでは、出来ないのが怖くて知能の検査も拒否していました。) 頭の出血は脳に吸収されていき(手術はしていません)、腫れも引いて復活できました。若いうちだと大丈夫だそうなんです。 質問者様の彼は、どの部分に出血があるのか分からないので一概に言えませんが、手術が必要なく麻痺などもないのであれば回復されるのではないでしょうか。 ただ、私の場合は退院する時にお医者様に言われたのですが、昔から身に付いていることや記憶は残るが新しいものは消えていることがあるかもしれない(そう言われると勉強した英語がよく分からなくなったかもしれません)、後遺症としてパニック症状が出るかもしれないので当分ひとりで連絡の取れないような場所に行かないように(これは出たことはありません)とのことでした。 日常生活には全く影響はないです。ちょっと人格が変わったのか、穏やかになったと言われることはあります。 体験談としてお話させて頂きましたが、No.1様のおっしゃるように出血箇所によって症状は違いますが、支えてあげてください。 周囲の支えにより本人にも「治るぞ」って意志が生まれると回復力は全然違うと思っています。 長々とすみません。滅多にない経験でしたので、ご参考になればと思い書かせて頂きました。 お元気になられることをお祈り致します。

nandemo-am
質問者

お礼

kakiorangeさんがその後、お元気になられて本当に良かったです。 彼も倒れてから、人の名前や言葉がすぐに出てこなかったり、少し前に質問したことをまた聞いてきたり、難しい話(保険の手続きの事など)をされても理解できなかったりします。出血の場所は右の前のほうです。ちょうど体を動かす神経などはない場所ですと言われました。 私はあまり後遺症を気にしていない時に「え?さっきも言ったよ」と軽はずみ指摘してしまっていました。その時の彼の不安な気持ちを考えると、後悔と反省で涙が出てきました。 普段は凄くポジティブな彼なので、私がいつも励まされていました。そんな彼が日に日に自信が無くなっていくようで、一緒に不安になっていました。こんな事ではダメですね!原因が何であれ、今度は私が励まして彼を支えたいと思います。貴重なお話をしていただいて、ありがとうございました

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E5%86%85%E5%87%BA%E8%A1%80#.E4.BA.88.E5.BE.8C http://www.irukanet.com/sato/ 闘病記 http://blog.livedoor.jp/ritsuya1967/archives/50965640.html 闘病記 とても不安な気持ちは良く分かります。 若くして脳内出血で倒れた方の闘病記があります。 上記サイトをお読みになれが、おおよそつかめるのではないでしょうか。

nandemo-am
質問者

お礼

若くても脳内出血ってあるんですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

相談者様の不安な気持ち、お察しします。 今や若い人でも脳血管障害を発症するのは珍しいことではありません。脳がむくんでいるということですが、脳浮腫を起こしている状態と思われます。この脳浮腫は時間とともに軽減してきます。出血部分がイチゴ大と、結構大きいのが心配です。出血が右脳か左脳か、また出血部位(脳の表面か脳の奥の方か)によっても後遺症は違ってきます。相談者様の彼氏さんは、発症後歩いてトイレに行かれたようなので、重度な麻痺はないと思われます。記憶力の低下は、脳浮腫が治ってきたら改善するかもしれませんが、出血部位が海馬(記憶する所)に近い場所だと、記憶障害が後遺症として残るかもしれません。しかし、彼氏さんはまだお若いですし、リハビリを積極的に行うことによって回復が期待できると思われます(実際に症状をみていないので断言はできませんが)。今は相談者様も気が動転しているかと思いますが、彼氏さんを支えてあげて下さいね。

nandemo-am
質問者

補足

ありがとうございます。彼や彼の家族・友人の前では平気なフリをしているのですが、内心はネガティブな事ばかり考えてしまって・・・ >今や若い人でも脳血管障害を発症するのは珍しいことではありません。 そうなんですね。お医者さんからは60・70代ならわかるけど、20代で倒れるのはそうある事じゃないって言われたので、不安になっていました。 現在も頭痛は若干残っている(スッキリしない程度)らしいのですけど、仕事をしたり、DSの脳トレーニングをしたり、頭を使うような事はしたほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 脳内出血と診断され

    以前に45歳になる私の旦那ですが高血圧180/135位、肝臓数値も5倍高くて症状は視力低下、身体のふらつき、食欲もなくて常に寝ている状態ですと。 一ヶ月その状態で原因が分からなかったのですが、4/15にMRI.CTなどの検査した結果、脳内出血と診断され即入院でした。でも倒れた訳でもなく意識もはっきりしていて歩行もきちんと歩けますし、食事も入浴も一人で出来ます。先生が言うには出血して十日位は経ちますねっと言われましたが特に強く頭痛もなかったと本人は言っています。24日にカテーテルでの検査があります。どこの血管が破れたのかを調べる検査です。脳内出血の後遺症で言語障害や半身不随などというのはこれから出てくるのでしょうか?とても心配です。

  • 脳内出血について

    知人のおばあちゃんが脳内出血で倒れました。 年齢は78です。 救急車で運ばれ、CTをしてその後、監査室で数日様子を見て、 今は左半身不随の状態です。 このままだと、体の筋肉が固まってしまうのが心配なのですが、 リハビリは早くできないのでしょうか? 先生は脳が落ち着くまで・・・のような事を言っているみたいです。 本人はもう、気はしっかりしているし、少量ですが食事もできるし、だいぶしゃべることもできます。 またMRIは高齢のため、できないのでしょうか? 病院によって、施設が良くないと心配なことはありますか?

  • 脳内出血

    69歳の母が右前頭部に脳内出血で倒れて22日に入院しました。右目ちょっと上辺りです。 入院当日はまだ何となく会話が成り立っていたのですが 昨日からだいぶ会話が飛び飛びで良く眠る様になりました。 先生は外傷もなく腫瘍破裂に見えないので 他の疾患が影響してるのでわと MRI 血管ぞうえい ペットをするそうです。 こんな状態ですが 母の意識は改善するでしょうか? 何かすべき事あるなら助言をお願いします。

  • 脳内出血の後遺症の発祥確立について。

    身内が脳内出血で入院してしまいました。 頭に小さな穴を開けて血を除去したのですが、後遺症は残るんでしょうか。 脳のどこに出血したかを教えてもらっていないので曖昧な質問だとは 思いますが、1,2時間程度の手術で済む脳内出血は後遺症の出にくい 皮脂下の出血だと判断していいのでしょうか。

  • 脳内出血?

    知人のことなんですが、幼少時の事故で頭部に外傷を負ったこと原因で脳内出血?があるようです。 脳と皮膚の間?に血の塊が残ってしまっているようで、その塊が脳を圧迫して時々激しい頭痛と意識喪失、痙攣に襲われます。 病院には定期的に検査に行っているようですが、手術とかの治療ではなく、薬を処方されているだけです。 頭痛が起きてもすぐ意識が戻るから救急車は呼ぶなとか、病院に行く必要はないと本人は言っています。 薬はマイスタンとデパケンRです。調べたら抗痙攣の薬だったんですが・・ 脳に関する薬ではなく、痙攣を抑える薬だけで、大丈夫なのでしょうか。 この頭痛は脳内出血の後遺症なんでしょうか?また保存的治療で一生この頭痛と付き合っていかなくてはならないのでしょうか。治る可能性はあるのでしょうか? 本人はあまり教えてくれないので脳内出血かどうかすらはっきりしないのですが、今後の治療と、発作と命の危険性、詳しい病気の症状などあれば、どんな小さなことでも結構ですので教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 脳内出血?(お願いします)

    知人のことなんですが、幼少時の事故で頭部に外傷を負ったこと原因で脳内出血?があるようです。 脳と皮膚の間?に血の塊が残ってしまっているようで、その塊が脳を圧迫して時々激しい頭痛と意識喪失、痙攣に襲われます。 病院には定期的に検査に行っているようですが、手術とかの治療ではなく、薬を処方されているだけです。 頭痛が起きてもすぐ意識が戻るから救急車は呼ぶなとか、病院に行く必要はないと本人は言っています。 薬はマイスタンとデパケンRです。調べたら抗痙攣の薬だったんですが・・ 脳に関する薬ではなく、痙攣を抑える薬だけで、大丈夫なのでしょうか。 この頭痛は脳内出血の後遺症なんでしょうか?また保存的治療で一生この頭痛と付き合っていかなくてはならないのでしょうか。治る可能性はあるのでしょうか? 本人はあまり教えてくれないので脳内出血かどうかすらはっきりしないのですが、今後の治療と、発作と命の危険性、詳しい病気の症状などあれば、どんな小さなことでも結構ですので教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MRI CTで異常なしで脳内出血?

    先日、テレビでプロレスラーの永田裕志さんの病気復帰後の インタビューを見たときの事です。 練習後、足がしびれ頭が引っ張られるような感じがし、 直ぐに病院に行きMRIとCTと取ったが異常なし。 そんなはずはないと2件目の病院で重度の高血圧による 脳内出血と診断されてそうです。 2、3ヶ月の安静後、復帰されましたが、 MRI、CTに映らないのにどのような検査で脳内出血と 分かったのでしょうか?

  • 高年齢者の脳内出血

    私の祖母が今日脳内出血で緊急入院しました。2週間くらい前に側溝に落ちて鎖骨を折った時に頭を打ったかどうかまではわかりませんが、そのときは痛いところだけのレントゲンで骨折だと言われかえってきました。今日なんかだるそうでしばらくすると名前をよんでも反応してくれなかったので救急車で病院へ運びました。内側の出血なのでもし頭を打っていたとしたら外部出血なので関係は全くないといわれました。年齢が80歳ということで手術のできないといわれました。今は頭に圧力のかからないような点滴をしているだけです。半身動かないようですが、もう半身呼びかけるとぴくっと動きます。本当に全く頭を打ったことは関係なく、治療法もほかにはないのでしょうか。離島で病院も少なく、その先生の言うことを聞くことしかできません。もし少しでも脳内出血について知っていることがあれば教えてください。

  • 外傷性脳内出血について

    友人(21歳)がスノボでの事故で外傷性脳内出血を起こし、入院しました。 近くで見ていた人の話だと、ジャンプの着地に失敗したときに頭を強く打ちつけ、はじめは非常に痛がりながらも意識はあったようですが、駆け寄ったときには意識を失っていたそうで、すぐに病院に運ばれ、手術しました。 手術は成功し、命に別状はないとのことで、現在は腫れを防ぐため体温を下げての治療が行われています。 医師が言うには、外傷性脳内出血で前頭葉に損傷が見られるとのことで、術後5日が経った現在、まだ意識は戻っていません。 意識が戻る大体の目安や、考えられる後遺症、治療法などなんでも構いません。 今後予測される事態について知識をお持ちの方がいられましたら、ぜひ教えていただけますでしようか? よろしくお願いいたします。

  • 脳内出血

    75才母が1週間前に左後頭部に脳内出血をしましたが手術をする必要はなしと言われ毎日点滴をし寝たきりで 入院初日から3日目ごろまでは意識もはっきりし会話もでき笑い両手足もなんとか動き少し安心していましたが その後37度強くらいの微熱が毎日続き頭痛もし辛そうで声も出したいけど出せないのか会話の返事が遅く入院当初より現在の方が弱っているのですが大丈夫でしょうか? 医師には今は脳が腫れていてこのまま2~3週間再出血などしなければ命の危険性は少なくなると言われ絶対安静はわかるのですが 本人は弱りながらも寝たきりにはなりたくないのを思ってか無理をするなと言っても尿管がついているにもかかわらずトイレに行こうと起き上がるそぶりをしたり入院初日より動きにくくなった両足を少しずつ無理して動かしているのがかわいそうなのです。 熱が下がれば容体も安定してくるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう