• ベストアンサー

みかんのベビーサインは?

ベビーサインで「みかん」はどのようにサインをするのか、ご存知の方教えていただけませんでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • west307
回答No.3

左手の上にみかんが乗っているようにみたて,右手で皮をむく動作を2,3回します。 うちの子は,そのサインでいけました。 赤ちゃんがやると,左手の手のひらを右手でとんとんやるだけのようにも見えますが,十分読み取れましたよ。

mango_tea
質問者

お礼

大変お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 教えていただいたサインを見せるようにしたところ、今では頑張って同じサインをしてくれています。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ai-ai-ai
回答No.2

私は、手の甲を下にして指をすぼめて「みかん」にしていました。 指を小さな房にたとえた形と思って。 ある程度は本を見てサインを出していましたが、本で見つけられなかったものに関しては自分で作ったりしていましたので、これは自作のものだったか正式なものだったか定かではないのですが・・・。

mango_tea
質問者

お礼

大変お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 お互いに意思の疎通ができれば自分で作るサインも特別感があっていいですよね! どうもありがとうございました。

回答No.1

基本的なベビーサインが出来ているなら、 親子で勝手に決めていけばいいかと思いますよ~。 私も「みかん」の正しいサインを知りませんが 子供と勝手に決めて(他の果物ですが)いました。 「りんご」なら耳を触るとか、「いちご」ならほっぺを さするとか・・ にしていましたよ。 でもベビーサインを習得して会話が成り立っていた時期が長かったので お話するまでに時間がかかりました。。。 それだけが原因ではないかもしれませんが。 発さなくても会話が成立するので言葉が必要なかったのでしょうね。 余談失礼しました。

mango_tea
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまいまして申し訳ございません。 ベビーサインをしっかり習得されていたのですね!尊敬します。 私は子供が1歳になるまで忙しさにかまけてサインを見せずに過ごすことが多かったせいか、そんなにサインの数が増えないまま言葉を発するようになり、今ではあまりサインをしません。それでも、サインをやっていて良かったなあと思える場面が多々ありました。ベビーサインが世の中にもっと広がると楽しいかもしれませんね。 どうもありがとうございました。