• ベストアンサー

みかんのベビーサインは?

ベビーサインで「みかん」はどのようにサインをするのか、ご存知の方教えていただけませんでしょうか。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.3

左手の上にみかんが乗っているようにみたて,右手で皮をむく動作を2,3回します。 うちの子は,そのサインでいけました。 赤ちゃんがやると,左手の手のひらを右手でとんとんやるだけのようにも見えますが,十分読み取れましたよ。

mango_tea
質問者

お礼

大変お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 教えていただいたサインを見せるようにしたところ、今では頑張って同じサインをしてくれています。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

私は、手の甲を下にして指をすぼめて「みかん」にしていました。 指を小さな房にたとえた形と思って。 ある程度は本を見てサインを出していましたが、本で見つけられなかったものに関しては自分で作ったりしていましたので、これは自作のものだったか正式なものだったか定かではないのですが・・・。

mango_tea
質問者

お礼

大変お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 お互いに意思の疎通ができれば自分で作るサインも特別感があっていいですよね! どうもありがとうございました。

回答No.1

基本的なベビーサインが出来ているなら、 親子で勝手に決めていけばいいかと思いますよ~。 私も「みかん」の正しいサインを知りませんが 子供と勝手に決めて(他の果物ですが)いました。 「りんご」なら耳を触るとか、「いちご」ならほっぺを さするとか・・ にしていましたよ。 でもベビーサインを習得して会話が成り立っていた時期が長かったので お話するまでに時間がかかりました。。。 それだけが原因ではないかもしれませんが。 発さなくても会話が成立するので言葉が必要なかったのでしょうね。 余談失礼しました。

mango_tea
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまいまして申し訳ございません。 ベビーサインをしっかり習得されていたのですね!尊敬します。 私は子供が1歳になるまで忙しさにかまけてサインを見せずに過ごすことが多かったせいか、そんなにサインの数が増えないまま言葉を発するようになり、今ではあまりサインをしません。それでも、サインをやっていて良かったなあと思える場面が多々ありました。ベビーサインが世の中にもっと広がると楽しいかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーサインについて

    息子がもうすぐ1歳なのでそろそろベビーサインを教えようかと思っています。 ただ、覚える気がないとゆーか、まだ時期が早いのか、同じくらいに生まれた子は「いただきます」等がちゃんと出来るのに、うちの子は「バイバイ」「バンザイ」「パチパチ(拍手)」を気が向いた時にするぐらいであとは教えても何もしません。 これではベビーサインを教えてもかなり根気が必要かと、教えようかどうか迷っています。 「どーしてできないの?」と逆にストレスになったりしても困りますし^^; ベビーサイン経験者の方、体験談を聞かせてください! コツやオススメの本なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • ベビーサイン に関して

    こんにちは。私は、妊婦です。 子供が産まれてたら、是非「ベビーサイン」を覚えさせようと考えてます。 主人は、言葉の発達が遅れるのではないかと、心配しています。 実践された方からの、率直な意見を教えていただきたいのです。 又、「ベビーサイン」に関するお勧めの書籍があれば教えてください。 本よりも、人から教えていただく講習会に出た方が良いですか? よろしくお願いします。

  • ベビーサイン

    8ヶ月の子の母です。 ベビーサインというものを知り、やってみようかどうか悩んでいます。 まだ気持ちが曖昧なので、みなさんの意見が聞きたいと思い質問させていただきます。 体験受講が1回あり、講座は月1回の6回(半年間)です。 周りのママたちもやりたいと言い出してきているので、周りでさえ申込みが殺到で、実際、受講も定員に達しそうなので開講するそうです。 旦那に言ったら「いずれは喋るのだから必要ないのでは。体験受講で子供が嫌そうだったら申し込まなきゃいい」と言っています。 友達作りでもないし暇つぶしでもなく、ただ単に簡単にサインができるのなら受けてもいいなと思っています。 難しいのでしたら、半年後の仕事復帰の時期と重なりそうなので体験も本講座も受けるのを辞めようと思っています。 ベビーサインとはどうなのでしょうか? 簡単にできるのでしょうか? 受けたことがある方、詳しくご存知な方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベビーサインを教えて下さい!!

    みなさんのお子さんのベビーサインを教えて下さい! ベビーサインがあるとママも育児が楽になるという話しも聞きます。うちの子はおとなしいようで(第1子なので分かりませんが・・)助かっているのですが、おしゃべりができない赤ちゃんのサインが分かれば、もっとコミュニケーションがとれるし楽しいだろうなって思います。 参考として色々教えて下さい!!

  • ベビーサイン

    子供が6ヶ月になり、たまに「ママーだっこして~」という仕草をするようになるので身振り手振りで少しは会話のようなものができるようになるかと思い、ベビーサインという本を買ってきました。 まだベビーサインをこちらがしても、何も反応ないのですが、試されたうちでは、いつ頃からするようになりましたか? どんなかんじですか?

  • ベビーサインは本当によかったですか?

    ベビーサインが流行り始めてからずいぶんたつようですが、 何年も前にベビーサインを実際に使われたことのある方、その後、どうでしたか? ネットで調べてみても、ベビーサインを使う年齢の子がいるお母さんのリアルタイムな意見がほとんどで、 しかも、サインをたくさん覚えてくれました、かわいいです、ベビーサインはオススメですよ…などなどいいことばかりが目立ち あまりマイナスな意見がなかったもので、 できれば、もうすでにしっかり言葉を覚えたお子さんをお持ちのかたの正直な感想が聞きたいなと思いました。 ベビーサインは〇〇という素晴らしい効果があるとか、□□という研究結果が出てるとか、 興味をそそるような説明がなされていますが、 みなさんはご自身のお子さんでその研究結果を実証できたと感じましたか? 生後5ヶ月の子がいるので、少し興味もあり ですが、上の2人はベビーサインという言葉も知らずに育て、 特にこれまで言葉に悩むことなく成長し、今は小学生です。 ベビーサインが子供にとって本当にいいものなら取り入れたいですし、 ただの一種の流行りだったり、胡散臭いものだったり、そこまででなくても大したことがなかったり、となれば積極的に覚える必要はないかなと思います。 3人目で初めて覚えたベビーマッサージは、習ってよかったなと感じています。 ベビーサインもそれに匹敵するものなら、ぜひやってみたいところなのですが・・・ ご意見、体験談等、よろしくお願いしますm(__)m

  • ベビーサイン教室について

    友人に、ベビーサイン教室に通わないかと誘われています。 ベビーサインについての知識はあまりありませんが、楽しそうかな~と興味もある一方で、うちは2人目ということもあり、「こどもの成長は早く、あっという間に言葉も話し始めるのだし・・・」と思って迷っています。 というのも、1回1時間で3千円ほどするらしく、一般的なこどもの習い事(音楽教室や英会話)と比べても高いなぁ・・・と。 教室は月1で半年通うことになります。 ベビーサインをやってみてよかったよ!というお話や、ベビーサインは独学でもできる!という心強いお話、または、やっぱりきちんとした講師の方に習ったほうがいいよ!などといった経験談など、お聞かせ願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーサインの資格について教えて下さい。

    23歳の、未婚、女子です。 ベビーサインに興味が有り、資格を取ろうと思っています。 そこで質問なのですが、ベビーサインの資格を取った後の就職などはあるのでしょうか? 協会に問い合わせたところ、保育所などへの斡旋はあるようなのですが、自力で探してもベビーサインの資格を生かせそうな職場は少なくて・・・。 宜しければ皆様のご意見、お聞かせください。

  • ベビーサインについて

    こんにちわ。4ヶ月の男の子のままです。 ベビーサインをやって見ようと思い、本を探してますが いろいろあってどれにしたら良いのか悩んでます。 何かお勧めの本があったらご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外でベイビーサインの資格が取れる場所を探しているのですが、検索がうまくいきません

    検索が下手で困っています。 英語のベイビーサイン(赤ちゃんと手話のようなもので会話する)を学びたいと思っているのですが、ベイビーサインが学べるところを調べようと色々検索していても、なかなかヒットしません。 どのように検索すれば見つけやすいのでしょうか? ベイビーサインを学べるところ(カナダ、アメリカで)をご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけると助かります☆ それから、学べるところを知らない方でも、もし出来たら検索のやり方のアドバイスをいただけると嬉しいです。