• ベストアンサー

顔の違いについて

鏡で自分の顔を見ているときと、写真に写っている自分の顔を比較すると、違って見えるときありませんか? どっちが本当の顔なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

どっちもある意味本当の顔ですが どっちも嘘というか現実と違って見える部分があります。 鏡に映るのは左右逆の自分。 スナップ写真に写っているのは人が見たときと同じ光の状態とは限りません。 でも、証明写真の自分は普段と違うよそ行きの顔。 しかも、写真は動かないのでディテールを確かめることもできませんから尚更。 一番リアルタイムで確認したいなら、明るい所でハイビジョンの綺麗なビデオカメラで映し、テレビでみるのが一番近くなると思いますよ。 実際にこのシステムは一部のヘアサロンや美容室で導入されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • omobe
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.3

超~分かる!!! 多分写真のが本当の顔じゃないですか? 客観的に見る事ができるから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chi0928
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.2

それ、すごくよくわかります! 写真うつりがことごとく悪くて、鏡で顔練習したのに、だめだった・・・で、私が思うには、鏡は「自分の希望も反映しつつ映る」 写真は字のごとく「真実を写す」んじゃないのかなと思ってます(笑) 本当はどっちも本当の顔なんだと思うんですがね。 でも、やっぱり本当の顔は写真なんじゃないのかな~と。 最近は、目を強調したり肌をきれいに見せたり、偽りな写真が多いですけどね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

どちらもあなたの顔です。 鏡は左右反対なので違和感を感じる人も中には居ます。 写真はフラッシュなどを顔全体に浴びるので 日常の光の影(顔の凹凸)が目立たなくなり 平面の顔のように映るので どちらも本当の顔では無いとも言えますが どちらも本当の顔とも言えます。 フラッシュ無しで撮った写真が一番現実に近い顔 となるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鏡と写真 顔の違い

    鏡と写真の違いなのですが、鏡は非対称ですが、鏡と写真ではそこまで顔の違いが生じるでしょうか?やはり自分でも写真よりは鏡の方がかっこよくは見えます。しかし、自分の友達が学校のトイレで手を洗い髪をセットしているのを見る機会がありますが、普段の顔とあまり変わりません。なぜでしょうか?鏡の顔はネット(某掲示板)さんの言うほどそんなに変わるものでしょうか?

  • 鏡の顔と写真の顔って・・・

    カテゴリがあってるかどうか心配ですが 疑問に思ったので質問させていただきます。 写真で撮って見た時の顔と鏡で見たときの自分の顔って違いますよね? なぜあのように 違う顔で映るんですか?? あと、写真の顔と鏡の顔ってどっちが本当の顔(?)なんですか? 他人にはどっちの顔で見えているんですか? よろしくお願い致します。

  • 鏡に映る顔と、写真で撮った顔の違い

    私は、昔から鏡に映る自分の顔と、写真の顔であまりにも違うため 写真が大嫌いでした。 鏡では普通なのに、写真に写る私の顔は、顔がでかく、目が異常に小さくて酷くブサイクです。 しかし、「鏡に映った顔を写真に撮る」と、いつも鏡で見ている顔になります。 カメラで撮っているのに、何故なんでしょうか? 友達の写真を見ると、いつも私が記憶している友達の顔と同じなため、 やはり鏡より写真の方が正しい顔なのかな・・・と思ってしまいます。

  • 本当の自分の顔って、鏡で見るのと、写真に写っているのと違う気がします。

    本当の自分の顔って、鏡で見るのと、写真に写っているのと違う気がします。聞くと、鏡を二個持って、斜めにくっつけると、本当の顔が写るからそれなんじゃない?と言われました。そうなのでしょうか?鏡だと顔がましに見えたり、写真だと変に見えたりします。

  • 鏡で見る顔は可愛いのに

    鏡で見る自分は可愛いのに写真で見る自分はブサイクです。 ブサイクといっても、あくまで鏡で見る自分と比べた時ですが……でも自分の中では鏡で見る顔が良すぎて、 写真で見る自分には本当にげんなりします。 鏡で見る自分はいわゆるキメ顔なので、可愛くうつるという理屈?はわかっているのですが キメ顔とは言っても人形みたいにじっとしてる訳ではないですし、笑顔や、顎を上げた時や顎を引いた時でも鏡だとどれも可愛いく見えます。 写真だと太く映ってるわけではないし、なんであんなに??って思います。。。ちなみにプリクラだと可愛いいです。プリクラが可愛いのはみんな共通してますが…。 鏡で見る顔と、写真の顔どっちが本物に近いのか気になっています。

  • 鏡と写真での"顔"のうつりの違い

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません^^; 最近ふと思ったことがあるのですが、 鏡で見る顔と、写真に写っている顔が違って見えます。 鏡に映っている顔はまだマシな顔をしているのですが、 写真に写っている顔は…あれ、自分ってこんな顔だっけ? と言う感じなんです^^; 皆さんは私の顔を見たわけではありませんが、 鏡と写真、どちらの顔が人の目にうつっている(?)顔なのでしょうか。 (そりゃあどちらも自分の顔に変わりはないんですが、  どっちの写りの顔が相手に見えているのか…です。) なんと表現したらいいのか…。

  • 鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデ

    鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデパートのトイレに行って、そこにある大きい鏡に写った友達の顔は、いつも私が見ている顔でした。鏡は左右が反対なだけで、ほぼ同じなんじゃないんですか??親に鏡に映っている自分と実物変わらない?って聞いたら「うん」といっていました。でも何がホントかわからないです。写真が事実という人もいれば、写真は実物と結構かわる。その瞬間だけを撮ったものだし、鏡は目の前の物を映してるんだから、鏡の方が実物の顔に近いという人もいます。それと、携帯のムービーとかが事実という人もいます。

  • 鏡と他人か見られている顔

    鏡と他人か見られている顔 この間質問したとき、他の人から見た自分と鏡に映った自分を比較してもらったら?とのことで、お母さんとお姉ちゃんに比較してもらったんですが、どちらとも、鏡に映る姿とお母さんとお姉ちゃんから見た顔は変わらないというのです。 ということは、鏡に映る顔は他人から見られている顔ということでいいんですかね?

  • 他人を普通に見た顔を鏡越しに見た顔。

    以前に鏡の顔と写真の顔が何故違うかということで質問させていただきました。 鏡で見た顔は左右反対に写るので 本当の顔ではない という回答がいくつか出てきました。 ですが、 普通に友達を見た時と 鏡を通してみたときと、まったく代わりがありませんでした。 ということは 相手からは 自分がいつも鏡で見てる顔 で見られているのではないのですか? 友達を写真で見た時と普通に見たときって大分顔が違って見えますよね? おかしな文章になっているかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 鏡で見る顔は本当の自分の顔じゃないといいますが二人で鏡に映る顔はもう一人の方が本当の顔なんで僕の映る顔も本当なんでしょうか

専門家に質問してみよう