• ベストアンサー

他人を普通に見た顔を鏡越しに見た顔。

以前に鏡の顔と写真の顔が何故違うかということで質問させていただきました。 鏡で見た顔は左右反対に写るので 本当の顔ではない という回答がいくつか出てきました。 ですが、 普通に友達を見た時と 鏡を通してみたときと、まったく代わりがありませんでした。 ということは 相手からは 自分がいつも鏡で見てる顔 で見られているのではないのですか? 友達を写真で見た時と普通に見たときって大分顔が違って見えますよね? おかしな文章になっているかもしれませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

顔が完全に左右対称でないからと言って、鏡に映った顔が本当の顔ではないなんてことはありません。 それはあなたも友達の顔で実証済みですよね? では、写真の顔と鏡の顔がなぜ違うのかが問題だと思います。 答えは簡単です。 鏡の画像は動いているあなた(または友達)をそのまま映しています。また、鏡と言う平面ではありますが、奥行きも感じることが出来ます。 これに対し、写真の顔は瞬間を切り取ったものです。また完全な2次元世界でもあります。 瞬間の連続が動きとなるのですが、瞬間だけ切り取られた表情はとてもぎこちなく感じられるときがえてしてあります。 そういう理由だと思います。

physicalmath
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます! 左右反対だから違う顔  という事は間違っていますね・・・

その他の回答 (3)

  • lla_alll
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.4

試してみたのはそのお友達一人だけですか? もし一人しか試していないのなら、そのお友達が特別左右対照的な顔立ちの人だったって事だと思います。 顔立ちの左右対照・非対照って個人差が大きいんですよね~ 私は目の大きさ(二重の感じ)が明らかに左右で違うので鏡越しにするとかなり違って見えます。 ぜひお友達やご家族の顔をたくさん試してみて下さい。

physicalmath
質問者

お礼

覚えている中では6人くらい試しました(窓に映った顔)が全て代わりの無いように見えました。 確か先生が言っていたのですが、人間が左右対称の顔だと可笑しく見えるそうですね どんな顔か見てみたいです。 御回答くださった皆様、本当にありがとうございました!

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

顔には表情があります。 つまり静止画ではなく動画なんです。 だから写真は動画の一瞬なので写りが良かったり悪かったりします。 良く写真うつりが常に悪いという方がいらっしゃいますが そういった方は普段は顔の作りより表情(動画)が 美しい方なので性格が美しい場合が多いです。

physicalmath
質問者

お礼

当然のことながら表情と言うのは 凄く大切な物ですね。 回答ありがとうございました!

  • calbonara
  • ベストアンサー率26% (71/264)
回答No.1

本来は写真もカガミも一緒なのでしょう、ただ自分のイメージとして±が有るのではないでしょうか。 毎日見続けている自分の家族の顔が、美人不美人という観念を超越してしまっているように、目で見える現実の物と、脳に伝わる映像の間に何らかの観念という物が影響しているのではないでしょうか。 もっと顕著なのは、自分で聞こえる自分の声と録音した自分の声の違いですね(まあこれはちょっと違うかも知れませんが) まとまらなくてすみません。

physicalmath
質問者

お礼

確かに自分の声を録音した時全然違って聞こえますよね。 実際は骨を通して聞いてるから高く聞こえるそうですね。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデ

    鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデパートのトイレに行って、そこにある大きい鏡に写った友達の顔は、いつも私が見ている顔でした。鏡は左右が反対なだけで、ほぼ同じなんじゃないんですか??親に鏡に映っている自分と実物変わらない?って聞いたら「うん」といっていました。でも何がホントかわからないです。写真が事実という人もいれば、写真は実物と結構かわる。その瞬間だけを撮ったものだし、鏡は目の前の物を映してるんだから、鏡の方が実物の顔に近いという人もいます。それと、携帯のムービーとかが事実という人もいます。

  • 鏡で見た顔

    今日、学校で友達に僕の鏡に写っている顔と 本当の顔を見比べてもらいました そしたら鏡の顔と本当の顔どっちも変わらんよ って言われました そんなことってあるんでしょうか? 鏡は左右反対で映るから本当の顔とは 違った顔が見えるって聞いたんですが・・・・ 教えてください

  • 他人から見た顔。

    鏡で見るとか硝子でみる自分の顔はまー普通なんですが 写真でみる自分の顔は微妙なんです。 これはどちらが本来の姿なんでしょうか。 鏡と硝子でも結構違います

  • 他人から見た自分の顔

    他人から見た自分の顔と、自分が鏡で見る顔は違いますよね。 合わせ鏡?をすれば見ることができると知って、今日初めてやってみました。そしたら、左右がかなり不対称で、歪んでいました・・・。 写メや写真では見たことも無いくらい・・・ でもこれが他人から見た私なんですよね。 顔の歪みって、治るんでしょうか?

  • 普通の顔ができない。

    こんにちは。 私は町を歩いているときや買い物に出ているときに普通の顔ができません。  いつも普通の顔にしようと思って力が入り顎にうめぼしのようなものが出来ます。 基本笑顔も苦手で写真は大嫌いです。プリクラのときだけ笑顔っぽい顔や笑顔以外でそれなりに楽しんで撮ってるのですが← 一人のときは基本暗い顔。考えてることも暗い。 友達といるときはギャグばっかり言ってめちゃ楽しんでるのですが… とりあえず私は笑ったら変な顔になるので自分の顔が嫌いになっています。普通に証明写真を撮るのだって顔がこわばってたり口元があきらか力がはいっています。 ついでに寝てるときは完全にふてくされている顔してます。 ほんとにどうすればよいか分かりません。歩いているときは特にどうすればよいのか分からなくて困ってとりあえずトイレに駆け込んで今の顔を見に行ったりしています。 ホント馬鹿みたいです。 いや、馬鹿です。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか?もっとどうどうとして内面から輝けるような人になりたいです・・・。

  • 鏡に映る顔と、写真で撮った顔の違い

    私は、昔から鏡に映る自分の顔と、写真の顔であまりにも違うため 写真が大嫌いでした。 鏡では普通なのに、写真に写る私の顔は、顔がでかく、目が異常に小さくて酷くブサイクです。 しかし、「鏡に映った顔を写真に撮る」と、いつも鏡で見ている顔になります。 カメラで撮っているのに、何故なんでしょうか? 友達の写真を見ると、いつも私が記憶している友達の顔と同じなため、 やはり鏡より写真の方が正しい顔なのかな・・・と思ってしまいます。

  • 携帯で撮った顔・・

    鏡は左右反転してるから写真が正しい?とか聞いたので 携帯で撮ってみたのですが、 鏡を見たときに比べ 面長?になってハッキリ言ってキモイんです。 プリ撮ったのは普通なんですが、、 これが他人から見た自分の顔だと思うとショックで・・ 実際どうなんでしょうか?

  • 他人から見た自分の顔

    他人から見た自分の顔に一番近いのはどれなんでしょうか 顔の大きさなども近いやつはどれですか? 携帯写メ 携帯ムービー 普通の鏡 リバーサルミラー プリクラ 集合写真 証明写真 回答お願いしますm(_ _)m

  • 本当の自分の顔

    顔が薄いからか、元が悪いからなのか写真写りが悪く最近のプリクラも全く盛れません。よく他人にとってもらった写真などが本当の自分の顔と聞きますが、実際のところそうなのでしょうか?自慢みたいになっちゃいますが、可愛いと言われたことは何回もあります。ですが友達にとってもらった写真などを見たらどこが可愛いんだろうといつも思います。鏡を見てもそこまで可愛いと思ったことはありません。まだ写真よりまっしかな程度です。本当の自分の顔ってどうやったら見ることができるんでしょうか。

  • 顔認証写真

    顔認証に必要な写真は向かい合って認証するのですから左右反対になっていなければいけないと思いますが、どうなんでしょうか? 認証する時に向かい合う事になるので左右反対になっていなければ一一致しないこともあると思うのですが違うのでしょうか? 写真屋などの写真機で自分を撮影した写真を見ても向かい合うと左右反対になりますよね?

専門家に質問してみよう