• ベストアンサー

LS-QL/1D で2TB Drive x4台を使用できますか?

教えていただけますか。 LS-QL/1DにHDDを追加したいと思います。 市場には SATA2 1.5TB、2TBとあるようですが、2TB x4台装着で使用可能でしょうか? 経験者いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

>2TB x4台装着で使用可能でしょうか? Buffaloが販売しているLS-QL/1D対応の交換用カートリッジに2TBの製品があるので対応していると思います。ただし、動作が保証されるのは対応カートリッジを使った場合のみです。バルクHDDなどを購入して動作しなかった場合は自己責任になります。 なお、Windows XP搭載のパソコンで下記のどれかに当てはまる使い方をしようと思っている場合は注意が必要です。 ・RAID0を組んで4~8TBの外付けHDDとして運用 ・RAID10を組んで4TBの外付けHDDとして運用 ・RAID5を組んで4~6TBの外付けHDDとして運用 Windows XP 32bit版の場合は1ドライブあたり2TBまでしか認識出来ないという制限があります。これは2TBのHDDを単体認識する場合には問題無いのですが、RAIDを組んだ場合に引っかかります。解決するには1ドライブあたりの容量が2TB未満になるようにパーティションを区切るかOSをWindows Vista/7にアップグレードする必要があります。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます 安心しました

psychesine
質問者

補足

ありがとうございます。 HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200) 4台 を使用して 2TB RAID1 x 2 が出来ました。