• ベストアンサー

勉強方法

はじめまして。 いま英語を勉強しています。 そこで質問です。 英文法などの解説を読んでいても、意味がわからないことが多くて困っています。 わからないので解説を読んでいるのに、もっと混乱してしまいます。 この場合は国語を勉強するべきでしょうか? 数学でも同じようにわからなくなってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

何歳でテストの点数は何点ぐらいでしょうか? オススメは繰り返しです。理解って意外に難しいので、理解は後から ついて来ると思うこと。理解は重要ですが、理解から入ろうと思うと 「なんとなくできない」状態になりやすいです。「なんとなくできる」状態に持ってくのがいいですね。 例えば this is the pen this is a pen この違いは?って言われても意外に難しいし、これは文法的に何て言う?と聞かれたら難しい。難しいことは学者に任せて英語なり数学なりは正解を目指しましょう。 なるべく練習問題をやって、英数国は毎日20-50問はやるといいよ。 正解パターンを暗記する。間違えたら間違えパターンも暗記して、修正してく。文法とかもここはthatでwillの時は不定詞で・・・ ってせずに実際の英文や問題に触れて解決してくといいです。 あと装備品があってないかもしれない。 分かりやすい問題集、参考書を使うべきですね。

ringomo
質問者

お礼

publicpenさんはじめまして。 二十歳をちょっと過ぎました。成績もよくありませんでした。。 英語で本が読めたらいいなぁ、英語が話せたら楽しいだろうなぁというのがきっかけで独学で勉強を始めました。 いざ始めてみると、中学の英語も理解出来ていない所がたくさんありました。。 どうしても焦ってしまいます。 勉強方法もよくわかっていないので、あちこち手を出して結局は何も理解出来ていないのです。。 publicpenさんのおっしゃるように、装備品を変えてみようと思います。 練習問題は殆ど解いていなくて解説ばかり読んでいました。。 繰り返して問題を解いていこうと思います。 こんなに丁寧なお返事をもらえると思わなかったです、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• h1r0kazu
回答No.2

ringomoさんが海外留学を考えているのであれば… まずは、英語耳を作った方がいいと思います。ラジオや、洋楽のロック系等、最初は聞き取ろうと考えずに耳の奥で英語が聞こえてる、という状態を習慣付けて続けると良いかもしれません。 ringomoさんが受験や検定試験等を目標に勉強しているのであれば… TOIEC、TOIFLの過去問題を何度もやると良いでしょう。と、同時に、単語力を身に付ける。 英語耳を作る際に、聞き取る事が可能になってきたら、紙に書き出します。知らない単語が文中に出てきても、聴き慣れている耳なので、前後の文章からどのようなシチュエーションで、どんな言葉(単語、熟語)が使われているのか「想像力」が働くんですね。そこで、辞書で調べて、単語力を習得し、同時に、決まり文句も習得すると良いでしょう。 試験用の勉強方法は、パターンを数こなすことが重要です。反復練習が一番です。九九や、百人一首を覚えるのと同様に、脳の表に貼り付けるのではなく、脳の中に単語、熟語、偉人の言葉などを染み込ませてください。 留学する、試験を受ける、どちらとも共通して、普段の生活と英語を組み合わせて(目に見えるモノを英単語にする等)暮らすのも良いかもしれません。 疲れたら、深呼吸して、日本に帰りましょう。

ringomo
質問者

お礼

h1r0kazuさん、はじめまして。 留学は全く考えていません、でも英語で話したいなぁと思っています。 英語や数学で、『これがこうだからこう、ということはココはこうなる』(わかりにくい表現でごめんなさい。)という説明がとにかく理解出来なくて苦手です。頭の中が整理できなくなってしまいます。 h1r0kazuさんの回答の中にあった、紙に書き出すという勉強方法は私にあっているかもしれません。やってみます。 脳の中に染み込みそうな気がします。 英語のラジオ番組をたまに聴いているのですが、ふと日本語番組に切り換えた時のあのホッとした気持ちをh1r0kazuさんの書いて下さった最後の一文で思い出しました。 深呼吸しながら頑張ります。 丁寧に回答してくださってありがとうございました。 とても嬉しかったです。