• 締切済み

経歴詐称について

私の知人のことで質問があります。 知人は24歳男、一浪で去年大学を出ています。 彼は大学時代から広告関係の仕事をしていたため、そのまま広告からの誘いを受けました。 特に就職活動をせずに卒業しています。 それからも広告業界に携わるつもりだったのですが トラブルを起こし、去年の夏に引退しました。 それからとりあえず就職を、という感じで営業をやりたがっていた彼は先物取引の会社に入りました。 ですがそこで上司の暴力や営業スタイルに疑問を感じ、研修社員の三ヶ月の時点で辞めてしまいました。 それは、「この会社にいるともう次の就職先の会社がもし出てくるような(=転職する)ときに、この会社の名前を出すのは転職の失敗のもとになる」と言われ、早めに辞めたほうがいいと考え、やめました。 三ヶ月で辞めると、その職務経歴は転職先に申告しなくてもOKと聞いて、この決断をしたようです。 それはハローワークなどのすすめだったようです。 今彼は就職活動しています。 営業をやりたいという気持ちは変わらないみたいだし 広告業界を嫌がる彼女のためにも広告には戻らないと言っています。 今彼は製薬会社のMRになりたいようです。 そしてこの間面接に受かり、23日が最終面接のようです。 しかし、先物業界にいたことは職務経歴に書いていません。 それは、この製薬会社に入社した場合(最終面接に受かれば8月入社です)、もしばれたら首になってしまうのでしょうか? そして、社会保険(12月の源泉徴収)などの問題でばれるときいていたのですが本当でしょうか? 三ヶ月なら職務経歴に書かなくてもいいという指示はだまされていたのでしょうか? 以上です。また質問等もお寄せください。よろしくお願いいたします。

noname#4270
noname#4270

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.9

やっていいことか悪いことかというと悪いことでしょう。しかし実際にはそれで問題になるようなことはまずありませんし、私を含めて実際に周囲にはやっている人もいます。 たとえば医師免許を持っていないのに持っていると虚偽の申請をしたり等直接の業務に損害を被る可能性がある場合を除いて、職歴を一つ抜かして書く等はよくあることです。 私なんかもその昔にあまりに職歴が多いのは不利になると判断して1つ2つ書かなかったことがあります。しかし面接時の担当者と源泉徴収等の担当者は別ですし、わざわざ履歴書と照合する人なんていませんよ。 悪いことというのはバレたらということです。

noname#6493
noname#6493
回答No.8

> 彼の履歴書には広告業界でのことが書かれているようです。 とのことなので、 > 彼は転職先にはずっと広告業界で起業するのにがんばっていた(=無職)としているので証書などはもとからない、ということで伝えればいいのでしょうか。 これは良いとは思えません。 また、 > 彼が広告業界で働いていたというのもアルバイトなんです。 > なので、証書(雇用保険)を紛失したと新しく入社する会社に申し出たときに > 「前は就職はしていなかっただろうからおまえは証書なんて持っていないだろう?」 > となると思います。 アルバイトでも職に就いていたことに変わりはありませんし、 雇用保険の被保険者となる権利はあります。 なんで、そうはなりません。履歴書に記載があるなら。 つーか、お友達をたすけてあげたいとそこまで思うなら、 もっと基本的なことを勉強されてはいかがでしょう。 このサイトで得た知識を受け売りで伝えるだけでは事故の元です。 もしくは、ご本人が勉強されるべきです。

• kijineko3
回答No.7

またまたお邪魔しましたNO.4です。 もし、紛失したとするならば(仮定の話です) それが、再発行となるか新規発行となるかの違いのみ。 必要な証書ですので、必ず作成する事になるでしょう。 手許に持っていないから、作成するのです。 持っていた持っていなかった云々とは、別です。 後は、NO.5の下段のほうを参考とされて下さい。 それで如何でしょうか? あくまで、参考とされて下さいね。 それと、NO.4の末文ですね。

noname#4270
質問者

お礼

何度も何度も本当にすみません。 ありがとうございます。 彼は転職先にはずっと広告業界で起業するのにがんばっていた(=無職)としているので証書などはもとからない、ということで伝えればいいのでしょうか。 それで、のちのち持っていたんだな?!ということが判明したときに さきほどお教えいただいたような理由を言えばいいのですね。 ありがとうございます。 そのときに源泉徴収なども片付くのですよね。 何度もありがとうございました。 彼はただ、その先物の会社で失敗したという偏見みたいなものを持っているようなので深刻になっているようです・・・。 またよろしくお願いいたします。 長々とありがとうございました。

• kijineko3
回答No.6

NO.4です。 行き違いになるかもしれませんが・・・。 申し訳ないですが、源泉徴収の事には あまり詳しくありません。 しかし、源泉徴収証が必要?になるのは 年末では・・・? それまでには、十分時間がありますよね。 その間に、まだ一人前ではなくとも会社にとって 必要な人材と思わせるよう努力する事が重要かと 思います。

noname#4270
質問者

補足

すみません、いい忘れていたことがございました。 本当に何度もお返事いただき、ありがとうございます。 彼が広告業界で働いていたというのもアルバイトなんです。 彼は友達と起業することを目標にしていました。 それで、とても頭がよく、仕事ができるといわれる部類の人間だったようで就職するように誘われてはいたようです。 なので、証書(雇用保険)を紛失したと新しく入社する会社に申し出たときに 「前は就職はしていなかっただろうからおまえは証書なんて持っていないだろう?」 となると思います。 そういう方はみんな再発行ではなく新規で発行という形をとることができるのでしょうか? 転職先には一度も就職していないということになっております。 しかし、一度先物で発行してもらった証書があります。。。

• kijineko3
回答No.5

NO.4です。 >広告業界の人たちとは今もプライベートで仲良くしているようです その人たちというのは、職歴に記載した会社の人という 事でしょうか。 そうであれば、彼に不利な事は言わないでしょうし つじつま云々は、そう気にされなくていいでしょう。 直前の勤務先への聞き合わせの事を申し上げましたが 円満退社であっても、退職者の事をそう良く言って くれるものではありません。 聞き合わせるほうも、その点はおりこみ済みの筈です。 >証書はもらっていないとして出さなければよいでしょうか? この証書というのは、雇用保険被保険者証のことですか。 これは出さなくてはいけません。 しかし、紛失したという事はあり得ます。 そのように、会社に申し出る事です。 その場合は、今度入社する会社が再発行手続きをする ことになるでしょう。 私の知人が、そのような事があったように記憶して おります。 もし、その再発行の際、先物取引の会社の事が判明 したらどうするか?も気になるのですよね。 その時は、入社した後の事です。もう仕事をしている ことでしょう。 数ヶ月の事で、自分の中ではアルバイト感覚 であり、スキルには関係ないと思えたので 申し上げてはいませんでした。で、如何でしょうか。 多分、そこまで言う事にはならないと思いますが・・・。 もう、仕事に頑張るしかないですね。

• kijineko3
回答No.4

>一浪で去年大学を出ています >広告業界に携わるつもりだったのですが トラブルを起こし、去年の夏に引退 >とりあえず就職を、という感じで営業を やりたがっていた彼は先物取引の会社に入りました >研修社員の三ヶ月の時点で辞めてしまいました その製薬会社に提出している履歴書の職歴の記載は どのようにされているのでしょうか? 広告業界の会社の事は記載されているのでしょうか? それとも、職歴無しとされているのでしょうか? 興信所で調べないにしても、直前の勤務先に聞き合わせ を行なう事は、あり得ると思います。 大きな会社でしたら、その可能性は高いと思います。 そのトラブルというのが、知人に非があるようなもの でなければ、まずOKでしょう。 しかし、もうここまできたら履歴書に記載通りという 事で押し通すしかないでしょうね。 訂正などしないほうがいいでしょう。 その替わり、今度こその気持ちで仕事に打ち込む事が 肝要です。早く会社に溶け込み、必要な人材となること です。 そうなれば、後で何か判明したところで、不問になる ことでしょう。 ただ、本来はやるべきではないという事は お忘れなく。

noname#4270
質問者

お礼

すみません・・・。 もうひとつ聞きたいことがあり、書かせていただきました。 申し訳ありません。 彼が先物の会社を辞めたのは12月17日で、そのときの給料をいただいたのが1月25日です。 ということで今年に入っているのですが 問題ないのかと尋ねられました。 さきほどの源泉徴収などの問題もからんでくるのだと思うのですが・・・ その点の問題等発生しないのでしょうか?

noname#4270
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 彼の履歴書には広告業界でのことが書かれているようです。 今面接を受けている会社その経歴に興味を持ってくださったようです。 ですが、そのままつきとおせるでしょうか? 広告業界の人たちとは今もプライベートで仲良くしているようですので問い合わせされたときにその変のつじつまを合わせてもらっておけばそれでOKでしょうか?? 証書はもらっていないとして出さなければよいでしょうか? 何度もすみません。。

noname#4066
noname#4066
回答No.3

履歴書に偽りを書いてる人は結構いるのではないでしょうか。  資格や技能がないのにあるように見せかけたり、大卒以上の条件で本当は高卒だったりすると、給与体系や手当の問題、又同業他社なら新しく入社する会社にとって大きな問題なので解雇の可能性も大きいですが、偽ったことが原因で会社が大きな損害を被る可能性がないなら、まず問題ないでしょう。  会社によっては、会計と人事は別部門で気づかないことも多いと思いますし、後々気づいても3ヶ月程度のことなら解雇事由に該当できないと思われます。  それより、その方が会社にとって必要だと認められるように努力されることが一番大事だと思いますよ。

noname#4270
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、彼に電話をしてこの文を読んであげたらすごく元気がでたようです。 その雇用保険の証書が気になっているようですが・・・ 本当にありがおとうございます。 次の23日までに今のもやもやを完全にとってあげたいと思います。 また何か情報あればよろしくお願いいたします。

• ma_
回答No.2

昨年の源泉徴収票(これは税金の書類で社会保険とは違いますよ)を見られれば、勤務していたことがわかりますよね。 ただ、8月入社なら昨年の源泉徴収票はわからないはずです。 問題は雇用保険ですが、もしも、試用期間といえど正社員としての在籍で雇用保険を掛け込んでいたら、雇用保険の証書をださないといけないのですが…手元になければそれも発行されていないのでしょう。確認の必要があるかも知れません。 また、年金手帳の中に、前勤務先の会社名がかかれていないかも見た方がいいでしょう。 >>三ヶ月なら職務経歴に書かなくてもいいという指示はだまされていたのでしょうか? 騙されていたというよりも、「経歴が汚れている事実」を出さない方が、就職がしやすいというアドバイスだとおもいます。新卒で3カ月で辞めてしまったというのは、あまりいい情報ではありません。 また、職歴詐称は、懲戒解雇の理由として成立しますが、 働いていないのに働いていたというのは、雇用先にとって不利益ですが、働いていたのに申告していないことによる会社に対する不利益はあまり考えられません。 直接は関係ないものの、高卒募集の枠に、大卒が高卒と偽って就職というのも、学歴詐称で解雇という事例もありますので、なんとも言えないのですが。

noname#4270
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 ひとつ気になったところがありまして補足欄に記入させていただきました。 彼に今電話して聞いてみたところ、雇用保険の証書が手元にあるようです。 それは提出しなければならないとさきほど教えていただいたのですが もし提出しなかった場合どうなるのでしょうか? 年金手帳の中にも会社名は書かれていないようです。 彼にこの製薬会社への入社をぜひとも成功させてあげたいです。 よろしくお願いいたします。

• babuo
回答No.1

一般企業であれば、入社前の提出書類で誓約書を署名・捺印する書類があるはずです。 「記載された書類に偽りがあった場合、解雇を申したてられてもいかなる異議申し立てを受け付けない。」 といった感じの書類です。 興信所とかで経歴を調べるほど大きな企業でない限り、バレることはまずありませんが、やってはいけないことです。

noname#4270
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはりそうなんですね・・・。 彼もまだまだその先物業界で続けて、立派な経歴としてから 辞めたいと言っていたのですが 早めにやめた方が身のためだと言われやめたみたいで。。 なんとも言えないです。 最終面接を前にして、製薬会社に申し出たほうがよいのでしょうか。 それとももうMRとしてチャンスもないようだし 金銭面でも相当困っているようなので 黙っているというのは無理でしょうか。 興信所というところについて詳しくお教え願いますでしょうか? 外資系大手製薬会社P社(ファ○ザー)なのですが・・・ 利用するでしょうか?突発的ですみません。