• 締切済み

履歴書、職務経歴書の詐称について。

知人が先日ある会社の面接、試験をし採用になりました。 その履歴書、職務経歴書はウソが書かれていました。数々の転職は数社に減らされていました。 経歴書の方には全くしていない仕事内容、とてつもなくウソの年商を上げた成績が綴られていました。前職では3億円の年商を上げたと書かれていましたが、実際は会社のお金を使い込んで解雇なのです。新しい会社にばらすと個人情報保護法にひっかかったりするのでしょうか。

みんなの回答

noname#218778
noname#218778
回答No.5

この不景気で解雇の職歴持ちじゃ仕事が見つからないんじゃね。詐称は良くないが他人の人生だから放置でいいんじゃね。下手に恨まれたりしたらヤバくね。(´・ω・`)

• noname67
回答No.4

個人情報保護法にひっかかったりはしないと思いますが、 質問者さんの立場が密告者になり、印象悪くなるかも。 以前、職場に同じような方が入社してきましたが しばらくすると、本人申告内容と実際のスキルがあまりにも違うので ホラ吹き扱いされていました。そういうのって誰が忠告しなくてもバレますから 放っておくに限ります。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

万引きの現場を発見して、なんと・・・ それが知り合いだった。 なので、その知り合いの情報を警察に伝えた これと同じですから、個人情報にひっかからない。

• t_ohta
回答No.2

質問者さん個人は、個人情報取扱事業者に該当しないでしょうから個人情報保護法は関係ありません。 名誉毀損等は考えられるかもしれませんが、そんな嘘をついて入社しても直ぐに化けの皮が剥がれてクビになるのが落ちかと思います。

回答No.1

premium1114様、こんにちは。 情報提供しても何ら問題は生じないと思いますが 新しい会社の方も情報提供元の確認はされる可能性があります。 ウソはそれがウソでない事の証明が必要になりますので。 そうなった場合、正義感が仇になるかも知れません。 以上、ご参考程度に。