• ベストアンサー

この住宅ローン無理がないでしょうか?

以前から相談していた不動産屋からおすすめの物件が出たと見に行き、気に入ったのですが、資金・ローン計画をたててもらったものが本当に大丈夫なのか心配になり相談に乗ってもらいたく、投稿しました。 34歳会社員年収500万円 妻34歳主婦 子供小2、幼稚園年中 物件価格 3450万円 諸費用  270万円 自己資金 100万円 借入金  3620万円 35年変動金利で、毎月返済額約11万円です。 もちろん私もパートに出るつもりですが自己資金も少ないし、今の家賃より倍近く上がってしまうので、私はとても不安なのですが、不動産の方は年収と物件価格からみて無理のない範囲だといいます。 (つい最近違う物件でですが、もう少し高い物件価格で銀行審査は通ったので不動産屋も無理がないと言うのだと思うのですが) 火曜日には手付金を払いに行かないといけないので、早めに回答をいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katuharu3
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.7

払っていく自信が無いのであればやめた方がいいです。 恐らく金利の上昇に常に怯える事になります。 やはり年収の割りに貯金が少ないと思いますし、お子さんがこれからお金のかかる年ですので危険かもしれません。 子供に進学や、なりたい職業を我慢をさせる事は出来ませんよね。 また購入するのであれば、あなたもパートではなく正社員になる覚悟が必要ですが、私はやってやれない事はないかと思います。 しかし、これ以上なく条件の良い物件であれば購入もありかもしれませんね。 家を購入された大半の方は多少無理して生活している方も多いですよ。 ただ、上記に書いたように子供に我慢はさせてはいけません。 子供にはあなた達が無理して家を買った事は関係ありませんので。 また、不動産屋についてはかなり悪質だと思います。 新築だと思いますが、残債の金額で買い取る事は不可能です。 売却で残債が消えなければ抵当権を抹消することが出来ないので売却することが出来ません。 その時は現金で用意するしかありませんが無理でしょう。自己破産しか道はありません。 ちなみに私は年収350万で子供二人ですが、3800万の物件を購入しました。 しかし、妻も子供が手を離れたら正社員で働く覚悟ですよ。 あなたと異なるのは貯金は600万程ある状態だったからですが。 まぁ、民主党の子供手当てが無くなれば困りますけどね。。。 結局どうされるかはあなた次第です。 良い結果が出ますように。

junkei86
質問者

お礼

とても身が引き締まる思いで読ませていただきました。 私も出来ることなら正社員で働く覚悟はあります。が特別な資格もなんの取り柄もないので、正社員になることは不可能じゃないかと思っています。(覚悟がたりないかな・・・) 600万も貯金ができて素晴らしいです。本当に自分が情けないです。 子供に我慢させないためにいろいろ考えます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.6

まだ締め切っていないようなのでご参考までに。 家族構成がすごくそっくりなので気になる事が一つ、二つ。 まずパートに出るとの事ですが、内定等がもうとれているのでしょうか?今は働きたいから働ける時期ではありません。あなたに特殊な資格などでもあると違うのですが・・・。 私の場合も子供構成がホントにほぼ同じなので経験談としてですが、小学校に入ってしまえば何とかなるだろうなんて思っていました。ですが結構厳しいものがあります。まずフルタイムのパートはまず出来ません。学校の帰り時間が不規則なのと各行事等での出席、何も無くても風邪やらなんやらでまともに一ヶ月無欠勤も難しいです。今のパート先はとても小さくアットホームな会社なので何とかなっていますが、他の会社ならまずクビになっているでしょう。 その事をよく踏まえて、パートが出来たらラッキー位に考えた方がいいですよ。パート収入は臨時収入と割り切って、旦那さんのお給料だけでのシュミレーションにした方が現実的です。 子供にかかるお金も年々増えていきますし。 それともう一つ。それは住宅の価格。あなたのお住まいも住みたい家のプランもわかりません。もし時間にゆとりがあるのならば不動産屋ではなくハウスメーカー巡りをする事をお勧めします。はっきりとしたプランを伝え、土地も込みではっきりと値段をぶつけて見ましょう!そうすればおのずと自分にあった家を見つけることも出来るでしょう!ハウスメーカーに土地も見つけて欲しいといえばいくらでも紹介してくれますよ! 欲しい家がぴったりなのではなく、あなたのライフプランにあった家を見つける事です。 今無理をすれば、これから先一生無理を通さなければいけません。 結論は急がない方がいいですよ!

junkei86
質問者

お礼

経験談とても参考になりました。 確かに、学校の行事などたくさんあります。そのたびに仕事を休むのも厳しいですし、参観してあげないのもかわいそうです。 とりあえず明日の手付金はやめにして、主人とよくはなします。 どうもありがとうございました。

回答No.5

No.4です。 お礼読ませて頂きました。 住宅ローン控除は、所得税で払った分以上は返って来ませんので、所得が少ない人は控除額も少ない(所得税を払った額が少ない)のに対し、物件が高くなると固定資産税は高いのでまかなえません。 固定資産税は、土地に関しては、地価の変動に合わせて変動しながら一生続きます。 建物に関しては、新築から10年間はほぼ横這い、11年目から徐々に下がって行き、木造で27年、鉄骨で35年で0になると言われてます。 (新築特別減税で木造は3年間、鉄骨は5年間半額になります) 私も去年新築しましたが、年収300万円、妻のパートで100万円で、ローンは1500万円、月々46000円の支払いでもギリギリです。 私の所は田舎で安いですが、それでも普通は2500万円位はします。 そんな中で1800万円で注文住宅という無謀に挑戦しましたが、なんとか実現しました。 質問者様も諦めずに、住宅購入の夢頑張って下さいね。

junkei86
質問者

お礼

不動産屋が住宅ローン控除の説明をしているとき、「仮に20万円払っているとして・・・」と言っていたんです。帰宅して調べると6万ほど・・・^_^;てっきり20万くらいは戻ると思い込んじゃいました。 何度もありがとうございました。

回答No.4

一般的に住宅ローンの支払える限度は年収の五倍、無理なく支払えるのは4倍までといいます。 もちろん全ての家庭に当てはまるわけではありませんが、今の家賃が半分程度なのに、それ程貯金も出来てない事を考えると少々厳しいのではないかと思います。 住宅を購入しますと、支払いはローンだけではありません。毎年、固定資産税が掛かってきますし、マンションでは管理費、戸建てでは、修繕費を積み立てて置く必要があります。 物件が高いと固定資産税も高くなるので、毎月、3~4万円貯める必要があるのではないでしょうか? それと、支払いは変動金利でも、試算するときは、全固定金利でしておきましょう。 これは、変動金利だと、支払い額が増える可能性があるので余裕を見る目的と、変動と固定の差額は支払ったつもりで貯金して、繰り上げ返済に当て、返済期間を60歳完済まで縮める目的や、繰り上げ返済用に貯蓄したお金を常に一定額手元に残しておけば、病気やリストラなど不慮の収入減にも耐えられるなどいろんな意味合いがあります。 さて、固定金利でのローン金額と、月々の積み立て額合わせて18万~20万円程になったと思いますが、支払える自信はおありでしょうか? ぶっちゃけ不動産屋は物件が売れれば、数年後に破産しようが、知ったこっちゃありません。 しっかりと生活費のシュミレーションをして、身の丈に合われた、物件を探された方が良いかと思いますよ。

junkei86
質問者

お礼

私のやりくりが下手なので、現状でもあまり貯金が出来ていないのですが、それなのにローンを組もうなんて無謀ですよね。 11万でも支払える自信私にはないんです。 不動産屋は固定資産税は10年間の住宅ローン控除でまかなえると。10年後は建物の(戸建てを検討しています。)価値はほぼなくなっているので、固定資産税もそれほど負担にならないと言っていました。 売るためにいい事ばかり言いますよね。 もっとちゃんと勉強して貯金してからにします。 年齢的にそんな余裕もないですが・・・ どうもありがとうございました。

回答No.3

かなり無理のある返済のようにお見受けします。ローンが通る=返済できるではありません。ローンは年収の7倍程度までなら審査が通りますが、お子さんの教育費等少々の余裕をもって支払ができるのは多くても5倍、できれば4倍までです。相談者様の場合、ローンの借り入れは2千万円前後にしておいたほうが良いと思います。 変動金利ですと今後の金利によっては月々の返済額が大幅に増えることも予想されます。パート代といっても先の見えないものですし、ボーナスは車の購入やお子さんの教育関係費など不意の出費に備えたほうが良いです。また、住宅は税金もかかりメンテナンスも必要ですので賃貸よりは家にかかる費用もかさむと考えた方が良いです。賃貸にお住まいのときと同じ水準の生活をするには、月々の住宅のローン返済は家賃より低く抑えることが条件です。 また、年齢的に35年ローンで組んだとしても実際には20~25年での返済でなければ厳しいと思います。いまのままですと繰り上げ返済の余裕もなくなる確率が高いです。 どうしても欲しい住宅で、手に入れるためには他のことを我慢してでもというのであれば良いですが、そこまでしてではないのであれば購入はお勧めしません。不動産業者は売れればよい=ローンさえ通れば良いのですからその後の返済の余裕までは考慮してくれません。不安であればフィナンシャルプランナーに相談してもよいと思います。 ご参考まで。

junkei86
質問者

お礼

無知だったため、審査が通ったイコール購入に無理がないという錯覚に陥ってしまっていたと思います。 今主人とも電話でやり取りをしてまして、無謀なことを不動産屋に伝えてもらったのですが、売りたい一身で「万が一払えなくなったらローン残高分で買い取る」なんて言ってきたそうです。 主人ともう一度話し合います。 ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.2

現在の預貯金はいくらでしょうか? 自己資金100万を除いて預貯金300万ありますか? 引越しと家電家財・カーテン照明購入費で100万はなくなりますよ!!! 正直年収 500万 プラスパート収入じゃ厳しいと思います おそらくパート分はお子様の塾代で消える金額ですよね? 【問題(1)】 34歳からなら支払い終了は69歳です 定年すぎて60才夫婦そろって無職なのに年金はその頃には支給年齢が68歳くらいかもしれません お子様が成人したら払ってもらうのですか? 69歳まで毎月11万(実際は金利があがるから13万くらいかも)をどうやって払うのですか? 【問題(2)】もしも パートがすんなり見つからなかったら? ご主人が病気で3ヶ月とか入院になったら? その間、奥様だけで支払いする自信ありますか? その間耐えられる預貯金はありますか? 一般に最低月収x6ヶ月(年収500万なら月給30万として約200万)は学資資金や車購入積み立てなどとは別に必要です なので 年収500万なら物件3000万までが安全圏だと思います お子様は塾・習い事に一切行かせない 高校は公立以外は諦めるてならGOかもしれません

junkei86
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます。 お恥ずかしい話、自己資金の他に貯金100万もない状態です。主人が3年前に転職して年収300万から脱出でき、やっと貯金が始められ、習い事にも行けるようになった位なので・・・ 主人は年収も上がっていくから大丈夫と言い張るのですが、かなり無謀なことじゃないかともう一度説得してみます。 どうもありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

月収は幾ら? 月収の1/3を越えると、生活が厳しいですよ 月に1度ファミレスに行けない

junkei86
質問者

お礼

月収は約30万円です。1/3を超えるのは承知で、不動産屋と主人はボーナスでまかなえばいいと言います。やはり無理がありますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    まったくの素人です、よきアドバイスをお願い致します。 新築マンションで3000万円の物件を、頭金800と諸費用200万を自己資金です。 当初は提携ローンで2200万円(変動金利)を借りようと思っていました。 しかし、金利の上昇を考慮し、提携ローンで600~700万借り(短期固定)、プライベートローンとしてフラット35で残額を借りて購入などはできるものでしょうか? 全額フラット35では借りれないような年収(400万)だったので、できるだけ固定金利で用意して、あとは優遇金利などで低金利のうちに繰上げ返済できればいいなあと思っています。

  • 長期固定ローンについて

    住宅ローンについて教えて下さい。35年長期固定ローンは2割の自己資金が無いと無理ですか?例えば200万しかお金が出せない場合で2100万の中古物件を購入の際、200万を現金で手付け金として不動産屋に収め(それは諸費用としてのお金)物件価格の全額を長期固定金利の住宅ローン融資は可能でしょうか? 前に中古マンションを検討の際不動産屋に、諸費用が現金で出せるなら物件販売価格(書類)を多く出して、8割を長期固定ローンで通します。と言われました。 そういった事は普通に行われている事ですか? そうでもしないと長期固定ローンは組めませんか?

  • 住宅ローンで残り800万円だけを組みたい

    3150万円の中古一戸建てで2300万円の自己資金で頭金と諸費用などはらい。残り800万円だけをローンで組みたいと考えています。住宅ローンとしては少ないほうだと思いますが、ローン諸費用の割合がとても高くなります。頭金も物件価格の75%程度あります。利息、諸費用などよい住宅用融資の方法がありましたら教えてください。

  • 住宅ローン

    この度、自己資金0ですが住宅を購入しようと考えております。年収は妻と2人で450万円ほどで、子供が2人居ております。物件の価格としましては1000万円程度の物を考えております。自分で計算したところではローンの返済にも問題はなさそうなのですが、なにせ自己資金がありませんのでたいへん不安は残ります。住宅ローンを組む際にこれだけは用意しておかなければならない費用など、ありましたら教えていただけますか。本来なら自己資金を貯めるべきなのですが諸事情により時期が迫られています。よいアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 住宅ローンと転職について

    住宅ローンと転職について マイホームを探していたところ、気に入った物件がありました。 ○新築マンションで価格は4000万円 ○諸費用・頭金を含めた自己資金は500万円 主人は38歳で、 会社倒産による転職で半年過ぎたばかりです。 職種は社内SEをしており、 前職での年収は約700万円、 現職での年収は予定ですが変わらず700万円です。 過去・現在もローンはありません。 このような状態で住宅ローンの審査にはとおるのでしょうか? ご存じの方や、ご経験者様がいらっしゃいましたら、 是非ご回答いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 急! 住宅ローン審査を落ちたい!

    シングル女性30代です。馬鹿げた質問になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 先日マンションの下見に行き、即日手付金100万を支払いました。 販売価格は2900万円、自己資金700万(贈与)、2200万強30年銀行ローンを薦められました。年収は400万。私は住宅購入は初めてです。現在はローンの予備審査待ちです。つまり私は年収の7倍以上の物件の購入を計画してるのです。 後から本を読むと、「年収の4倍までの購入価格が無理のない支払いが可能」とありました。 現在かなり不安なのですが、低金利なので家賃+αで当初3年間は支払いできますが、その後は当然不明です。 私は結婚の予定もなく、親からの援助は期待できません。 契約を急がそうとする営業担当者にも不信感が募ってきました。(下見即日、食事する時間もくれない)このまま無理な契約は結びたくないので、困っています。ローンを通らないように「頭金500万円が用意できなくなった」といおうかと真剣に思っています。 というのも、手付けの100万は私の都合で断ると、戻ってこないときいています。ただ、ローンの審査に通らなければ、7000円の審査代のほかは戻ってくるとか。 どうすればよいのか、本当に困っています。今日は銀行の相談所にいって、相談します。馬鹿なことをした、と思っていますが、皆様のご意見お待ちします。どうするのがいいのか、具体的にいただければ助かります。厳しい意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンと諸費用等について

    お世話になります。 お恥ずかしい話ですが、自己資金が無い状態でいい物件を見つけ買いたいが可能なのか踏み出せずにいますので教えてください。 物件価格は2490万円でその他諸費用が約260万円、計2750万円です。 この物件を買う場合何とか100万円は出せますがそれ以上は出せません。(ちなみに、2年後に実家から200万円ほど援助していただく予定です) このような状態でも2650万円を住宅ローンとしてして借り入れることが出来るのでしょうか? このような場合だと、やはり金利の優遇がされなくなり、店頭金利でとなるのでしょうか?

  • 住宅ローン借り換えについて困ってます

    平成17年7月に3000万円借り入れ(現在金利2.875%、返済期間48年)して今まで延滞はなく金利を下げたいので借り換えを考えています。 現在約2900万円残額があり、諸費用は自己資金で支払いして、2900万円で返済期間35年間で借り入れしたいと思っています。 悩みは、最初に物件価格2320万円で諸費用等含め3000万円借り入れしたことです。うまく借り入れできたのですが今回審査が通るか心配しています。 年収約510万円、勤続約13年、妻1人、子供なしです。他に借り入れもありません。 借り入れ可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 住宅ローン この組み方はイレギュラーですか?

    はじめまして。 新築一戸建の購入を計画しています。 30歳 会社員 年収550万 自己資金1700万  土地2500万 住宅1500万で考えています。 現在、土地購入の意思を不動産屋に伝えて物件を押さえてある状態です。 来週にも手付けを打つ予定です。 まだ、建築はどこに頼むか決定していません。 問題のローンの組み方ですが、土地分(手付けのぞく)をローンで組んで、建築費は自己資金から出そうと考えています。 住宅ローンについて調べていくうち、土地のみの購入ではローンが組めないもしくは制限が出ることがわかりました。 上記のような状態の場合土地代金の全額をローンで組む方法は無いでしょうか?

  • 住宅ローンについて

    気に入った中古物件1500万円(多少の値引きありとの事) 不動産屋からは諸費用概算書をもらいもらいました(130万円位) 銀行での借り入れが1100万円 自己資金500万円 変動金利になっておりこちらが購入意思を示す所まで行っています 物件は大変良いもので築11年 3000万円位かかっているそうです ですが最近、自分で仮審査を申し込んだ銀行から本審査の申し込み書 が送られてきました その中に団信の申し込みが必須となっており 私は高血圧があることで絶望的になりそのまま家に放置しています ネット検索でフラット35で借入れかもしれないことを知りましたが 火災保険などの諸費用も高額で不安です(不動産屋さんは高血圧の事知りません) もし借りられるとしても中古物件が適合でなければ 新築物件(1500万円)で フラット35が使えるのも気にいっています どちらが諸費用がかからないでしょうか? 借入できますでしょうか? 詳しい方教えて下さいませ(1100万借入25年返済希望) 44歳 夫なし 年収410万円 施設勤務 介護福祉士 正社員 頭金500万 他300万が全財産です(最低100万は口座に残しておきたいです) 勤務年数10年 アパート5.5万円 8年住居 子供は2人は独立 一人扶養ですが簡単なアルバイトしています 生命保険 死亡金掛け捨て450万円(若いとき入ったもの)