• ベストアンサー

皆さんならどちらをとりますか?

結婚式場の場所で悩んでいます。 親兄弟お互いの親戚同士が遠くない柏に、ある結婚式場(母親は、そちらが言いようです。) 婚約者の知り合いが幕張のホテルの支配人の事を知っているそのホテルで式を挙げると料理のランクアップ等のサービスしてもらえて料金が、私達的には、得 親兄弟お互いの親戚があまり遠くない柏の結婚式場で、私達が赤字 親兄弟お互いの親戚が来るのに不便な幕張のホテルで、私達が黒字 皆さんならどちらを選びますか? 親兄弟お互いの親戚ですか 自分達の負担額が無くなるかもしれない方ですか? 真剣に悩んでます。 結婚披露宴は、3月25日の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco---
回答No.1

pink1さん、おめでとうございます☆ pink1さんはどちらがよいのでしょうか?柏と幕張。 式場の感じとか?費用とか?全部含めてどちらがよいのでしょうか? 私の場合、私と旦那が良いと思ったほうで結婚式を挙げます。 一生に一度のことなので後悔のないようにしたいからです。 事実、私も来年の4月6日に結婚式を挙げます。 旦那の両親は群馬、私は東京です。 旦那は長男で田舎は長男は特別らしく、 旦那の親族は群馬で式を挙げろと言いましたが、 私たちは「ハワイ」で式、披露宴(パーティー)をすることにしました。 群馬では一切やりません。 全額負担してくれるなら・・・群馬でやりますけど?って感じでした。 案の定、お義父さん、お義母さんも含め全員猛反対で来ないといいましたが、こちらとしては意思を曲げるつもりもなかったので。 とはいえ、やっぱりみんなにお祝いしてもらいたいという気持ちはありました。 でも私たちが一番重要としていたのは「旦那と私の気持ち」でした。 なんだかんだあり結局、うちは旦那側の親族全員出席していただけることになりました。 pink1さんご夫婦がどう思われるかではないでしょうか? 自分たちの気持ち、意思を一番にしたいのか? 今までお世話になってきたご親族の方々の気持ちを一番にしたいのか? など。。。 私でしたら 幕張のホテル(式場)が気に入ってたとしたら 絶対、幕張にします。 だって柏と幕張、そんなに離れていないし 言うほど不便でもないですよ いろんな結婚式出席しましたが、料理がおいしくて良い結婚式をあげられるところが一番です。 もしからだの不自由な方がいらしたとしたらタクシー代出します。 柏から幕張は10000ぐらいですよ。 どのくらいサービスいただけるかにもよりますが、いろいろ方法はあると思います。 でも結婚式っていろいろ考えなきゃいけなかったり、気を使わなきゃいけなかったりで本当にたいへんですよね。 がんばってください そして素晴らしい結婚式を・・・

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#153788
noname#153788
回答No.3

お互いのご両親から金銭の援助が無いのであれば、二人が良い場所に決めてはどうでしょうか? どこのホテルで式を挙げても出席者側(特に親戚)の ご祝儀の額は決まってるの訳だし。 (↑これはうちの伯父から言われた言葉です) ちなみに私も親の知人が役員をしているホテルで挙げましたが、 料理をランクアップして更に50万近く割引してもらいました。 その分を新婚旅行に回したり、式後の生活は助かりましたね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

柏ですね。 彼のご親族は埼玉でしたね。 埼玉から考えると幕張は結構離れていると思いますよ。 どっちにしても自己負担の金額が幅があるだけで「黒字」になることはないと思いますよ。 質問者様はお母様に喜んでもらいたい、認めてもらいたいというお気持ちが強いと思いますし、彼のご親族の移動を考えても柏のほうがいいのではないでしょうか。 神前式にしても、ホテルの神殿よりは、柏のご検討中の式場のほうがいいと思いますし。

質問者

お礼

これからいろいろ検討します。ありがとうございました。