• ベストアンサー

委員会(国会)の人気・不人気について

たいした疑問ではありませんが、以前、TVタックルを見ていたら、田嶋陽子が「無所属になれば誰も出たがらない法務委員会に回されるかもしれない」といって言ましたが、法務委員会はなぜ嫌われるのでしょうか。専門家の方など、詳しい方教えてください。  また、他にも人気・不人気の委員会はあるのでしょうか。前に予算委と農水委は人気だと聞いたことがありますが、他はどうなのかと思い質問させていただきました。  以上、よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marutarou
回答No.1

国会へ行こう!(かんき出版)という本の中で委員会の人気、不人気の理由について解説されています。予算(TV中継がある)、農水・国土交通(利権)、外務委員会などが人気があるそうです。法務委員会は地味で、利権と関係ないから人気がないんじゃないですか?

110119117
質問者

お礼

なるほど!! 納得しました。 法務委員会は利権がないから人気がないんですね。 「国会へ行こう!」、私も読みました。表紙に政治家の似顔絵があるやつですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。私はもう少し勘ぐっています。 議員の仕事って本来なんでしょね? 三権分立によれば、司法、立法、行政の三つに判れてますね。その中の「立法」が議員の仕事です。 つまり、法を作る、法務とはまさにその仕事じゃないでしょうか。 早い話が実力が要求されるのでしょう。議員本来の。 逆に言えば、法務委員を率先してやりたがる位に人こそ本来国会議員にふさわしいのではないかと・・・ これを裏返すと、みんな能なしが議員になっているのが現状だという事になります。100%とはいいません。

110119117
質問者

お礼

なるほど。奥の奥まで踏み込んだ回答ありがとうございます。「一般人」となっていますが、結構詳しい方なのでしょう。 私はそんな事考えもしませんでした。