• ベストアンサー

10年くらい前のパズルゲームの名前が思い出せない

10年ほど前、自分が小学生の頃、親がMacのPCを使っていたのですが、 そのPCにインストールされていたパズルゲームの名前が分からないのです。 そのパズルゲームは、玉が↓のように並んでいて、真ん中だけ開いており、 ●●●●●●●●● ●●●●●●●●● ●●●●●●●●● ●●(1)(2) ●●●● ●●●●●●●●● ●●●●●●●●● ●●●●●●●●● 玉を一つ飛び越えさせて移動させると、飛び越えられた玉が消えます。 ((1)を(2)を飛び越えさせて空いてる所に移動させると(2)が消える) 青色のみ、青と黄色、青と黄と赤の色とモードがあり、飛び越えた玉が、色ごとにボーンボーンと連鎖していきます。 ほかにも連鎖の無い岩をすべて消す、化石のような石のモードや、 恐竜の卵の石で、移動させると恐竜の卵が割れていき、 割れると恐竜が勝手に移動するモードなんかもありました。 ここまで内容を覚えているのですが、ゲームの名前をボーンボーンと呼んでいたため、名前はまったく覚えておりません。 久々にやってみたくなったのですが、いくら調べても分からず困っております。 もしお分かりになる方いらっしゃいましたらお力添えをお願いします。 ちなみに、そのPCにはフレディフィッシュというゲームも入ってました。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

T・Breakではないですか?

manesineko
質問者

お礼

検索してみたところデモ版があったのでダウンロードしてみたら、 あの懐かしいボーンボーンという音が聞けました。 シェアウェアの購入を検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.1

フレディフィッシュが入っていたということは、Performa 5430あたりでしょうか。 ウチのは5410で、それに入ってたような記憶があります。 そのソフト、やった(ホンの数回)やった記憶がありますが、すぐにしなくなったなぁ(笑)。 http://www.apple.com/jp/support/datasheet/performa/performa5430.html あたりで引っかかりそうな名前はないですかね? 一応、パフォーマのCD-ROMはどこかに残ってますが。

manesineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトに書かれてる機種で間違いないと思います。 ソフト一覧にソフト名がとても懐かしいです。 PCの付属ソフトだと思っていなかったので驚きました。

関連するQ&A

  • ゲームの名前、教えて下さい。

    もともとはアーケードゲームだったと思うのですが、 同じ色の風船?玉が天井にたくさんついてるのです。 それを下から鉄砲みたいなので同じ色の玉のところに打って、その玉を消していくゲームです。 キャラクターは恐竜の子供みたいなかわいいのでした。 バブルなんとかとかそういう名前だったと思うのですが、忘れてしまいました。 タイトーのゲームだったような気もします。 教えて下さい、お願いします。

  • パズル系アーケードゲームの名前です。

    2、3年前にあった、パズル系のゲームで メーカーはたぶん、ナムコだったと思いますが いろいろな色の付いた碁石みないな石をブルドック みないな犬がキャッチして、オセロみたいに挟むと 色が変わって消えると言う様な内容のゲームの タイトルを知っている方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ときめきメモリアル対戦パズル玉

    ずぅーーーっと前に買った「ときめきメモリアル対戦パズル玉」をこの間やったのですが、やっぱり1、2回戦で負けてしまいます。同じ色の玉が3つ並ぶと消えるという落ちものゲームなのはよぉ~くわかるのですが・・・・・。 説明書を見たら各キャラクターごとになんだろう・・連鎖パターンみたいのがあるようなんですが・・・・アレは一体何なのでしょう?そもそもあのパターン通りに連鎖なんて出来たことがありません。だってそれとは違う色の玉がどんどん落っこちてくるから。 聞いてどうなるってものでもないとは思うのですが、このゲームをうまくプレイするコツみたいのを教えてください。

  • 7~8年前位のアーケードゲームのタイトルが思い出せません!

    当時ゲームセンターでよくやっていたゲームなんですが、作品のタイトルがどうしても思い出せません。 「パズルボブル」に似た感じのパズルゲームです。 横移動する小さいピエロみたいなキャラクターが床から球を上に直線投げして、消去していくゲームだったと思います。プレイヤーキャラクターはどれも可愛い絵柄で、中に水瓶座をイメージしたような青っぽいカラーで統一した女の子が居ました。喋り方は「○○ですぅ」みたいな感じだったと思います。他のキャラクターは覚えてません…。 どなたか、タイトルがお分かりになられる方がいましたら教えて下さい!お願いします!

  • ゲームの名前が思い出せなくて困っています。

    ゲームの名前が思い出せなくて困っています。 どんなゲームかといいますと、赤、青、黄色、緑などの円形が何個も描いてあるシートの上で、リーダー?が右手は青、左足は赤などと命令をして、プレイヤーはその通りに手足を動かし、落ちたり滑ったりしたら負け、というゲームです。 このゲームの名前がわかる方は回答よろしくお願いします。

  • ぷよぷよのようなパズルゲーム(ニンテンドーDS)

    ぷよぷよのように、同じ色(や模様)が3個とか4個揃うと消えて、連鎖可能なニンテンドーDSのソフトを探しています。 テトリスのように形が崩れないままで積み重ねていくのはイヤなのです…。また、無駄に機能があるものも好きではありません…。(メテオスは名前だけ知っているのですが、これも変な機能があってやりづらそう…) だったら「ぷよぷよ」を買えばいいと思うかもしれませんが、ぷよぷよは買いました。が、背景が邪魔くさく、ぷよぷよの動きが変でとっても見づらく、やりづらくなっていて1回プレイ後、数ヶ月は保管しておきましたがすぐに売りました。 なので、何かいいパズルゲームがあったら教えていただきたく質問しました。。よろしくお願いします。

  • 昔遊んだスマホのゲームの名前を教えて!

    スマホのiPhone APP無料・ブロック崩しパズルゲームです。忘れてしまいました。 分かった方は教えてください。 ロゴがペンギンと宇宙人 レベルを成功するたびにパズルのピースが集まる。(パズルの絵はエッフェル塔やオペラハウス、自由の女神がある) (画面表示例)全て青バックでパズルのピースが消えたり現れたりする。 スコアをとる 青丸の中に「点数○○(○○の部分が黄色)」と書いてある。例: 点数 100 成功時に黄色字でCongratulations! 失敗や字詰まりでGame Over もったいないです… 表示 象やコアラ、カンガルー、ペンギン、宇宙人、ロケット、泡、氷などのアイコンがブロックの中に点在。

  • 古いMACに最初に入っていたゲームが欲しい

    友人の家で、かなり古いMACを触らせてもらった時に、最初からゲームが入っていました。 「ガラパゴス」と「…ストーン」という名前がついていたような記憶があります。 ダイヤモンドゲームのような内容なのですが、コマが恐竜の卵になっており、それが割れてトカゲのような恐竜の赤ちゃんがゲームボードを移動するというものです。 他にもコマは違いますが、同様のゲームが入っていました。 ゲームを起動した時に恐竜の鳴き声がし、太古の景色が写ったような記憶が…。 このゲームをどこかで手に入れることができないか、どなたかご存知ないですか? 私自身はWinを使っています。 無性にやりたくなるのですが、どうしていいかわかりません。

    • 締切済み
    • Mac
  • 【○と×の快感】推理ゲーム・マトリックス・論理パズル・ロジックパズルを探しています

    色々な名前を挙げましたが、探しているのは一つの種類のパズルで、他の類似パズルは関係ありません。これっていう名前があればいいんですけどね。 推理パズルとして本が出ているようですが、各社によって言い方が違うようでどんなに探してもうまくヒットしてくれません。 PCで遊べるサイトを探しています。 どうしても書籍だったり、犯人当てのような推理モノが出てきてしまい、肝心の推理パズルが出てきません。 一応説明しますと、まず状況説明と少ない文章のヒントを元に階段を逆にしたようなマス目の中に○と×を書き込んでいき、全部を解くペンシルゲーム。 このゲームを集めたサイトはないでしょうか?? 本も買うつもりなのですが、PC上のを探したいのです。 頭が痛くなるまで探しても、ルール説明程度のめちゃ簡単なの2~3個しか見つかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします!

  • 10年ほど前のPCゲームで、名前が分かりません

    手がかりが少なく、無茶な質問ですみませんがよろしくお願いします。 10年ほど前のPCゲームで、名前が分かりません。 WindowsかMacかも覚えていませんし、有名無名、無料有料かも分かりません。 ジャンル的にはアクションパズルでしょうか。 画面上に点(小さな丸)が並んでいて、プレイヤーはその点の周りをぐるぐる回る棒を操作し、 次々に点を渡っていきます。(棒の長さが点の間隔と同じで、回る棒の先端が 別の点に触れたときにボタンを押すと隣の点に移動する) で、何をすればクリアなのかはっきりしないのですが、ある点には何か得点とか 追加能力みたいなボーナスのようなものがあったり、点の間にも爆弾とその導火線とかが あったりします。棒が導火線に触れると着火、爆発すると…忘れました。 敵キャラがいたかどうかは覚えていません。いたような気がしますが。