• ベストアンサー

ぷよぷよのようなパズルゲーム(ニンテンドーDS)

ぷよぷよのように、同じ色(や模様)が3個とか4個揃うと消えて、連鎖可能なニンテンドーDSのソフトを探しています。 テトリスのように形が崩れないままで積み重ねていくのはイヤなのです…。また、無駄に機能があるものも好きではありません…。(メテオスは名前だけ知っているのですが、これも変な機能があってやりづらそう…) だったら「ぷよぷよ」を買えばいいと思うかもしれませんが、ぷよぷよは買いました。が、背景が邪魔くさく、ぷよぷよの動きが変でとっても見づらく、やりづらくなっていて1回プレイ後、数ヶ月は保管しておきましたがすぐに売りました。 なので、何かいいパズルゲームがあったら教えていただきたく質問しました。。よろしくお願いします。

noname#44014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_no_ko
回答No.5

私も昔はぷよぷよ好きだったのですが、今は 「パネルでポン」がお気に入りです。DSでも出ます。 http://www.nintendo.co.jp/ds/a8nj/ ぷよぷよは連鎖を発動したらその間手ぶらになりますが、 パネポンはさらに連鎖をするべく、パネルが消えている途中でも カーソルを動かして連鎖を延ばすのです(=アクティブ連鎖)。 (ただし、ぷよぷよのように決まった連鎖を組む方が得意な人は パネポンの連鎖はやりにくい、と感じるかも。 慣れるとこれがかなり快感です) 昔はキャラクターがいたのですが、シンプルになっての登場なので 質問者様にも合うかもしれません。 ちなみに「メテオス」もなかなか楽しめましたよ。 やり込めるように作ってあります。 ヘンな機能ってナンだろう…?アイテムみたいなのはありますが、オフにできた気がします。 どちらかというとステージクリアよりハイスコア更新が燃えました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パネルでポン、近いうちに買う予定です!面白そうですよね。 メテオスは、奥が深いというか、やり込み系?ということを聞いたので…。中古で安く手に入る機会があったら買ってみたいです。

質問者

補足

まだ発売になってなかったんですね…; 予約して買うことにしました!

その他の回答 (4)

• parie7
回答No.4

#3です。 「細菌感染」ではなくて「細菌撲滅」の間違いでした。 ごめんなさいm(__)m

• parie7
回答No.3

私もその手のゲームは好きです。 おすすめは『もっと脳トレ』の中にある「細菌感染」です。 『もっと脳トレ』を数回やってると新たに出てくるゲームです。 ただこのゲームは他のトレーニングを必ず一日に1つはしなければ始められません。 それと時々ギャグとか書かされること。 でもそれは適当にやっています(笑) 「Dr.マリオ&パネルでポン」というソフトがこれに似てると聞いて買いましたが Dr.マリオは画面が小さくてすごくうっとおしい。 まだパネポンの方が面白いですが「細菌感染」の方がずっと良いと思いました。 「細菌感染」だけのゲームソフトがあればいいのにと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「細菌撲滅」母がハマっています(笑)私もやりますが、2つ繋がったままで、消さないと形が崩れてくれないのがマイナスポイントです;

noname#116065
noname#116065
回答No.2

その条件だと、「パネルでポンDS」くらいしか思い浮かばないですね。 DSって、パズルゲーム自体が少ないし…。 で、DSでも出来るGBAのソフトで探してみたら、 ・「コラムスクラウン」セガ コラムスのGBA版。 ・「わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 対戦まほうだま」コナミ ぱずるだまシリーズなんだけど、女児向けなのでどうなのか…。 条件を備えているDSで遊べるパズルゲームだと、この辺りしか思い浮かばないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 任天堂のサイトで「パネルでポン」を調べてみました。ちょっと体験もどきのことができたのでやってみたのですが、けっこう面白そうでした! コラムスクラウンのほうは、パッと見ぷよぷよのようですね!…でもあまり惹かれませんでした…。

• nana_ch
回答No.1

DSではなく、GBAだったら「Dr.マリオ」があります。 DSでもプレイできるのでいかがでしょう。 http://www.nintendo.co.jp/n08/bzpj/mario_game/index.html GBAソフトはダメということであればごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!DSでもGBAのソフトもプレイできるんですよね!何だか頭から抜けてました…; オークションで探してみたのですが、未だに値段が高くて…落札できませんでした;

質問者

補足

GBAも出来るいう頭になったので、もしかしたらGBAの初期のぷよぷよなら、昔のぷよぷよに近いのでは?と思って調べてみたら「みんなでぷよぷよ」がビンゴでした!さっそく手に入れてやってみたら、画面は小さいですけど、探していたものでした^^ ワケのわからない会話の後に、「?」な成り行きで戦闘(笑)何より、魔導師のオンナノコと黄色い生き物も好きです!