八方尾根に初級者

このQ&Aのポイント
  • 八方尾根に初級者が行く際の注意点や情報についてまとめました。
  • 初級者が他のゲレンデに行くと、丸木山ゲレンデに帰って来れなくなる可能性があります。
  • 八方尾根のコースランク付けは、他のスキー場の初級よりも難しいと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

八方尾根に初級者

八方尾根に行くことを計画しているのですが、一人初級(といってもスキー暦十年以上ではあるのですが)のものがいます。 別に一番上まで行くつもりは無いのですが、他のゲレンデには行きたいと思います。 宿が丸木山ゲレンデの近くなのですが、いちど他のゲレンデにいくと、初級者だと丸木山ゲレンデに帰って来れなくなるのでしょうか? あと八方尾根は難しいと聞きますが、ここの公式サイトのコースランク付けはどうですか?ここのレベル1が、他のスキー場の三段階の初級より難しかったりするのでしょうか? http://www.hakuba-happo.or.jp/winter-resort/gelande/guide01.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

八方をメインに滑っている者です。 八方の場合ですと初中級者が滑り易く人気のゲレンデは  ・名木山第3トリプルの左、パノラマゲレンデ、黒菱第2クワッド沿い、咲花ゲレンデの4つになります。 ◆名木山からですと第3トリプルに乗り⇒リーゼンクワッドでパノラマGか、又は兎平第2ペアに乗り黒菱になります。 ◆咲花Gへ行くにはパノラマG下からはジグザグの初心者下山コースが有ります。黒菱からですとスカイライン(実質中級コース)を降り、途中から滑走方向に対して左に入り北尾根経由で前出の下山コースに合流する方法と、直接スカイライン第2ペア乗り場から下山コースを降りる方法の2つが有ります。 (質問者さんが添付されたマップのパノラマペアとスカイライン第2ペア乗り場中間に、ジグザグの下山コースが有ります) ◆咲花Gから名木山へ向かう方法は咲花第2ペアに乗り(上から横に細くコースが見えていると思いますが)⇒国際第1ペアを横切って白樺Gへ出る林間コースが有ります。そこから白樺第1ペアに乗り⇒ゴンドラを横切って名木山Gの下部で出られます。 Q>公式サイトのコースランク付けはどうですか?  →大体0.5ランク上です。咲花Gだけはそのままです。 初級者→初中級者、初中級者→中級者、中級者→中上級者 リーゼンコース、白樺G辺りは1ランク上です。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丸木山ではなく名木山ですね。すいません。 コースマップだと、ゴンドラを横切るコースが丸木山→白樺はいけても、白樺→丸木山にいけるか不安でした。