子供が視界に色とりどりの丸いものが見えると言います

このQ&Aのポイント
  • 5歳8ヶ月の娘が、視界に赤や薄いピンク・黄緑・金色等の丸いものが見えると言います。
  • 娘が見た色とりどりの丸は、動いて消えるようです。
  • 娘はこれまでにも同様のものを見たことがあり、頭痛などはありませんが、眼の異常ではないか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が視界に色とりどりの丸いものが見えると言います

始めて投稿させていただき、不慣れな点もありますがよろしくお願いいたします。 昨夜寝る前に、5歳8ヶ月の娘が、視界に『赤や薄いピンク・黄緑・金色等の丸いのが見える、動いて消える』と嬉しそうに教えてくれました。 大きさは手で丸を作ってくれたので、点などではないようです。 以前にも、娘がそういったものを見ているのはちらりと聞いていたのですが、その時は気にせずにスルーしてしまいました(子供特有の作り話かと思ったので) 色とりどりの丸が見えたからといって、頭痛をするといったこともないです。 何か眼の異常ではないかと心配です。 お心当たりのかたがあれば、教えていただきたいと思い投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です。 夜だけなら、疲れ目のようです。 誰でも夜頃には疲れてきて、残像が残りやすくなります。 白い紙に、原色の丸印などを描いて、しばらくじっと見てから別の場所を見ると、丸いのが見えるはずです。 残像は動きませんが、動いて感じるものです。 丸印を見た後、目を閉じて残像が消えるのを待っていると、なんとなく動くように見えて、消えてゆきます。 この残像を実験してみて、寝る前に見える丸と似ているかどうか聞いてみると良いのではないでしょうか。 残像なら、疲れ目に良いとされる食品を食べれば、良くなります。 ブルーベリーのアントシアニンや、魚のビタミンEなどです。 もし残像でもない場合、いわゆる「鳥目」かもしれませんが、鳥目だと、今までの日常生活で気がつくはずなので、可能性は低いでしょう。 一般的な視力の人が「薄暗いな」と感じる明るさを、鳥目の人は「暗い」「見えにくい」と感じます。 こうした状態で蛍光灯やテレビなど明るい物を見ると、他の場所を見たとき、暗い中に残像が見えることになります。 部屋の中で絵本を見られるくらい視力が在れば、鳥目ではないので心配無用です。 とりあえず、疲れ目に気をつければ良いのではないでしょうか。

mira_kk
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 保育園でのお昼寝も無くなり、疲れているのかもしれないです。 様子を見るに、鳥目でもないようで、安心しました。 ブルーベリーやお魚をよく食卓に出すようにして、様子を見てみようと思います! 大変ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

寝る前ということなら、電気を消して目を閉じたときのことを話しているのでしょうか。 これなら、誰でも何か模様のようなものを感じるものなので、心配ないと思います。 昼間に、普通に何か見ている時に、視野の異常がある時には、いろいろな病気の可能性があるのですが、暗い場所で目を閉じたときだけなら、問題ないと思います。

mira_kk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 残念なことに、部屋を暗くして眼を閉じているときではなく、夜寝る前の部屋が明るいときに見えるようなのです。 今朝確認したところ、夜だけで、日中は見えないとのことでした。