• 締切済み

ネット定期預金とMRF

ネットの定期預金とMRFどちらも金利はあまり変わらないのに、 あえて元本保証じゃないMRFを選ぶ理由(人気の理由)は何でしょうか?

noname#209802

みんなの回答

回答No.3

No.1です。  数ヶ月の定期預金ですか。それならば金利でMRFと大きな違いはないですね。  ネット銀行の定期預金金利は、期間1年でひとつのピークがあり、2年定期のほうが金利が低かったりします。(1年定期が主力なのでしょうね)  ご質問とは離れますが、いつ使うかわからないから短期間の定期預金にされているならば、MMFをお勧めします。こちらは30日以内に解約すると手数料(正確には信託財産留保金といいます)が、1万口につき10円かかりますが、これ以降はペナルティーなくいつでも解約できます。利回りは都市銀行の1年定期ほどです。 http://www.ifinance.ne.jp/product/savings/mmf.htm

• ikoan7632
回答No.2

定期預金は中途解約すると、普通預金の金利になります。 MRFは毎日決算されているので、解約日までの日々の金利が適用されます。 預けたお金をいつ遣うことになるか、それによって使い分けているのではないでしょうか。

回答No.1

金利はかなり違うと思いますよ。1年満期のネットの定期預金で、0.4%台、MRFは0.1%ほどです。  MRFは約款上元本保証ではないですが、石橋をたたいて渡るような運用をします(だから利回りが低いのですが)。実質安全な貯蓄といえるでしょう。いつでもペナルティーなしで解約できますので、金利のよい普通預金と考えられます。人気があるかどうかはわかりませんが、証券総合口座のベースですので、その利用が多いかと思われます。

質問者

補足

すみません^^  いつも数ヶ月の定期預金だったので・・  MRFよりちょこっと金利がいい程度でした。 MRFメインでの運用はあまりメリットはないということですね。 レバレッジ1以下のFXのほうがいいかもしれませんね・・。