• ベストアンサー

引越しでインターネットができなくなるかも知れない!

近く実家へ引っ越す予定ですが、実家はモジュラーケーブルがファックス電話にすでに繋がれていて、しかも台所に置かれています。 パソコンを台所から10メートルほど離れた6畳間の個室に起きたいのですが、すでにモジュラーケーブルがファックス電話に繋がれているので、 モジュラーケーブルを二つに分けて、もう一本を10メートルも離れた個室に引き伸ばす事はできるのでしょうか、 まさかパソコンやターミナルアダプタを台所のファックス電話機のそばに置くわけにもいきませんし、困っております。 回線はフレッツADSLを利用しております、パソコンはデスクトップ型です。ターミナルアダプタも何処へ置けば良いか困っております。 やはり、無線でやるしかないのでしょうか、それとも他に何かいい方法があるのでしょうか。是非、お力添えいただきたいのですが。

noname#5371
noname#5371
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mac_t
回答No.3

まず、台所にモジュラーがあるのでしたらTA(ターミナルアダプタ)は台所においてください。その理由はADSLですとモジュラー→TA間が長くなりますとノイズが入り、回線スピードが落ちます。最悪通信できなくなります。 既にFAX電話が繋がっている件は、FAX電話をモジュラーではなくTAに接続するかスプリッタがあるようでしたらスプリッタに接続すれば問題ないはずです。逆にモジュラーを分岐させて接続するとそこからノイズが入ります。 10m離れた部屋でADSLをしたいのであればモジュラーケーブルではなく、TA→PC間のLANケーブルを延ばしてください。ノイズ(スピードダウン)を防ぎます。 いずれにせよ、ケーブルを這わせるのが大変ですので無線にするのが簡単でよいでしょうか。(費用はそれなりにかかりますが・・・・)

noname#5371
質問者

補足

モジュラーケーブルを伸ばすとノイズが入り、LANケーブルを伸ばすほうがいいと言うことなのですね。 >いずれにせよ、ケーブルを這わせるのが大変ですので無線にするのが簡単でよいでしょうか。(費用はそれなりにかかりますが・・・・) 私もケーブルの施設はあまりやりたくないので無線サービスを選ぶようにしたいのです。 ところで無線でADSLを利用する場合、デスクトップパソコンのスロットにボードのようなものを差し込まないといけないのでしょうか、 無線にする場合、どのくらいの費用がかさむのでしょうか また、教えてください。

その他の回答 (5)

• kojitti
回答No.6

無線LANが一番すっきりすると思いますが、あとは台所にADSLモデムをおいてパソコンの部屋までLANケーブルを引っ張ってくればいいだけですよ。 そんなに悩む事ではなくみんなやっていることだと思いますよ。

noname#5371
質問者

お礼

台所にADSLモデムをおくわけですから、電源は入れっぱなしにしておいたほうがいいでしょうね、 ネットに繋ぐたびに台所まで行ってスィッチを押したりするのは面倒ですし、 アドバイスありがとうございました。

• gura_
回答No.5

現在電話とPCとで使われているのでしたら、 まずモジュラージャックの二股で分岐し、 1. PCは一方の電話線に、電話ケーブル(10m)、ターミナルアダプタを介して、繋ぐ 2. ファックス電話機は、その前にスプリッタを繋ぎ、「MODEM」側は空きのままにしておく  でよいはずです。 お試しあれ スプリッタは「二股+ノイズ切」と考えてください  

noname#5371
質問者

お礼

だいたい、想像できて来ました、簡単そうですね、 LANケーブルは250メートルまであると聞きました。 施設工事は大変そうですが、試みてみます。 ありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.4

>もしくはモジュラーケーブルを長距離につなぎ、 >LANケーブルは短く済ます事をオススメします。 >LANケーブルを長くすると、電子レンジや冷蔵庫の影響をモロに受け これ、逆ですよね、vrokさん(^^;

• vrok
回答No.2

NTTって無線モデムのレンタルをしてませんでしたか? そもそも、TAはISDNのモデムの事で、 ADSLはルーターとかADSLモデムとか言うと思いますけど…。 TAって言うからてっきりISDN接続かと思いました。 NTTに無線モデムのレンタルが無いか問い合わせて、 もし無いならNEC等の無線モデムを買って来て使う、 もしくはモジュラーケーブルを長距離につなぎ、 LANケーブルは短く済ます事をオススメします。 LANケーブルを長くすると、電子レンジや冷蔵庫の影響をモロに受け、 転送速度が著しく低下します。

noname#5371
質問者

お礼

>NTTって無線モデムのレンタルをしてませんでしたか? 無線モデムと言うのがあるのですね、一度NTTに確認してみます。 >そもそも、TAはISDNのモデムの事で、 そうでした、TAではなくモデムの間違いでした。 早速のご解答有難うございました。

• taknt
回答No.1

モジュラージャックの二股、三股のものはお店に 売っています。 それと 電話線の長いのを買ってくればいいでしょう。