• ベストアンサー

猫の飼い主に対する記憶力

猫を子猫の頃から2年間飼っているのですが、 事情により2ヶ月ちょっと実家に預けることになりました。 3日前に預けたのですが、今日実家へ遊びに行ったら 猫はものすごく喜んで擦り寄ってきて大歓迎してくれました。 両親曰く「全然反応が違う」というので私のことはまだはっきり覚えているようです。 でも両親にもすっかり懐いていて、 2ヶ月も離れて私のことを覚えてくれているだろうかと少し心配です。 なるべく週に1回か、2週間に1回は会いに行きたいと思っているのですが 会えても1時間程度です。 その程度しか会っていなくても猫は飼い主のことを覚えてくれているでしょうか? 犬は飼い主を忘れないと言いますが、猫は飼い主に対する記憶力はどうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryou_nya
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.6

実家で多頭飼いです。 年1、数日の帰省で、10年近く経ちますが 全ての猫がしっかり覚えているようです。 帰るたびに、尻尾を立てて駆け寄ってきます。 その証拠に、姉のほうが先に実家を出ていて、 姉も同じような感じでの帰省ですが、 姉が実家を出た後に生まれた猫に限っては、 姉を見ると大慌てで逃げてしまいますが、 自分に対しては余裕をかまして、近くでゴロゴロしています。 それ以外の猫は姉に平気なようです。 つまり最も一緒にいた期間が短い猫、2年飼って、 以後、年1回数日のペースの猫でも全然忘れてないようです。 また、お客さんがくるとどの猫も物陰に隠れて落ち着かない感じになりますが、 自分が帰ったときには、どの猫も、ニャーニャー 甘えてきますので、全部の猫が忘れていないようです。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年に何回か程度でも覚えているなんてすごいですね! 喜んで迎えてくれるのは嬉しいですよね。 そしたら2ヶ月程度なら全然平気な感じなんですかね。 安心しました。 でもまめに遊びにいってあげようと思います。

その他の回答 (5)

noname#105334
noname#105334
回答No.5

3です。 回答には直接関係ないのですが、修正です。 ×猫を譲ってもらった里親さんが… ↓ ○猫を譲ってくれた元親さんが… 貰った来た子がいつまでも元の飼い主さんを怒るんです。。。 貰ってからもう6年も経つのですが。。。

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.4

我が家の猫の場合ですが、 生後1ヶ月過ぎの頃に保護者様に助けられて、7ヶ月の頃に我が家にやってきました。 来た当時は威嚇されっぱなしで大変でしたが、1週間後に保護者様に様子を見に来ていただいた時などは、 隠れ家から鳴いて飛び出して保護者様に甘えていたのを思い出します。 半年後に保護者様の訪問された時もまだ覚えてました。 擦り寄って行くし、帰られる際には2度ほど玄関先で鳴いて別れを惜しんでいた様に思います。 猫は毛色によっても性格が違うそうですが、 猫も懐くと可愛いもんだということを感じさせられました。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく記憶力のいい猫ちゃんですねぇ。 半年も会わなくて覚えているってすごいです。可愛いですね。 うちの猫も昨日帰り際はすごく鳴いて別れを惜しんでました。。 2ヶ月程度なら大丈夫そうですね。 はっきり覚えててもらえるように、ちょくちょく会いに行ってあげようと思います。

noname#105334
noname#105334
回答No.3

家族と同居しており昔から多頭飼いしております。 昔2週間ほど私が入院したときは見事皆に忘れられましたね。 ただ、1匹だけ足の臭いをかいで思い出してくれたみたいです。 でもすぐにみんな普段のように懐くようになりました。 (お客様大好き猫もいるんで、普段以上に甘えた子もいましたが・・・) 今でも3日ほど家を離れたとき、客嫌いの子がすっかり私のことを忘れてくれて。。。 しばらく寄ってきませんでした。。。 でも3日も経つとケロリと普段のように甘えてくるように。 そういえば、猫を譲ってもらった里親さんが時々遊びにくるのですが、その子は里親さんを見ると本気になって怒ります。 嫌なことで覚えているのかな? 記憶力は個体差があるように思えます。 物凄く記憶力がいいにゃんこちゃんなら大丈夫でしょう。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫も性格にもよるんですね。忘れられるとショックですね…; うちの猫は四六時中人につきまとっていて、 常にぴょんぴょん飛んでついてくる犬みたいな猫です。 きっと覚えていてくれると信じたいのですが…。 忘れられないようにちょくちょく遊びに行こうと思います。

回答No.2

忘れません。絶対忘れません。一生忘れません。 猫はバカじゃありません。 ただ犬のように群れで暮らす動物じゃないので、気まぐれで、あまり人の言うことをきかないだけです。 長く家を空けて帰ってきた主人をそっけなく迎えることは確かにありますが、それは忘れているのではなくて、すねているのです。 「犬は親友、猫は恋人になる」と聞いたことはありませんか? さしずめこんなところです。 大事に思っていた恋人が、自分に黙って遠くに行ってしまった。 数ヵ月後、自分はそれはもうさみしい思いをして待っていたのに、突然戻ってきた彼は何事もなかったかのように、 「よっ!元気だった?」 ムカつきます。 「何よ、今さら!私というものがありながら・・・フンッ!」 ってかんじなんだと思います。 なので実家に預ける前に、きちんと猫ちゃんに説明してあげてくださいね。 で、また引き取る時、猫ちゃんがよそよそしい態度をとっても、好きな餌でも買ってきてあげて、いっぱいごきげんをとってあげてください。 「きげん直してよ~、そうだ、おみやげがあるんだよ~」って♪ 猫に聞いたわけではないですが、私はそんなふうに考えています。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「犬は親友、猫は恋人になる」 初めて聞きました! 猫はすねてしまうんですか。でもそこも可愛いですね。 絶対忘れないと聞いてなんだか安心しました。 お土産持ってまめに会いにいってあげようと思います。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

猫の記憶力についてはあまり研究する人がいないのか、はっきりとした事は解明されてないようですね。 しかし諸説で共通するのは「嫌な事は忘れない」という事。 病院でこわい思い、イタイ思いをした。とかですね。 あの場所は嫌な場所とか、あのバッグに入れられたら嫌な事が起こるとかそういう事は覚えているようです。 しかし危害を加えた(?)お医者さんの顔を覚えているかというとどうもあやしい。 我が家の猫が手術が必要で病院に3週間ほど入院した事があります。 その時は時々面会に行くと泣き声も変わって明らかに私の顔や声を覚えていました。 でも入院期間が長引くにつれ、最初はすごい剣幕で威嚇しまくっていた獣医の先生に対して、だんだんに慣れても行きました。 最後には担当の先生にゴロゴロと喉を鳴らすまでにも。 でも家に帰った後は、元通り。あーやっと家に帰れた~!という表情でした。 自分の家、自分の飼い主のことを忘れはしなかったようです。 2カ月というと微妙だと思いますが、時々は会いに行くのでしたらきっと忘れないでいてくれると思いますよ。 でも猫なんてのは元々気ままな自由人たる動物ですから、「時々くるこの人は誰だっけな~?」って程度かも知れません。 けど、すでにご実家の家族に懐いている事が物語ってるように、たとえ一度は忘れてしまっても、再び飼い主の元へ戻ればすぐに思いだす、あるいは問題なく懐きます。 猫は人に懐くのでなく家に懐く動物ですから。まあ過大な期待は抱かない事だと思いますよ。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに1回痛い目にあったらもうしなくなるから 嫌なことははっきり覚えているみたいですよね。 忘れられないようにまめに会いに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬の飼い主について 喧嘩しました

    彼氏が犬を飼ってます 私は猫を飼ってます 彼が犬を飼って子犬の時から私も 育ててきました(同棲はしていませんが) 彼が出張の時も私がもちろん預かり 私の犬(子供)でもあります 週に1回は必ず彼と会うので 犬も当たり前会います。 私は人に何か動物かってる? と聞かれれば 当たり前のように猫と犬と言います。 しかし会話の流れで友達に 犬は○○(彼の名前)の飼い主じゃん と言われ大喧嘩しました 私にとっても犬は子供で 犬は、彼と私が飼い主ですと言いました それでも「はぁ?」みたいな言い方をされ むかつき、もういいですといい 帰りました 私にとってお金を払った人だけが 飼い主ではないと思っています 私は猫をお金を払って飼いましたが 私だけが飼い主ではありません 私、私の親、兄弟、彼、育ててくれた人が猫にとって飼い主だと思っています。 もちろん同棲はしていないので 必然的に彼とすごす時間が多いのは 犬ですが だから何ですか?何で私は飼い主ではないですか?お金を払った人だけが飼い主ですか? と。。思います 私にとって育ててくれてる人が親で飼い主です。 もし犬にお前は飼い主ではないと言われるならば、納得できますが 他人に飼い主(親)ではないと言われた事が 本当に許せません。 例えば 親がいて子供がいます 親が離婚しても子供にとったら 父、母2人共子供にしたら親なのです 親からみても同じ気持ちです その気持ちを友達は理解してくれません 私は何か間違っていますか? わかりません 教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の記憶力は

    少しでもご意見お聞かせ下さい。 身勝手な後悔の話なんです・・何十匹もの野良ちゃんと出会った中で一匹だけ招いた部屋にすんなりと入って来てくれたので(飼い主に捨てられたようです)一緒に暮らしてたのですが、事情でアパートを立ち退かなければいけなくなり知り合いに預ける事になってしまいました。 行った先にも猫ちゃんが居て慣れて落ち着いている様子を聞く事も出来ました。何年も月日が経ってしまった今、私の元へ戻すのが良いのか・・それとも、そのまま落ち着かせてあげる事が幸せなのか、悩んでいます。猫ちゃんが私の事など忘れて今が落ち着いているのなら・今のままが良いとも思います、猫ちゃんは元の飼い主を記憶してるのでしょうか・・ずっと一緒にいて守ってあげられなかった悔いが心から離れる事がありません、中途半端な愛情しかかけてあげられなかった私には何も言う資格ないとは思うのですが・

    • ベストアンサー
  • 犬は飼い主を忘れてしまいますか?

    犬は飼い主を忘れてしまいますか? 来月、3年飼っていた犬を事情により年末ぐらいまで彼氏の実家に預ける事になりました。 私達の勝手な事情で預ける形なんですが、犬にとっては凄く辛い事だと思うのです。 彼氏も可愛がっていますが半年程だからと、そんなに淋しくはないみたいなんですが、分離不安が強い程、私にベッタリなので私は特に辛いです。 後10日程で彼氏のご両親が迎えに来てくれるのですが、私は夜になると涙が止まりません。 正直に申しますと、しつけに失敗してしまった自分が一番いけないんですが、分離不安が強い仔なので今まで何度も煩わしいと思った事もあります。 でもやはり可愛がってきた分本当に身が千切れる思いの方が強いのは確かです。 出来るならば預けたくはないのですが、やむを得ない事情なんで仕方ないとは思ってはいるんですが、愛犬が私の事を忘れてしまうのではないかと不安でたまりません。 犬にとっても知らない土地で知らない人達と暮らさなきゃならないんだと思うと本当に堪らなく辛いです。 預けるならば、そのまま向こうにいた方がいいのではないかと言う思いもあります。 身勝手なダメな飼い主に飼われたばかりに辛い思いをさせちゃうのかと、私達に飼われなければ良かったんじゃないかと本当に後悔ばかりしています。 たった3、4ヶ月だと割りきれればいいのですが… 犬を預けた方いらっしゃいましたら、その後はどうだったか教えて欲しいです。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。

    • 締切済み
  • 他人の飼っていた猫を引き取ります。

     職場スタッフの息子さんが飼っていた猫を引き取る事になりました。  引き取る猫は、ご家族(職場スタッフさん飼い主さん含む)が猫を飼えない場所に引っ越すこととなり 、最初、飼い主さんだけは、猫同伴で職場スタッフさんのご両親(飼い主さんの祖父母)の家に引っ越しする事となっていました。  しかし新しい引越し先で一ヶ月もたたないうちに、止むを得ない事情により、やはり飼えなくなったそうで、処分のお話が出てしまったので、我が家で引き取る事になりました。  猫は引越しなどが大変ストレスになると聞きます。  短期間で二度の引っ越しになり、しかも今回は飼い主と家族も全て変わってしまいます。どういった事に気をつけてあげたらいいでしょうか?    猫ちゃんは大変おっとりした性格で、一回目の引越しではすぐに新しい環境に慣れたと聞いてます。 1歳、虚勢済みの完全家育ちです。  我が家は別宅が有り、そこで猫を一匹飼って居ますが基本、その猫と一緒にはさせる予定は有りません。  今回は自宅で飼う予定ですが、庭では犬を飼って居ます。  アドバイスなど頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の引越しと飼い主が変わる事について

    いつもお世話になります。またまた問題が出てきてしまい、投稿させて頂きました。 8歳・雌・避妊済みの元飼い猫を引き取り、室内移行を開始して2週間が経とうとしています。 なんとか、だいぶ慣れてきた所です。 来春に引越しが決まったのをきっかけに、連れて行くために室内移行をしています。 ところが、引越しに際してアレコレ事情が変わり、もしかしたら私の実家に猫を頼まなければならない可能性が濃厚になりました。 猫に取っては受難(?)続きになり、とても心配しています。 家も飼い主も変わる事は、かなり大変ですよね。それはわかっています。でもまさかこのまま置いて行くなんてまず有り得ないので、本当に困ってしまいました。 元々、飼い猫で、飼い主に置いて行かれてからも、御近所さんたちに面倒みられていて、大人しくて人懐こく、生まれてからずっと人と接していたんです。 でも今日、実家の兄に会わせてみたら、警戒してしまいました。あれだけ外にいた頃は、通りすがりの人にもすりよっていたのですが。 まぁ、それもあり得る事とは覚悟していましたが、猫好きな兄はちょっと残念がっており…。 実家で引き取るなら、兄は気長にやるしかないとは言ってくれています。 1部屋を猫に開放し、徐々に家と人に慣れさせてみようかと考え中です。 また、私も最初は泊まり込んで様子を見ようと思っています。 里親に関するサイトをたくさん見て、そのやり方でトライしようと思っていますが、私が居ない方がいいでしょうか。 新たな飼い主だけが応対する方がいいでしょうか?(兄は最初は私が居た方がいいと思っているようですが。) 人間の都合で振り回される猫の身になると、本当に辛いのですが、出来るだけの事はしようと思っています。 家と飼い主が変わる事について、何か経験談をお聞かせください。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫と先住猫について

    こんにちは。 いま2ヶ月の子猫(♂)を飼っているのですが、 事情があって一週間ほど実家に戻らなければいけなくなりました。 金銭的に余裕がないのでホテルに預けることができず、 猫も連れて帰ろうと思ってるのですが 実家には猫が2匹と犬が1匹います。 実家猫、犬とうちの子猫と、どれも性格は温厚ですし、 実家の一部屋を子猫のためにあける予定なのでなんとか大丈夫かと 思うのですが、なにか注意することや、 あったほうがいいものなどあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットは飼い主に似るって言うけど

    ペットは飼い主に似るって言うけど アナタの飼ってるペットはどの程度アナタに似てますか。 【1】飼っているペットは? (例 : ハブ、マングース、など) 【2】どのくらいあなたに似ているか (1)全然似ていない (2)似ている部分がある (3)まあまあ似ている (4)かなり似ている (5)激しく似ている (6)その他 【3】ペットを飼ってない人は犬派か猫派かでも答えといてください

  • 猫は最低限どのくらいの餌やりの間隔で大丈夫でしょうか?

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 昨年私の両親が相次いで亡くなり、実家に老猫が一匹残されました。 引き取り手をずいぶん捜したのですが結局見つからず、実家の近くに住む兄が週二回、私が週一回、猫の世話に通うことになりました。 私も兄もどうしても引き取れない事情があり、猫は実家にいるしかありません。 しかし兄はもう世話に通うことはできないと言い出し、世話をするのが私一人になってしまいました。 私は実家まで電車で片道一時間半かかり、赤ん坊もいるので週に一度位しか行けません。 シッターさんを週に一回頼もうと思うのですが、猫は週に二回の世話だけでも生きていけるでしょうか? 毎日換えてやりたいのはやまやまですが、どうしてもそうしてやれないので、最低限の餌の間隔ということで教えてください。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主に飛びかかる仔猫

    生後50日から60日程度の仔猫を1匹で飼っています。 まだ1週間しか飼っていません。野良猫を引きとって 世話している方から頂いたのですが、すでにドライフード を食べていました。 私が主に世話をしていますが、私を見ると飛びかかって きます。身を低くしてじっと見つめて一気にばああんと。 それを何度も何度も繰り返します。特に朝はひどくて 30回でも40回でも。。。辟易して別の部屋に退散する こともあります。強く噛みつくわけでは、ないですが 両手で爪を立てて猫パンチしてきます。 どうしてでしょう?嫌われているんでしょうか? 共働きで昼間留守にしているので、寂しいかなと思い ボールやねずみのおもちゃで遊んであげたのですが こういう本能を刺激するような遊びをやり過ぎると 狂暴になったりするんでしょうか? あまりにもしつこく繰り返し飛びかかられると仔猫 でも怖いです。抱っこは眠いとき、まったりしてる時なら できますが、元気な時はいやがります。噛んで逃げようと します。仔猫なんでかぷって歯が当たる程度ですが・・・・。飼い主に低い姿勢から何度も執拗に飛び掛る ってどうしてですか?こらって怒っても効果ゼロです。

    • ベストアンサー
  • ◆◆◆飼犬を殺す飼主◆◆◆

    現在、保健所(管理センター、愛護センター)では年間数十万頭の犬や猫が殺処分されているようです。一日当たりだと、数百から千頭程度の計算になります。これでも各対策により数は減ってきているようです。現在では、ほとんどが捕獲よりも飼主自身の持ち込みですよね? 私のまわりにも、ラブ、Mダックス、チワワ、シーズーやアメショー、アビ、スコティッシュなどなど、飼主はたくさんいますが、実際に保健所にて殺処分した人をみたことがありません。 行政により実際に殺されている犬等の数と、自分のまわりでは保健所に持ち込んで殺処分した人がほとんどいないというギャップが不思議でなりません… 莫大な数の犬等が殺処分されているようですが、誰が飼犬(飼猫)を殺すために保健所に持ち込んでいるんでしょうか?皆さんのまわりにはそういう人たくさんいるんでしょうか?

    • 締切済み