• ベストアンサー

猫の記憶力は

少しでもご意見お聞かせ下さい。 身勝手な後悔の話なんです・・何十匹もの野良ちゃんと出会った中で一匹だけ招いた部屋にすんなりと入って来てくれたので(飼い主に捨てられたようです)一緒に暮らしてたのですが、事情でアパートを立ち退かなければいけなくなり知り合いに預ける事になってしまいました。 行った先にも猫ちゃんが居て慣れて落ち着いている様子を聞く事も出来ました。何年も月日が経ってしまった今、私の元へ戻すのが良いのか・・それとも、そのまま落ち着かせてあげる事が幸せなのか、悩んでいます。猫ちゃんが私の事など忘れて今が落ち着いているのなら・今のままが良いとも思います、猫ちゃんは元の飼い主を記憶してるのでしょうか・・ずっと一緒にいて守ってあげられなかった悔いが心から離れる事がありません、中途半端な愛情しかかけてあげられなかった私には何も言う資格ないとは思うのですが・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halumie
回答No.3

事情があり60日間家に帰れなかったことがあります。玄関を開けて久しぶりに対面し、私を認識するのに数分かかりました。声と抱いた時の匂いで徐々に思い出したようです。ウチの場合は実家で住環境が変わったわけではありませんでしたし、離れた時間の長さも随分違いますのであまり参考にはなりませんが・・。心に引っかかっておられるのなら、ご自身の心を整理するためにも、その仔が本当に幸せなのかご自身の目で確かめるためにも一度会ってみられてはいかがでしょう。ただし、他の回答者様がおっしゃっておられますように、覚悟が必要ですよね。でも、猫は何十年も生きる動物ではありませんので、生きているうちに会っておかれた方がよいのではないかと思います。猫は環境の変化にとてもストレスを感じるので、現在幸せに暮らしているのならばそのままの方がよいのではないかと私も思います。捨てられて命を落としていく仔達がたくさんいる中で、ちゃんとその仔の安住の地を探したあなた様は、責任を全うしていらっしゃる立派な方だと私は思いますよ。

mykun
質問者

お礼

ありがとうございます。あたたかいお言葉まで頂き何年分もの涙が溢れ止まらなくなりました。元々は私の近隣の人が引っ越す際に置き去りにした猫ちゃんを私が部屋に入れたのが始まりでした。野良ちゃんの中でいつも臆病にしてました、いじめられてばかりで。 飼い主にすてられたストレスは凄くあったようでした。落ち着いた環境で暮らしている様子、もう不安がって欲しくはありません。離れた場所から幸せを願っていようと思っています。お返事下さって本当に有難うございました(:_;)

その他の回答 (2)

• ktbozu
回答No.2

我が家の猫は、生後1ヶ月過ぎに保護者様に助けられ、7ヶ月頃に我が家にやってきました。 夜鳴きや威嚇されている状況に心配された保護者様が、 1週間後に再度訪問された時の猫の嬉しそうな姿と鳴声をいまでも忘れません。 その後も何度か機会がある度に訪問していただきました。 7ヶ月後の時には、帰られる際に玄関まで追いかけていきました。 11ヶ月後の時には、なかなか近づいていかない状況になってしまい、 保護者様は少しさびしそうにされていました。 猫にもよるでしょうが、何年も経過している状況から判断すると 元飼い主であるとの記憶は無いかもしれない覚悟で決断してください。

mykun
質問者

お礼

そうでしたかぁ・ご回答ありがとうございました。 本当に勝手なもので何年経っても今も抱きしめたい気持ちでいっぱいです。行った先では、一週間ほどは押し入れから出てこなかった話や我が家でいつも使っていたクッションを知人がリビングに置いたら、出てきてくれたりしたそうです。知人のその後の話からも心配など無用だったのです・・連れ戻す事で猫にストレスになる事が心配で迷い迷い何年も経ちました。 私の事など覚えていなくて元気に過ごしていて欲しい何故かその気持ちが今いちばん大きいです。 覚悟と言うお言葉を頂け感謝しています。どんな事情があろうと最後まで居てあげられるのがいちばんだったのですから。 あらためたいと思っています。 本当にありがとうございました。

• dexi
回答No.1

多頭飼いで慣れているなら 手元に戻すのはやめたほうが良いと思います。 顔を見せれば思い出すかもしれませんが、 日常レベルでは憶えてい(思い出したりし)ません。

mykun
質問者

お礼

そうなんですか (T_T)すぐにご回答頂けて嬉しいです。ありがとうございました。 忘れられずにめそめそしている自分が狡いとも思ってます。会う事でもしかしたら私を思い出すかも知れないのですね・・ 今、落ち着いていてくれるなら、ゲージに入れられ不安な思いをさせる事などしないで、そっとしておこうと思えるようになりました。 アドバイスありがとうございました。