• ベストアンサー

猫が閉じ込められている

動物好きな方一緒に考えてください。住んでいるマンションの1階の倉庫に猫が閉じ込められています。借主が飼い主なんですが子供が猫アレルギーになってしまったみたいで、(3畳位の暗い倉庫)ドアを開けるのはご飯のときだけみたいなんです。たぶん10歳位で人が通ると鳴いてきます。 私も以前猫を飼っていたこともあり、このまま死ぬまで?ここにいるのかな?と思うと切なくなります。 このまま夏に突入すると間違いなくとても熱くなるし 飼い主がいるのでそのままにするか、注意したら大きなお世話・・・とか色々かんがえてしまいます。 みなさんはどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81702
noname#81702
回答No.2

倉庫ということは外を眺めれるような窓もないという事でしょうか?   確かに可哀想ですよね   アレルギーにも軽症から重症があり酷い場合は発作を起こし非常に苦しく、命に関わるとも聞いた事があります。   倉庫に隔離するくらいですから子供さんの症状が酷いのかもしれませんね   もしかしたら里親を探してる最中かもしれないし大家さんも悩んでるかもしれません 10歳の猫の里親探しは非常に難しいと思われます   注意をするよりも、子供さんの状態はどうですか?から聞いてみてはどうでしょうか。   可能であれば 一時預かりや里親探しの手伝いを申し出てみるとか・・・

banana366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >倉庫ということは外を眺めれるような窓もないという事でしょうか? そうなんです。窓も北側に一か所(段ボールが積み重なっている) まったく日も入らないし、風も入らない昼間も真っ暗なんです・・・ 他の方へのお礼でも書きましたが私が住んでいるところがペット禁止のマンションで・・・できるとしても里親探し。でもやっぱり10歳位ってきつそうな気がします。 私の友人もすごい猫アレルギーもちで私の以前飼っていた猫にすごい反応出てしまいまずいのは知っていますので、このまま知っていて放置すると後悔しそうなので注意というかやわらかめに 話してみたいと思います

その他の回答 (3)

• awjhxe
回答No.4

私の猫アレルギ検査では酷い反応です。ですが私は猫が好きで, 飼わずには暮らせませんので,40年間飼っていますが,別に何でもありません。 どうして猫アレギ体質なのに猫を飼って大丈夫なのか不思議です。 ですから,アレルギ反応しても,多くは大丈夫なのではないか? と私は疑問に思っています。 アレルギ反応体質の方が,過剰防衛して居るのではないかとも思っている一人です。 さて,猫が倉庫に閉じ込められているから大家と話すのではなく,飼い主の 問題であって,この場合,何とか助けたければ飼い主と話されるのが適切に思いますが。

• managaku
回答No.3

閉じ込めるくらいなら、いっそ野良になったほうがましです! 可哀そうですね!10歳なら、ずいぶん長いこと一緒に飼い主さんと暮らし、愛情も御互いに感じてきたはず、大きな御世話かも?と悩む気持ちも解りますが・・もう猫ちゃんも老齢です。それほど老い先長いわけではありません。最後にこんな生活では可哀そうです。 せめて自由に外に出してやる訳にはいかないのでしょうか? 知らなければ良かったですね!知ってしまったらほっては置けませんものね!悩みを抱え込んでしまい気の毒な気がしますが・・乗りかかった船だと思って、思い切って大家さんに声をかけて欲しいと思います。 一緒に考えることが出来たら、本当にいいのですが・・ でも、こんな風に猫ちゃんを思ってくれる人がいるだけでも、猫ちゃんが救われるような気がします。 猫ちゃんに代わって貴方にありがとうと言いたいです。 やんわりとどうしたんですか?と、とりあえず聞いてみたら、大家さんも実はと、話してくれるかもしれません。

banana366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最後にこんな生活では可哀そうです。 私もそう思います!! でも<これが私の飼い方です!> なんて怒られたら怖いな~なんて思ってしまっている私もいて。 2人だとやっぱり大きなお世話的になりそうなので、管理者として大家さんも知っているかわからないので、その辺からやわらかくどうにか出来ないかと話したいです。 ネットの情報ですが、調べたところNPO法人の愛護団体が都道府県の保健所に対して、日当たりがない風通しがないなどを動物を衰弱させていると指導しているようですので、飼い主にすごい怒られたら、少しこの辺も言ってみようかなとは思っているのですが・・・ なんとか、脱出させたいです。

noname#105334
noname#105334
回答No.1

ちょっと大きなお世話かもしれませんが、その借主さんと相談してみては? 倉庫に閉じ込めても猫と接したあと服を着替えて手を綺麗に洗浄しないとアレルギー反応は出てしまうこともあります。 本当に子供のアレルギーのためなら完全に手放すか、薬でアレルギー反応を抑えるしかありません。 ひょっとしたら虐待にも当たるかもしれませんので、里親になれる環境であれば名乗り出てはいかがでしょう? 私も猫アレルギー持ちですが、堂々と同居しかも寝るときも一緒です。 薬のおかげです。 猫アレルギーの場合、ハウスダストにも反応する人が多いようでして、猫だけを排除してもダメなんです。 生まれたときからほぼ猫とともに過ごしているので手放すことは出来ません。

banana366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きなお世話かもしれないですが、やっぱりすごく気になってしまうので飼い主さんと大家さんと(倉庫の管理者として知っているかとか)やわらかめに話してみようと思います。 私が里親になれればいいのですが、ペット禁止のマンションで・・・ (以前飼っていたのは、引っ越す前でペットokのところでした。病気で亡くなったのですが。) ネットの情報ですが、調べたところNPO法人の愛護団体が都道府県の保健所に対して、日当たりがない風通しがないなどを衰弱させていると指導しているようですのでやっぱり猫がかわいそうなので言ってみます。 みんないい人だといいのですが。