• ベストアンサー

猫が閉じ込められている

動物好きな方一緒に考えてください。住んでいるマンションの1階の倉庫に猫が閉じ込められています。借主が飼い主なんですが子供が猫アレルギーになってしまったみたいで、(3畳位の暗い倉庫)ドアを開けるのはご飯のときだけみたいなんです。たぶん10歳位で人が通ると鳴いてきます。 私も以前猫を飼っていたこともあり、このまま死ぬまで?ここにいるのかな?と思うと切なくなります。 このまま夏に突入すると間違いなくとても熱くなるし 飼い主がいるのでそのままにするか、注意したら大きなお世話・・・とか色々かんがえてしまいます。 みなさんはどう思いますか??

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81702
noname#81702
回答No.2

倉庫ということは外を眺めれるような窓もないという事でしょうか?   確かに可哀想ですよね   アレルギーにも軽症から重症があり酷い場合は発作を起こし非常に苦しく、命に関わるとも聞いた事があります。   倉庫に隔離するくらいですから子供さんの症状が酷いのかもしれませんね   もしかしたら里親を探してる最中かもしれないし大家さんも悩んでるかもしれません 10歳の猫の里親探しは非常に難しいと思われます   注意をするよりも、子供さんの状態はどうですか?から聞いてみてはどうでしょうか。   可能であれば 一時預かりや里親探しの手伝いを申し出てみるとか・・・

banana366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >倉庫ということは外を眺めれるような窓もないという事でしょうか? そうなんです。窓も北側に一か所(段ボールが積み重なっている) まったく日も入らないし、風も入らない昼間も真っ暗なんです・・・ 他の方へのお礼でも書きましたが私が住んでいるところがペット禁止のマンションで・・・できるとしても里親探し。でもやっぱり10歳位ってきつそうな気がします。 私の友人もすごい猫アレルギーもちで私の以前飼っていた猫にすごい反応出てしまいまずいのは知っていますので、このまま知っていて放置すると後悔しそうなので注意というかやわらかめに 話してみたいと思います

その他の回答 (3)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

私の猫アレルギ検査では酷い反応です。ですが私は猫が好きで, 飼わずには暮らせませんので,40年間飼っていますが,別に何でもありません。 どうして猫アレギ体質なのに猫を飼って大丈夫なのか不思議です。 ですから,アレルギ反応しても,多くは大丈夫なのではないか? と私は疑問に思っています。 アレルギ反応体質の方が,過剰防衛して居るのではないかとも思っている一人です。 さて,猫が倉庫に閉じ込められているから大家と話すのではなく,飼い主の 問題であって,この場合,何とか助けたければ飼い主と話されるのが適切に思いますが。

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.3

閉じ込めるくらいなら、いっそ野良になったほうがましです! 可哀そうですね!10歳なら、ずいぶん長いこと一緒に飼い主さんと暮らし、愛情も御互いに感じてきたはず、大きな御世話かも?と悩む気持ちも解りますが・・もう猫ちゃんも老齢です。それほど老い先長いわけではありません。最後にこんな生活では可哀そうです。 せめて自由に外に出してやる訳にはいかないのでしょうか? 知らなければ良かったですね!知ってしまったらほっては置けませんものね!悩みを抱え込んでしまい気の毒な気がしますが・・乗りかかった船だと思って、思い切って大家さんに声をかけて欲しいと思います。 一緒に考えることが出来たら、本当にいいのですが・・ でも、こんな風に猫ちゃんを思ってくれる人がいるだけでも、猫ちゃんが救われるような気がします。 猫ちゃんに代わって貴方にありがとうと言いたいです。 やんわりとどうしたんですか?と、とりあえず聞いてみたら、大家さんも実はと、話してくれるかもしれません。

banana366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最後にこんな生活では可哀そうです。 私もそう思います!! でも<これが私の飼い方です!> なんて怒られたら怖いな~なんて思ってしまっている私もいて。 2人だとやっぱり大きなお世話的になりそうなので、管理者として大家さんも知っているかわからないので、その辺からやわらかくどうにか出来ないかと話したいです。 ネットの情報ですが、調べたところNPO法人の愛護団体が都道府県の保健所に対して、日当たりがない風通しがないなどを動物を衰弱させていると指導しているようですので、飼い主にすごい怒られたら、少しこの辺も言ってみようかなとは思っているのですが・・・ なんとか、脱出させたいです。

noname#105334
noname#105334
回答No.1

ちょっと大きなお世話かもしれませんが、その借主さんと相談してみては? 倉庫に閉じ込めても猫と接したあと服を着替えて手を綺麗に洗浄しないとアレルギー反応は出てしまうこともあります。 本当に子供のアレルギーのためなら完全に手放すか、薬でアレルギー反応を抑えるしかありません。 ひょっとしたら虐待にも当たるかもしれませんので、里親になれる環境であれば名乗り出てはいかがでしょう? 私も猫アレルギー持ちですが、堂々と同居しかも寝るときも一緒です。 薬のおかげです。 猫アレルギーの場合、ハウスダストにも反応する人が多いようでして、猫だけを排除してもダメなんです。 生まれたときからほぼ猫とともに過ごしているので手放すことは出来ません。

banana366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きなお世話かもしれないですが、やっぱりすごく気になってしまうので飼い主さんと大家さんと(倉庫の管理者として知っているかとか)やわらかめに話してみようと思います。 私が里親になれればいいのですが、ペット禁止のマンションで・・・ (以前飼っていたのは、引っ越す前でペットokのところでした。病気で亡くなったのですが。) ネットの情報ですが、調べたところNPO法人の愛護団体が都道府県の保健所に対して、日当たりがない風通しがないなどを衰弱させていると指導しているようですのでやっぱり猫がかわいそうなので言ってみます。 みんないい人だといいのですが。

関連するQ&A

  • 猫を再び飼いたいのですが

    一人暮らしです。同居していた両親もすでに他界しました。 私が子供の頃、今住んでいる家の室内で猫を飼っていたことがあります。 その猫は老衰で死にました。 私は猫が好きですので再び猫を飼いたいと思ってます。 そこで質問です。 *飼い主が病気で入院したとき、ペットはどうしてるのでしょうか。 ペットホテルに預けてるのでしょうか。 *犬や猫を飼ってる人で動物アレルギーになったらペットを手放さないといけないのでしょうか。 動物アレルギーにならないための工夫がありましたら教えてください。 (子供の頃に猫を飼ってたときはアレルギーはでませんでした。)

    • ベストアンサー
  • 猫とのかかわり方について・・・

    満一歳になるメス猫について相談します。 私の猫は、いつも私の後ろを追いかけてきます。私が2階に上がろうとすると、後ろから追いかけてきてドアを開けると私の部屋に入っていきます。 たまに、いたずらをして部屋のドアを閉めると、廊下でニャー(開けてぇ~)と鳴きます。私もちょっとしたいたずらなのですぐに開けて部屋の中に入れてあげるのですが・・・。 ほんと良い関係です。信頼されているのをひしひしと感じます。 しかし、時には用事があって2階に上がったりするので、どうしても猫にかまってあげることができない場合もあります。 そんな時、寂しそうにしている猫を見ていると心が痛みます。ついには猫も時間をもてあまして寝てしまいます。 私が、用事があって2階に行くとき、猫とどのように関わっていいのか分からなくなります。 テレビとかで猫と飼い主があまり干渉せずに同じ時間、場所を共有しているのを見るとたまにあこがれることがあります。 これって自分勝手でしょうか? 飼い主の皆さん、用事があって何かをしたいとき頼ってくるねことどう関わっていますか? 現況とアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫1歳半♂と8歳保護猫♂との同居&引き合わせ方

    はじめて質問いたします。長文です。。 タイトル通りですが、2匹の今後の引き合わせ方についてのアドバイスを希望しております。 先住猫=生後3週間で道路で風邪のため目やにだらけだった野良猫を拾い(現在1歳半・甘えん坊)と1ルームマンションに住んでいます。初猫飼いです。そしてこのたび、ずっと気になっていた近所のよだれのひどかったぼろぼろ猫を3月はじめに保護いたしました。・・保護前はずいぶんいろいろ悩みましたが、悩んでいるうちに弱っていくのが気の毒で。。。 保護当日はそのまま病院へ。検査の結果、エイズ・白血病は陰性、ひどい口内炎、ところどころ歯は抜けてました。3日後、猫コロナウイルスの抗体価は400とわかりました。8歳とは推定年齢です。去勢済でした。 病院から戻ってからは取り急ぎケージに入れ、脱衣所で飼っています。 コロナウイルスは再検査が必要で、それまで先住猫とは隔離してくださいとの事で、ずっと脱衣所です。 ケージは簡易のをお借りしてましたが、コロナウイルスの結果が出たので2階建てケージを用意しました。(条件によっては治療のみにしようかとも悩んでいたので・・) ちなみに先住猫は食べ物アレルギーがすこしありますがエイズ等すべて陰性です。こちらも去勢済。 保護猫は保護前にごはんをあげている時もちょっとシャーと威嚇し、触れませんでしたが、触れそうな距離でごはんを食べていました。保護時はお手伝いいただき、捕獲器で二人で捕獲。いまだ触っていませんが、じょじょに慣れ、1週間目にはときどきはナ~~と鳴いたり、シャーと言ったり。 脱衣所のドアと、部屋にもう一枚ガラスのドアがあるので、その頃からガラスドア越しに部屋が見えるようにしてますが、2階のホットマットで横になってぐうぐう寝ていたりもします。が、一度触ろうとしたら猫パンチで触れませんでした。。(保護して2週間目ころ)ごはんはもりもり、トイレも大丈夫でした。地面までたれていたよだれも薬でほとんど治まっています。保護を手伝ってくださった方には「家猫だったかもね、だからぼろぼろになっちゃったのかもね」と。 肝心の猫同士ですが、ガラスのドア越しですと、今の所あまり威嚇してなくて、見つめ合っています。(30センチくらいの距離があるから、そして先住猫のテリトリーが守られているからかも) 先住猫はとても人なつこく、誰が来ても逃げたりしないでだっこ出来るほどです。 保護猫のトイレ砂をかく音がすると「何?何?」と見に行っては、普通に戻って来る。猫慣れしてない風にも見えます。 このまま検査も良好でしたら、部屋にケージのまま移して、また様子を見て、少しずつ引き合わせ・・・という順序になるのかな、と思いますが、先住猫があまりにものんきなのと、私が経験がないので、何か引き合わせるときのタブーなど教えていただけたらと思っております。 ”引き合わせるには、まずは飼い主に慣れてから”、というご意見も、こちらの他の回答にありましたが、ずっと脱衣所ですので、部屋に入れてからでないと私にも慣れませんよね・・^^; ちなみに脱衣所はさすがにケージを入れると狭いので、ぎりぎりで通るんですがそのときに爪をたてることはないです。行くと2階で寝ていても降りて、逆側でじっとしています。(シャーとは言います) とはいえ長いケージ暮らしもかわいそうだし、今後は部屋を突っ張り棒&網などで間仕切りしようかな、とも考えてます。(部屋は15畳ほど・・) たいへん長くなりましたが、二匹が幸せになれるよう、なにかアドバイスいただけたら幸いです。 (あと、エイズ・白血病の再検査も必要でしょうか?) たくさんすみません、、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 我が家に猫が

    帰宅したところ、ドアの隣に生まれたてと思われる子猫が二匹ほど座っていました。 どこかに行く気配がありません。 どうやら、捨て猫のようです(;_;) なぜ我が家にいるんだろう! ドアの前に門があるのですが、誰かが故意に置いたのでしょうか? 飼えないのなら、無責任に捨てるなら、避妊手術だとか行えば良いのに…飼い主に憤りを感じます。 勝手ですが、我が家は動物嫌いで飼えないです(ToT) かといって、あのまま餓死とかしたら可哀想だし… 保健所、動物愛護センターに連絡をしてみましたが時間外… ひとまず、様子を見るしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬や猫を飼っても良いのか?(長文です)

    全部で8部屋ある賃貸マンションに4年住んでいます。 先週、そのマンションの更新の日が近付いて来たので、契約更新の書類が届きました。 更新をするつもりなのですが、契約書の裏の小さな文字を読んでいると、 借主が禁止又は制限される事項のうち貸主 の書面による承諾を要する事項の欄に、 『観賞用の小鳥・魚などであって明らかに近隣に迷惑をかけるおそれのない動物以外の犬・猫などの動物を飼育すること。』 とありました。 借りる時に、ペット可とは聞いていなかったので『あれっ?』と思い、前回と前々回の書類を確認した所、 借主が禁止される事項に 『鳥獣類および犬・猫などの動物を飼育すること』 とあり、やはり動物を飼うことは禁止されていました。 以上を踏まえて質問なのですが、 1. このマンションはいつからか犬や猫を飼っても良くなったみたいだが、その報告は一切聞いていません。こういう事はよくある事なのでしょうか? (実際にマンション内で犬や猫を見た事はありません。鳴き声も聞いた事はないので、誰も飼っていないのかも知れません。) 2.私は動物が大好きなので構わないのですが、もし動物アレルギーなどがあって、動物禁止のマンションを選んだのに、こういった変更をされた場合は、困ると思います。 『それは困ります。』と言った場合、その変更は取り下げてもらえるのでしょうか? それとも、『それが嫌だったら契約更新をしないで出ていけ!!』という事でしょうか? 3.何故か家賃が1,000円安くなっていました。こういう事もよくあるのでしょうか? 4.もし、私が犬や猫を飼った場合、大家さんに承諾を得た時点で、他の住人の方に報告されるのでしょうか?飼った後で気付かれてトラブルになるのは避けたいです。 契約書の裏の小さな文字だけの報告で、戸惑っています。読まなければ気付かなかった事です。こんなものなのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • ★猫が済みついてしまいました!

    1ヶ月ほどまえひょんなことから子猫が家にやってくるようになりました。 最初の出会いはなぜかシャッターを閉めているはずなのい2階を猫がこちらを向いて歩いてくるのです。 当初は1回の倉庫のシャッターを開けるとすっと逃げていったのですが・・・ それからほとんど毎日家を訪れるようになりここ3~4日前から廊下に出してある私のベッドの上の座布団を居場所として居座って外に出ません・・・・・(´;ω;`)    まあいいかっと思っていたが家の中で夢遊病のように狩ごっこをしたので昨日雨の中外にほりだしてやりました。 夜中2階のドアの外で泣(鳴)き声らしきものが聞こえましたが・・・ 今朝1階のシャッターを開けた途端入ってきて私にしがみついてきたのでとりあえずそのままにしておきました。 昨日いろいろ調べて猫は1日10回に分けて食事を与えるなどとあったので・・・ 今日は少しずつ与えましたが・・・猫ちゃんそれが気に入りません! 食べた後にすぐに狩ごっこをはじめたのでもう一度2階のドアから外に放り出して様子をみましたが・・・中に入れてくれとせがむので中に入れてやりました。 しかしすごくすねている様子・・・ しばらくするとまたゴミあさりをして叩いてもやめないので餌を少しやりましたが・・・ 足らなかったようでまたゴミあさり・・・しかたなく・・・もう少しえさをやりました・・・ とりあえず納得したようで今は眠ってます。 昨日雨の降る外で過ごしたせいかかなり疲れている様子です。 何かのご縁かとも思いつつ・・・猫の行動を許してはいるのですが・・・ 気持ちをわかってくれる人のところに擦り寄ってくるのはわかるのですが・・・ 気分やでやはり慣れてくるとわがままになるようです。 やはり猫って子供のようなものなのか・・・ もしくは甘やかせ過ぎて扱いによっては・・・馬鹿なオバハン?になってしまうだろうか・・・ 猫の立場になって考えてみましたが・・・ 私のベッドを自分の居場所だと一旦認識してしまえば・・・ そこから追い出そうとした私は悪者・・・という認識になりますよね? これって頭のわるい無知なオバハンレベルの認識ですが・・・ しかしよく食べる・・・ しかも猫の常識じゃなくて私の常識で満腹するようにえさを与えればおとなしくなる・・・ 猫は夜行性だというが・・・暗くなるとおもいっきり眠たそう・・・ さてさて私はどうしたものか・・・ 動物を飼うのは初めてです。 猫を飼いたいな~となんとなく思っていたんですが・・・ こんなに家にいつくとは・・・・ 昨日外に追い出すまではもっとラブラブで私にべったりでしたが・・・ 今は蚤やダニが汚いので私が少し引き離しに掛かっています。 私についてきて私が立ち止まれば必ずゴローンと地べたで寝っころがえり・・・これって・・・私に甘えてるの??? でも倉庫やほこりまみれのところでゴローンはすごく汚いのですが・・・ 私はどうするべきでしょうか・・・ご意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 義母と十匹の猫を引き取る

    義母と十匹の猫を引き取る 夫の実家には義母が拾った猫が十匹くらいいます。 家は借家ですが、かなり古い家でボロボロです。 猫は室内飼で平屋の建物3DKを行き来自由で暮らしています。 もともとボロですが、猫が壁や畳をガリガリして傷だらけです。 私は猫は好きですが、実母が動物嫌いだったので、猫を飼ったことがありません。 結婚してからは賃貸住まいでしたが、両親が亡くなり、夫の転職もあり、地元に戻り、私の実家に住んでいます。 1階LDK+8畳和室。2階8畳の洋室3部屋と3畳の書斎です。 義母が病気がちになり一人暮らしも心配だから、こちらで一緒に暮らそうかと考えています。 それで、問題は猫です。 十匹もいるので、家が傷むのが心配です。 部屋は空いてるので、2階の8畳の洋室2部屋を猫専用にしようかと考えてるのですが、できるでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の散歩について

     前にある動物漫画で見たんですけど、猫の飼い主Aさんは、帰宅して家の玄関のドアを開けました。すると飼い猫のMちゃんが家の中から外に出てきて飼い主さんを迎えました。AさんはMちゃんが外に出たことに驚き、慌てて「Mちゃんダメ!(外に出てはいけない)」と叫びました。   ・・・ということはこの猫は決まった時間に飼い主さんが綱か何か付けて散歩しているのでしょうか?放し飼いでは絶対ないし・・・。このMちゃんは病気やケガもしていません。    猫を飼っている皆さん。放し飼いをしていない家の猫は散歩をしているのでしょうか?気になっています。

    • ベストアンサー
  • 威嚇する保護猫について

    近所に居ついていた親子猫を保護しました。 馴らしてから保護しようと思ってゴハンをあげていたのですが、子猫(3ヶ月くらい?)を狙うカラスがいるため、捕獲器を使っての緊急保護でした。 先住猫がいるので6畳間を閉め切り、馴れるまで二階建てのケージにいてもらっています。 保護から10日経ちますが、ケージに手をかけるだけでビクッと飛び上がって威嚇し全く馴れません。 人間がいる前ではゴハンも食べずトイレもしません。 いない間に済ませているようです。 時間をかけてゆっくり馴れてくれればいい、と思っていたのですが、子猫のウンチがずっとゆるいままです。 また、本日ケージ内のバスタオルを掃除したのですが、1~2ミリほどの虫がたくさんおり、ノミの糞もたくさんついていました。 ここは無理やりでも動物病院に連れて行ったり、捕まえて体を拭いたりすべきでしょうか。 そうすると更に人間不信になるのではないか、と心配です。 なかなか馴れない猫を保護された経験のある方にお聞きしたいのですが、どうやって駆虫・シャンプーをしたりしましたか? 動物病院は無理にでも連れて行きましたか? その後人間不信になったりしなかったですか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 人懐っこい猫。

    最近、うちのマンションの入口付近に良く現れる猫の話です。 正直言うと私は動物がそこまで得意ではないんです。 入口で大人しく寝ている分には可愛いなー。 で、終わるのですがその猫ちゃん目が合うと必ず寄って来るんですよ。 目が合わなくても人が好きなのか、こっちが気付く前に足元にいたりしてビックリします。 前述した通り、私は動物が好きな訳ではないので近寄られるだけで怖いと思ってしまいます。 走って逃げるのは良くないと思って、歩いて少し離れるんですがそれでもついてきます。 ・・・かーなーり、困ります。 こういう時どうすれば良いんでしょう? ※飼い主はいるのかどうかも分かりません。 是非、アドバイス下さい。 夜に出会ってしまうと家に帰るのも一苦労なんです;

    • 締切済み

専門家に質問してみよう