• ベストアンサー

NECの外付けCDドライブを入手したのですが・・・

ノートパソコンでCDの読み取りができるように、オークションにて外付けCDドライブを入手したのですが、ケーブルが付属されておらず困っています・・ ドライブはNEC製のPC-VP-BU12で、USB接続です。 純正ケーブルはUSBと電源が一体となったケーブルのようですが、USBケーブルしか手元にありません。 電源を供給する為にはどんなケーブルを買えばいいのでしょうか? ちなみに「POWER SOURCE : 5V~2.5A」と書いてあります。 こういった事には強くないのでよく分からず困っています! ハードに詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいm(_ _)m これと同じものです↓ http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g78770102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

VersaPro/LaVie Jシリーズ専用ですのでケーブルではなく「パソコンが対応」しなきゃダメ アイオーデータやバッファローの普通の外付けドライブを購入しましょう。

wcctd849
質問者

お礼

そうだったんですね。簡単に考えて買ってしまいました! ちゃんと調べなおして今度こそ普通のドライブを買います!

その他の回答 (2)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

もし分解してインターフェースが普通のIDEのコネクター変換され今の接続ケーブルが接続しているなら http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t138009378 このような物で変換できるかも 質問して調べてください しかしながら落札したドライブが 変換コネクターで変換されているか本人が調べなくては又同じような結果になる。

wcctd849
質問者

お礼

変換コネクターですか??なかなか難しいですね・・ 次からは素人なりに下調べをして買い物をしたいと思います!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

No.1 さんに一票です。 残念ですが、安物買いの銭失いになってしまったようです。 下記のような USB 接続の外付け光学ドライブを買って下さい。 DVD メディアに対応しているドライブでも、ずいぶん安価になっています。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=USB&OP3=&OP4=&OP5=&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0120&CATEGORY2=20&CATEGORY3=60&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

wcctd849
質問者

お礼

まさしく安物買いでした! サイトを参考にして今度はちゃんとした買い物を したいと思いますm(_ _)m

関連するQ&A

  • NEC純正USBの外付けCDドライバーで他社PCに

    NECの外付けCDーROMドライバーPC-VP-BU12/OP-260-76101でCDドライブのないノートPCcompaq nc4010にOSを入れたいのですが、NEC純正USBなので標準USBとして使えません。 USB延長コードで繋ぎましたが電源が供給されませんでした。家電屋さんでセルフパワーのUSBハブをつかっても無理と言われました。NEC純正はUSBと電源が別になってるんですね。中古で買ったのですが、純正USBとはわかりませんでした。なにかよい方法がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • IBMの外付けCDドライブでCDが読めなくなった

    IBMの外付けCDドライブを使用し、 ライティングソフトIBM Record NOW(VERITAS) で ソースCDの読み取りをしていたら 「ソースが読み取れません」といった メッセージが出て固まってしまったので、 CDをドライブから強制排出しました。 その後CDが読めなくなってしまいました。 CDは回るけど、CDが認識しない状態です。 他のCDも認識しません。 インジケータランプは緑色に点滅したままです。 復旧方法がありましたら、お教え下さい。 使用しているハード、ソフトは以下に記します。 PC:Thinkpad X31 CDドライブ:IBM 純正外付CD-RWドライブ(USB使用) OS:Windows XP Professional ライティングソフト:IBM Record NOW(VERITAS)

  • NEC 外付けCD-ROM USB2ポート接続ケーブル入手について

    けんけんと申します。 NEC LaVieへ外付けとして使っていた PC-VP-BU37添付のUSB2ポート接続ケーブルを 紛失してしまい、このケーブルを購入したいのですが。 121Wareで問い合わせしましたが回答が得られず。 型番など判れば、お店で取り予でとか出来ると 思うのですが、ご存知のかたお教えください。 m(__)m

  • ノートPCにOSをインストールできる外付けCDドライブは?

    中古のノートPCを入手しました。 NEC VersaPro PC-VA80HCHZH 光学ドライブを内蔵しないタイプなので外付けのCDドライブ(USB接続)を購入したいのですが、OSをインストールできるドライブとはどの様なドライブでしょうか? ・ブート可能なドライブと不可能な物があると聞きましたが、違いは何でしょうか? ・純正のものしかブートできないとも聞きましたが、やはり純正のドライブ(USB接続)を購入するしかないのでしょうか? ・もしUSB接続のドライブで純正でなくともブートできるとしたら、IDE→USBの変換ケーブルを用いて、3.5インチのCDドライブからもブート可能でしょうか?

  • CDドライブにケーブルを接続するとドライブが動かない!

    自作PCです。CDドライブをケーブルでMBに接続すると、電源が供給されないかのように、全く動きません。外すと、動くのです。原因と対処法は?

  • 外付けFDドライブの取り外し

    中古で購入した外付けFDドライブ(NEC PC-VP-BU04)をPCから取り外す時、タスクバーの「ハードウェアの安全な取り外し」部分から停止作業を行なっても、停止することが出来ず、取り外せません。いきなりUSB を抜いてしまってはまずいでしょうか?OSはWinXP(Media Center Edition)です。USB接続のFDドライブを使用したことがないので教えてください。

  • 外付けCD-RWドライブ(バッファロー)のUSBケーブル

    バッファローのCD-RWドライブをオークションで購入しましたが、USBケーブルが付いておらず、落札者とは話し合いがつきこちらで別途購入する事にしました。 CD-RWドライブはこちらです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-l40u2/index.html 楽天で買おうと思っているのですが、どのUSBケーブルかよく分かりません… 一応これかな?と思ったのはコレ http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/500-usb001/ なんですが合っているでしょうか?? もし間違っていたらどれが対応ケーブルか教えて頂けると嬉しいです。(出来れば楽天内でお願いします。)

  • CD-RWドライブに積み替えたのですが、反応がありません

    ベージュG3MT300のCDドライブを外してCD-R/RWドライブに積み替えたのですが、マックが立ち上がっても、 イジェクトボタンを押してもドライブのフタがでてきません。マック自体もドライブを認識しているのかどうかよくわからない状態です。 接続も、電源ケーブル、IDEケーブル、オーディオケーブルときちんとしました。 ちなみにG4のQSから取り外した純正ドライブで、 LITEON LTR-12102Cです。 デバイスの認識は自動で行われるものなのでしょうか?もしくは何かをして、認識させてやる必要があるのでしょうか? 助け舟をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NECのCD/RWドライバについて

    お世話になります。 QNO.1125502に関連するものです。 NECのノートパソコン(LJ5002D)のHDDが故障したので、新たにHDDを入れ替え、再インストールしました。 この際、NECのリカバリCDや、WinXP HomeEditionのCDが見当たらなかったので、別のCDからインストールしました。 付属のCD/RWドライブ(PC-VP-BU11)を認識するところで、ドライバが見当たらないと言ってきます。 なのでNECのサイトを見に行ったのですが、全然見当たりません。 HPを通じてNECへメールをしたところ、「121コンタクトセンターへお問い合わせください。」旨のメールが到着しました。 そこで私は不在だったので、他の人が121コンタクトセンターへ電話をしました。 すると、HDD交換を理由に殆ど門前払いに近い扱いを受けたそうです。 あまりに腹が立ったので思い当たる苦情センターに抗議しようかと思いましたが、少し大人になって適切な対応をしたいと思います。 その前に確認したいことがあります。 Q1.HDDを自分で交換すると、一切のサポートは受けれないのでしょうか? Q2.NECのサポートは他のメーカーのサポートに比べて、質の面ではどうなんでしょうか?    (DELL、HP、IBMは良かったです。) Q3.これ以上PC-VP-BU11のドライバを入手する事はできないのでしょうか? Q4.皆様ならこの後どうされますか?(抗議メール?、CDドライブの廃棄処分?)

  • CD/DVDドライブ 

    自作PCでCD/DVDドライブを接続しました。 マイコンピュータにCD/DVDドライブは出てくるのですが、 CDやDVDを入れても「ドライブにディスクを挿入してください」 とでてしまいます。どうすればいいでしょうか? IDEケーブルと電源ケーブルの2本を接続しました。