• ベストアンサー

CDドライブにケーブルを接続するとドライブが動かない!

自作PCです。CDドライブをケーブルでMBに接続すると、電源が供給されないかのように、全く動きません。外すと、動くのです。原因と対処法は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.3

>ケーブルの向きを判断する、凸の部分(これも昨日と同じもの)がないので、 抜いたときと向きが違うのかも?これは、ありえますか? おそらく原因は、これでしょう。 大方のCDドライブは、凸が上に来る場合が多いです。 <注>無いものもあります。 基本は、ケーブルの色付き側をCDドライブの1番(▼マークのあるものがある場合がある)に合わせればOKです。

hyonta
質問者

お礼

▼マークがあったので、うまく接続できました。見事に復旧しました。ありがとうございました。

hyonta
質問者

補足

マザーボード上に指す方向は、どちらでしょうか? ケーブルに凸がない場合です。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

HDDと一緒に接続しないで CD-ROMドライブを単独で 接続されてみては?

• kikiki99jp
回答No.1

マスタースレイブの設定、間違っていませんか?

hyonta
質問者

補足

昨日まで、動いていたので、マスター&スレイブの設定は変えてません。ただ、ケーブルの向きを判断する、凸の部分(これも昨日と同じもの)がないので、 抜いたときと向きが違うのかも?これは、ありえますか?