• ベストアンサー

光学ドライブを2台接続ってできますか?

おはようございます。 WinXPのPCで未だにCD-R/RWのドライブを使っているのですが、 先日友人からDVD-ROMドライブを譲ってもらいました。 このドライブには書き込み機能がないらしいので、 既に接続されているCD-R/RWドライブと一緒に接続したいのですが、 光学ドライブを2台接続することってできるんでしょうか? スリムPCでない拡張できるPCなので、搭載するスペースは ありますし、電源ケーブルやIDEのコネクタも二つありますが、 4ピンのケーブル?だけは一本しかないんですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

接続は可能ですよ。 マスター/スレーブのジャンパ設定を確認して、取り付けて下さい。 >4ピンのケーブル アナログオーディオケーブルは別に接続しなくてもいいです。 最近はCDの再生もデジタル再生で、使ってないですから。

simoiwataru
質問者

お礼

回答有難うございます。 4ピンのケーブルは必ずしも接続しなくても 使えるんですか? とても参考になりました^^

その他の回答 (2)

• gatt_mk
回答No.3

通常CDなどはIDEというインターフェースで接続します。このインターフェースは一般的なパソコンには2つあり、プライマリとセカンダリと言われます。CDはセカンダリにつながっている場合が多いと思いますが、一つのIDEケーブルには先端と途中の2カ所(マスタとスレーブ)に接続口があり、2台に機器がつながります。 パソコンの本体ケースを開けてみればCDにつながっているIDEケーブルが確認できると思いますが、途中にIDEの接続口があると思います(なければ自作パソコン用部品を売っているお店で購入できます)。マスタとスレーブでは、それぞれどちらに接続するかでCDやDVDの機器側のジャンパーピンの位置を変える必要があるかもしれませんが、それほど難しくはありません。 http://www.pc-view.net/word_id-0426.html http://www.logitec.co.jp/MANUAL/dak.pdf

simoiwataru
質問者

補足

回答有難うございます。 パソコンケースを開けたところ、 接続されてないIDEコネクタは2つありました。 ですから、HDDなどを最大4台接続できるのですね。 教えていただいたとおり、ケーブルの接続、ジャンパピンの設定を 注意してやってみようと思います。

• pixcel64
回答No.1

可能ですよ(^^) 4ピンは音声信号ケーブルのことと思います。 光学ドライブを2台内蔵用の音声信号コンバートケーブルを利用します。

参考URL:
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4531836015136
simoiwataru
質問者

お礼

回答有難うございます。 4ピンは音声信号ケーブルというものなのですね。 教えていただいたサイトは参考にします。