• ベストアンサー

お米が硬い。

本日、初めてオーブンレンジでお米を炊いてみました。 ちびくろちゃん2合炊きというのを使用しました。 説明書どおりに、米一合、水220cc 9分 としたのですが。 出来上がりが、やわらかくて芯が硬い感じです。 もう少しでうまくできそうなのですが、 何が足らないのでしょうか? 水と、蒸らし?

  • kkk311
  • お礼率61% (145/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

板前です 普通に考えてこの時期に(新米が出てきてるはずですから) 1合に対して水220ccならやわらかめに炊けるはずですね^^;; 一番考えられるのはやはり といで直ぐ炊いたんじゃないでしょうか? 少なくても30分から1時間は置かないと・・・ (さるあげ30分浸し30分くらいは)蒸らしはどのくらいしたんだろう?

kkk311
質問者

お礼

おっしゃるとおり。 お米を研いで、直行で炊いてました。 水につけておかなくてはいけなかったんですね。 次は水を少し減らしてみます ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

私もず~と電子レンジでお米を炊いています。 どんな容器でも、わりとに固めに炊き上がりますよ。 タッパーウェアから始まり、今は信楽のお釜です。 給水時間をたっぷり取って、試したら如何ですか?我が家は、前の晩に三合お米を研いで、朝500Wのレンジで20分、蒸らし無しで美味しいご飯が炊けますよ!

kkk311
質問者

お礼

お米を研いで、直行で炊いてました。 水につけておかなくてはいけなかったんですね。 ありがとうございます!

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

米を研いでからどうしました? 蒸らしの時間は? その辺りが何も書かれていませんけど、研いですぐにスイッチを入れたとか? じゃないですよね?

kkk311
質問者

お礼

お米を研いで、直行で炊いてました。 水につけておかなくてはいけなかったんですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 離乳食を作るのに目安にしたいので教えてください。 米1合(180ccでしたっけ???)を普通に炊くと、出来上がりの重さは何グラムになるのですか?

  • 米の水加減を教えて下さい。

    米の水加減がわかりません。 普段は炊飯器通りにしていますが、 炊き込みご飯を作ると水加減に失敗したりします。 HPを調べてみると米の1.2倍くらいと書かれていました。 1合(180cc)のお米には216CCということですか? 1合には1カップくらいの水かと思っていましたが、意外と多いですね。 それに数字が半端なのですが、 自分で計る方は216ccくらいを目安にしているのですか? また、鍋で炊くときや、炊き込みご飯の水加減が 表などにまとめられているHPをご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水より軽いお米が水に入れると沈むのはなぜ

    お米は1合=180ccで150gだそうです。 水は1cc=1gだったはずです。 すると、水はお米より重いということになりますが、 お米を水に入れてとぐと沈むのはなぜでしょうか? (お米が水を吸って重くなるから??) よろしくお願いいたします。

  • 米を炊く際の水の量を間違えた!

    3合の米を炊くのに2合分しか水を入れなかったらしく、 芯があるとかいうレベルではなく、とてもパサパサでこのままでは 食べれないご飯ができあがってしまいました。 おかゆ、おじや、雑炊以外に使い道はありますでしょうか? このままでは捨てられてしまいそうです。 もったいないです。助けてください。

  • 200ccカップで米2合半と水の量り方は?

    今夜フライパンでパエリアを作ろうと思っているのですが、2合半分の米と水を200ccカップでそれぞれどれだけ量ったらいいか分かりません。いつも米は押すと1合ごとに自動的に落ちてくる米びつを使っていて、水も炊飯器のめもりを利用しているのでカップで量ったことがありません…炊飯器のめもりは米+水で3合のところを目印に、とかですよね。 200ccのカップで量ると米1合はどれだけになるんでしょうか? また米1合に対する水の量はカップでどれだけなのでしょう? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • お米に芯が(泣) レンジでこの後炊ける?

    とある料理を作ろうとフライパンでといだお米をにんにくとしょうがのみじん切りといっしょに油で軽く炒めてから、普通に炊飯器で炊きました。 炊き上がったお米を食べてみたら芯がばっちり残っているんです。 これをちゃんと炊き上げたいのですが、 レンジなどでなんとか救えませんか? 3合も炊いちゃったので、なんとかしたいんです。 お助けください。

  • お米の炊き方

     Popcaです、こんばんは  お鍋でごはんを炊いています。仕事に行く前に米を研ぎ 水につけておいて、帰ってきてから着替えや部屋の片付けをしている間に火にかけるのですが・・・炊くときにお鍋に入れる水の量のがわからず、芯が残っていたり、ぎゃくに粥みたいだったりします  火加減、火をとおす時間、とおしかた、たきあがった目安はなにか・・などもしりたいです。  ひとりぐらしで、米はたいてい1合です。  よろしくおねがいします

  • 小型炊飯器の炊いたお米の芯が固い

    KOUZUMIさんのKSC-1513/Wというライスクッカーミニ(小型炊飯器)でお米を炊きましたが 若干お米の計測が多めだったのか、もう数回芯が固いお米が炊き上がり、初期不良品ではないのかと思っていますが、原因はお米を透明カップで1.5合計る際に多めに計測しているという理由や炊き上がり時にお米をしゃもじでほぐす事という説明書通りの作業はしていないという理由もあるのかもしれませんが、KOUZUMIさんの前のモデルのKSC-1512/Tでそこまで数回芯の固いお米の炊き上がり方はありません。どなたかアドバイスください。試しに1合できっちりと計ってもう一度炊飯してみますが・・・。

  • 圧力鍋でのお米を炊き方

    付属のレシピでは、お米3合にお水3カップで、強火で沸騰後に弱火で5分、10~15分自然冷却と書いていました。 昨日作ってみたら、少し硬いような気がしたのですが、お水を増やせば良いのでしょうか? また、お米を4合や5合炊くときでも同じ時間で大丈夫ですか? 美味しいお米の炊き方があったら教えてください。

  • 炊飯器で米が炊けなくなりました。

    小さな炊飯器ですが、水をやや多めにしても米に芯が残り米を食べているみたいです。ハガマの底はキズもありメッキ?も剥げているかのようです。買って5年になりますが買い換えの時期でしょうか。炊けてもいないのにスイッチが切れてしまいます。普通の出来上がりと変わらない温度かと思いますが。

専門家に質問してみよう