• ベストアンサー

お米が硬い。

本日、初めてオーブンレンジでお米を炊いてみました。 ちびくろちゃん2合炊きというのを使用しました。 説明書どおりに、米一合、水220cc 9分 としたのですが。 出来上がりが、やわらかくて芯が硬い感じです。 もう少しでうまくできそうなのですが、 何が足らないのでしょうか? 水と、蒸らし?

• kkk311
  • お礼率61% (145/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.2

板前です 普通に考えてこの時期に(新米が出てきてるはずですから) 1合に対して水220ccならやわらかめに炊けるはずですね^^;; 一番考えられるのはやはり といで直ぐ炊いたんじゃないでしょうか? 少なくても30分から1時間は置かないと・・・ (さるあげ30分浸し30分くらいは)蒸らしはどのくらいしたんだろう?

kkk311
質問者

お礼

おっしゃるとおり。 お米を研いで、直行で炊いてました。 水につけておかなくてはいけなかったんですね。 次は水を少し減らしてみます ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• KEKEKO2008
回答No.3

私もず~と電子レンジでお米を炊いています。 どんな容器でも、わりとに固めに炊き上がりますよ。 タッパーウェアから始まり、今は信楽のお釜です。 給水時間をたっぷり取って、試したら如何ですか?我が家は、前の晩に三合お米を研いで、朝500Wのレンジで20分、蒸らし無しで美味しいご飯が炊けますよ!

kkk311
質問者

お礼

お米を研いで、直行で炊いてました。 水につけておかなくてはいけなかったんですね。 ありがとうございます!

• Gletscher
回答No.1

米を研いでからどうしました? 蒸らしの時間は? その辺りが何も書かれていませんけど、研いですぐにスイッチを入れたとか? じゃないですよね?

kkk311
質問者

お礼

お米を研いで、直行で炊いてました。 水につけておかなくてはいけなかったんですね。 ありがとうございます!