• 締切済み

友達の口癖 対策法教えてください。

初めまして^^ 早速ですがアドバイスなど頂きたく書き込みさせて頂きます。 私は高校一年生の学生です。 高校にも随分と慣れてきはじめた最近のことなんですが 高校で出来た私の友達Yちゃんの口癖 「疲れた」「だるい」「めんどくさ」「はぁ」がすごく気になり始めました。 最初とかは「うん 疲れたね」と同意してたのですが Yちゃんのバイトの人間関係の影響のせいでか 最近それが毎日何十回以上言われます。 本当に疲れたのはわかるのですがこっちまでマイナスな気分になってしまいます。 それで最近イライラしてたりします…; 自分もマイナスな気分にならないように流すか聞かないふりが一番いいのでしょうか? 些細な事で申し訳ありません; どうかアドバイスなどよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

とりあえず。 >私は高校一年生の学生です。 高校生は”生徒”です。学生ではありません。 >自分もマイナスな気分にならないように流すか聞かないふりが一番いいのでしょうか? まあ、それもひとつの方法ですが、 Yちゃんの「疲れた」「だるい」「めんどくさ」「はぁ」以上に あなたが同じことを言うという手もあります。(うそでも良い。) 愚痴っている方は相手の迷惑など考えていませんから。 そのようにして「分からせる」という方法もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口癖なのか?病気なのか?

    職場で私の隣に座っている上司ですが、立ったり座ったりなど 何か行動をする時、『チクショー』とか『クソッ』と言いながら 行動します。 よくあるのは、煙草を吸いに行って戻ってくる時は必ずと 言っていいほど『チクショー』が出ます。 最初は何だかご機嫌斜めなの?って思ってましたが、最近では 慣れてしまって、「あっ、また言ってるわ。」くらいに思うように なってます。 その上司はかなり躁鬱が激しく、テンションが高い時はもう ペラペラと機嫌よくお喋りしますが、機嫌が悪い時などは 一言もしゃべりません。 なのに、チクショーとクソだけは必ず言います。 このチクショーとかってマイナスの言葉をもっとプラスの言葉に 変えてくれたらこっちの気分も多少なり変わるんですけど。 これって、ただ単なる口癖でなくて、病気なんでしょうか?

  • 彼氏の口癖について。

    彼氏の口癖がとてもマイナスで気になってしまいます。 面倒くさい、嫌だ、行きたくないなどなどです。 毎回会うと、必ず会話にこれらのネガティヴワードが入ります。 自分は、ここ最近ポジティブな方に思考をもっていこうと思ってるのでこれらのワードを聞いただけでこちらもモヤっとしてしまいます。 ネガティヴがうつりそうというか…。 また面倒くさい事には逃げるような一面もあります。 彼氏ならいいけど、この先一緒になったら面倒な事は協力してくれないんじゃないか、とよぎってしまいます。 ヘタレな彼を更生というか、せめて面倒くさいなどあまり言わないで欲しいのですがどのようにしていったらよいのでしょうか。 なるべく、彼をポジティブな方にもっていきたいです。 アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

  • 父の口癖「なっちゃんでべそ」

    いつもお世話になっております。 大変下らない質問なので、お時間のある方のみお付き合い頂ければと思います。 私の父(73歳)の口癖なのですが、 予約した番組が録れていなかったり、その他「意に反した大変残念な、取り返しのつかないこと(でも命に関わるようなことでもない)」が起こった時 「ありゃま~ なっちゃんでべそ!」 …と言うのです。 「ありゃま~」までは理解できるのですが、その先は一体… 不可解なせいか、このワードを聞くと大変イラッとするのですが、語源(?)や元ネタ(?)がわかればイライラも少しは解消すると思いまして、どなたかご存知の方がおられないかと質問させて頂きました。 ちなみに、父の出身は新潟県です。(現在は千葉県在住) その地方独特の言い回しでしょうか…? 「なっちゃんでべそ」で検索をしてみましたが、情報は得られませんでした… 本当に下らなくて申し訳ありません; 正確な起源でなくとも、推測でも何でも些細なことで構いませんので情報を頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。 (カテゴリも少しずれているような気もしますが、どこに設定したら良いか悩んだ結果こちらに書かせて頂きました;)

  • 自殺願望無いのに最急に「殺されたい」という口癖

    私は高校2年生女子です。すごく充実した毎日を過ごしています。私の通う高校はイジメもありませんし、みんな文武両道、性格の素晴らしい人ばかり。私もおかげで学校で嫌なことは全くありません。家族もたくさん支えてくれています。やりたいこともたくさんあります。 なのに最近「殺してくれ」と自然と呟いてしまうことに悩んでいます。自殺願望などはないです。本当に殺して欲しいのかもよく分からないのに気がつくと呟いてしまいます。ここ最近で急に言うようになりました。今は一人の時に呟くことが多いですがふと学校や公共の場、家族のいる前で言いそうになることがあります。本当に口癖になっているようで自分でも怖いです。明確な原因はわかりませんが呟く直前に今までの人生(人生といってもまだ17ですが…)自分の行いに羞恥しながら呟いてしまうことが多いなと気が付きました。自分でわかるのはそのくらいです。その影響があってかはわかりませんが元気で人生も楽しいのに学校を休みがちになってしまいました。 不安になってネットで調べてみましたがヒットするものは自殺願望や性的欲求としての他殺願望などどれも私に当てはまらないものばかりで、安心するどころか仲間をみつけられず怒りすら湧いてきました。 まずは周りに迷惑をかけないためにも口癖を治したいです。そしてなぜ今まではこんな口癖はなかったのにいきなり呟くようになってしまったのか原因も知りたいです。 私と同じような状況の人がいるならその人の話も聞きたいです。不安です。

  • 五月病でしょうか

    ここ最近、無性にイライラしてしまいます。 今までは、些細なことではイライラしない方だったとは思います。ですが、ここ1ヶ月ほど仕事などの連絡がちょっと遅かったり、友達の何気ない一言などですぐイラッとしてしまいます。 スポーツをやっているのですが、今まであった熱意も薄れ、やる気も出ません。あーやだ、もうやめよう、とトレーニングなどもすぐやめてしまいます。楽しくないです。今までは、まだまだいける、とか、限界までやろう!など という前向きな気持ちで取り組んでいましたし、それが楽しかった。 さらに、そのイライラが溜まってくると無性に悲しくなり、考えているだけなのに涙が出てきます。なんでこんな些細なことにイライラしてるんだろう、なんでこんなこともできないんだろ、自分はだめだという風なマイナスな気持ちばかり出てきてしまいます。 友達にも、最近イライラしてるね、と言われました。自分でも最近性格曲がったなと感じます。 最近恋人ができ、友達と遊んだりだべったりする時間が減ったので、そこで発散していたストレスが溜まったのかな?とも思いましたが、別に恋人といて楽しくないわけではなく、それはそれで楽しいしストレスを溜めている気もしていません。最近のイライラのせいで、恋人にも当たってしまうことが増え、そのことでまた自己嫌悪に陥ってしまいます。 女性は生理前にイライラしたりする、ということは良くあることですが、私はまだ生理まで日にちもありますし、今までイライラすることはあまりなかったので生理のせいではないと思います。 五月病は日照時間の関係で憂鬱になったり寝不足になったりでなるものだと聞きましたが、それならそのうち解消するのでしょうか。 このままでは性格がひん曲がって友達が減りかねないと心配です。その友達にも、一緒にいて申し訳なく思ってしまいます(誰かの機嫌が悪かったりすると、その場の雰囲気が悪くなったりすると思うので)。 何か気分転換をしたりするのがいいとか、そういうことなのですかね...

  • 友達以下ですか?

    早速ですが、アドバイスください。 Yくんが昨日(バイト仲間で)来月○日飲み会をするぞ!と言ってたよ!と、休みだった私は、翌日バイト前にMちゃんとSくんと遊んだ時に聞きました。 いつも誘ってもらってると言うか、Yくんの事が気になっているので、飲み会や遊びの段取りを一緒に考えたりしていたので、当然の様に自分も行く気でいたんですが、バイトに行ってYくんと会いましたがその話は出ませんでした。  忙しくて言いそびれたのかな?と始めは自分の良い様に捕らえていたんですが。次の日、飲み会予定日ラスト番2人休み希望入っちゃってるよ!とMちゃんから連絡が来ました。(人数の都合上1日2名までしか休めないので) 休み希望のHくんに交渉してみれば?と言うので聞いてみると、シフトに×した覚えが無いと・・・ 先日Yくんから飲み会の誘いがあったから、出席出来そうなら行く!と伝えたからそれでかなぁ?って・・・ そしてMちゃんのシフトにも×が入れられていたそうで、MちゃんがYくんに聞いたらYくんが入れたとわかりました。ショックでした。私は今だ声も掛からず、シフトの調整もしてくれなかったって事は友達としても無理なんだ!と言われた気分です。   その後Mちゃんが気を使ってYくんと連絡を取ったみたいです。どんな感じで話したかは分かりませんが、Mちゃんから『安心して!YくんこれからWちゃん(私)には連絡するつもりだったらしいよ!シフトの×入れたのもYくんじゃ無いって!誰だろう?』とメールをもらった5分後、Yくんから飲み会のお誘いメールが来ました。Yくんには“楽しみだったけど休めそうもないので(中略)次回また”と返信“そっか、また今度な”ってちょっとそっけない返信に凹み。振られた気分に加え、なんだか幼稚な事にもなってしまっているので、明後日一週間ぶりにYくんとバイトが合うんですが、顔を合わせずらいです。 長々と書き読みずらい文章になってしまいましたが、どう接したらいいのか。 アドバイスなど頂きたいです。

  • こんばんは、現在高校一年生のものですが、最近心配事などが多いせいか、寝

    こんばんは、現在高校一年生のものですが、最近心配事などが多いせいか、寝つきがとにかく悪いです。 そのせいで朝起きる時にとにかく体がだるく疲労感があって困っています。 自分は、昔からささいな事ですぐに落込んでしまう性格なので。いろいろと考え事をしてしまいます。それから人の視線などがとにかく気になってしまって、自分の事を悪く思っているのではないかと言う、被害妄想が激しいです。 布団にはいると、そのことを考え込んだり今までの嫌だったことや失敗ごとなどを思い出してしまって寝付くまでに一時間から二時間くらいかかってしまいます。気にしないような努力はしているのですが、なかなかうまくいきません。 一日の中では、気分が落ち込んでいる時間のほうが多いような気がします。気分がいいときは、普通に話せたり、笑ったりできるのですが、気分が落ち込んでいるときは、イライラしてどうにもならないことが多いです。夜あまりじゅくすいできないので、学校にいるときに眠くなってしまって、しまいます。 夜寝るときは、もっとリラックスして眠りたいなと思っているのですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 「疲れた」が口癖の旦那になんて声をかけたら・・・

    「疲れた」が口癖の旦那になんて声をかけたら・・・ 旦那は43歳。自営業。人づきあいも多く、金銭面で親戚から頼られることも多いので毎日電話がなるたびにイライラしている状態です。ここ1、2年くらいほぼ毎日のように寝起き第一声が「疲れた」なので、とても心配しています。私たちの間に子供はいないので私は時間的にも精神的にもとても余裕があります。 なので、なにか力になってあげたい、支えになってあげたい、と思っています。 ただ、外での付き合いのことですし、旦那側の実家の悩みなどは私が直接口を出すわけにいきませんし旦那の愚痴を聞くことくらいしかできません。 そして、正直なところ、毎日毎日「疲れた」を連呼されてしまうとそれがこちらにとってもストレスに感じられてきてしまっている状態。悪循環ですよね。 「疲れた疲れた言っていると余計に疲れがたまってしまうよ」と旦那に言っているのですが、もっと何か気の利いた言葉をかけてあげたいのです。 「大丈夫?」「少し休んだら?」などはもうそれこそ何百回と言ってきました。 私自身、もう何年も家で旦那の帰りを待つだけの生活ですので、慢性疲労の辛さがわかりません。 そんなとき、そばにいる人になんて声をかけてもらえば嬉しいのでしょう。 お恥ずかしい話ですが私にはもうわからないのです。 旦那の性格は、責任感が人一倍強く(そのせいか毎日誰かしら相談の電話をかけてきます。)真面目。 ですが、かなり意地っ張りで頑固。ユーモアはありますが、最近そんな余裕もなくなってきました。 人からの信頼はとても厚いのですが、どこか自分に自信のないところがあるらしく見下されるような言葉なんかを言われてしまうとかなり根に持ちます。 デリケートなのですが、不満を直接相手にぶつけないので、喧嘩にはなりません。 そのせいか、何を考えていて何を求めているのかもわかりにくいです。 血液型はAB。 もし、似たような経験をお持ちの方、またはこんなのはどうかとアドバイスいただける方、どんなことでもいいので、相手を思いやる言葉に発想の乏しい私に回答を頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自分でもとてもしょっくです

    女子高校生です。 最近自営業でレストランを経営している父がいらいらしていて、 バイトの人たちのことを死ねなど酷い言葉を使って非難しています。 雇ったからにはバイトをやめた後も他の会社などに就職しても 恥ずかしくない人間に育てようという方針なんだそうですが、 景気がよくないせいで経営があまり上手く行っていないみたいです。 そして、毎日のように死ねなんていう言葉を聞いていて わたしもそのような言葉を使うようになっていまいました。 人のせいにするのはよくないと思いますが、父のせいだと思えて仕方ないです。 少しでもいらっとすると「死ねばいいのに」などと口に出さなくても思ってしまいます。 本当はそんなことを思っていないのに、いつか口にしてしまいそうでこわいです。 どうすればいいでしょうか。 わたしは父を尊敬していてだいすきなので、父もできればいらいらしないでほしいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 友達いないしつまらない

    私は学生時代に友達は少ないですがいました。でも社会人になってからだんだん友達が結婚したりとか仕事が大変だったりで疎遠になって最近はメールしても返事が来なかったりして友達と呼べる人がいないって思いました。 友達が欲しいですけども会社にも同世代がいなくて話が合わないので友達が出来なくて困っています。 家族とか会社でたまに話すだけで今がつまらなくてなんか気分もマイナス思考になってしまって何に対してもやる気がでないで自分が嫌になります。 また、お金も余裕が無くて習い事とか考えましたが出来なくて友達を作るには何をするべきなんでしょうか?

専門家に質問してみよう