-PR-
解決
済み

製本について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53930
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

誰か、製本についての手順を知っている人いませんか?知っていましたら、是非、詳しく教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

無線綴じ/丸背の製本工程が写真入りで詳しく解説されているページを見つけましたので紹介します。(参考URL)

ここでは締め器具を使っていますが、少し雑な仕上がりでよければ締め器具なしでも作れます。
丁を重ねた物を10~20部(1部あたりの頁数による)重ね、上に重しを乗せ、背部に刷毛で木工ボンドを塗り、荒乾きしたら1部ずつはがして表紙を折り返し、しごいて圧着させるという方法です。
(ちょっと実演しないと伝えるのが難しいですが…)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

製本といっても糸綴じ、針綴じ(中綴じ/平綴じ)、製本器や製本テープを使った簡易製本から、上はクロス装まで様々です。
どんな仕上がりをご希望なのかわかれば、可能な範囲でお教えできると思いますので、補足してみてください。
補足コメント
debitiru

お礼率 25% (2/8)

無線とじが、いいです。
投稿日時 - 2001-03-20 12:00:59