• ベストアンサー

タマちゃんって捕まえたら罰せられますよね?

タマちゃんって捕まえたら罰せられると思うんですけど、それが、虐待とかじゃなくて、目的が食べる事だった場合でもつかまりまるんでしょうか? 例えば釣った魚を食べるのは違法じゃないし・・・野生の哺乳類だってイルカや熊やいのししだって食べます。捕獲するのに免許みたいなものがいるんでしょうか?? 動物(鳥獣)保護といっても命の重さにタマちゃんも潮干狩りで取れるアサリも差は無いのではないでしょうか?あくまでも食べると仮定してですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.6

今ですと鳥獣保護法の改正で罰せられるみたいですね。 でもアザラシってものすごく寄生虫の多い生き物ですよ。 エスキモーの人々ももちろんアザラシは捕獲しますが絶対に生で食べないそうです。 ご参考のページを紹介しておきますが、私も食べる気が失せました。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/arctic/arctic/pho/hunting/peal.html
to-shin
質問者

お礼

私も食べる気はうせました・・・あれではねー・・・とりあえず、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#6384
noname#6384
回答No.7

市民 でしたよね。たしか・・・。 市民を殺害し食べたら、殺 人(or民or獣)事件? 市民が自身の意思に反し拉致されたとして、刑事事件かなぁ??? その上で鳥獣保護法違反も上乗せ? もし流氷に流された人間が(日本領内で)生きる為アザラシを食べたとしても鳥獣保護法違反で罰せられる? ちょっと疑問。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.5

ごめんなさい。嘘ついたみたいです。 今朝の新聞よんでたら、ゴマちゃんうんぬんの記事があり、なんか罰則があるって書いてありました。 詳しくは書いてなかったので、中身までは分かりませんでしたが…。 ごめんなさい。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8448
noname#8448
回答No.4

#3さんの言うとおり鳥獣保護法が4月16日に改正されました。 アザラシも対象になったため目的は何であれ、 捕獲するには県知事等に許可申請が必要になります。 無断で捕獲しようとした場合は1年以下の懲役また100万円以下の罰金、となります。 タマちゃん、無名のアザラシ、アサリ、ネズミ、皆、同じ「命」には変わりありませんが、 法的には「数の少ない物は保護され、人間に害のあるものは駆除」されます。 (ネズミ、モグラは農林業に被害を与えるため、恒常的な駆除が必要、とされています)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.3

鳥獣保護法が改正されたようですね。 法律にはてんで詳しくないのですが、 気になるページがあったので載せて置きます。 http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2003apr/12/CN2003041201000222C3Z10.html

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2003apr/12/CN2003041201000222C3Z10.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

いいえ、食べる目的であっても罰せられる事はありません。 保護対象になっている動物でしたら、処罰の対象になります。 ですが、タマちゃんは、ゴマアザラシです。保護の対象になっていません。ですからペット目的で連れ帰っても罰則の対象外です。 倫理、道徳観では立派な違反というか、許せないことなんですが、法律ではそうなってしまします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4681
noname#4681
回答No.1

アザラシは鳥獣保護法の対象になっているので、捕まえたら 当然罰せられます。 ついでに、件のアザラシは戸籍まで取得したようなので 、誘拐や未成年略取などが適用されるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新舞子マリンパークのアサリについて・・・・・

    昨日、名古屋にある新舞子マリンパークに潮干狩りにいってきました。沢山アサリをとって帰ったのですがここのアサリって食べれるのですか?前に、ここでの釣った魚は食べれないと聞いたことがあるのでちょっと心配です。沢山の方が潮干狩りをされていましたが・・・どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 猪や熊など・・・売っちゃってもいいのかなぁ

    ここ最近の野生動物の急増で、有害鳥獣駆除などによって獲った猪や熊の肉を小分けして冷凍にしてるのですが、あまりの量に処理に困ってます、有り余ってるんですが、こういうのって売っちゃてもいいのでしょうか?・・・身近な知り合いなど、あげられるとこには配りまくってるんですが、さすがにもう・・・な状態でして・・・

  • イルカ追い込み漁について詳しく知りたいと思います。

    日本の伝統文化として、日本でイルカ追い込み漁によりイルカが殺され、食用にされたり、研究にまわされたり、水族館に売り飛ばされているということを知りました。大変衝撃的な出来事で、イルカはサメに襲われそうになってる人を助けたり、溺れている人を助けたりと、なんの見返りもなく人間や仲間を助ける優しい生き物です。いろんな意見があるでしょうけど、僕はいくらイルカを食べることが食文化だといっても、18世紀まではイルカは魚だと考えられており、それ以降にやっと哺乳類であるとわかって、哺乳類だから食べてはいけない、牛や豚はどうなんだと言われると正直自分でもどう整理したら分かりませんけど、たいしてイルカはうまくないと聞いています。それを伝統文化だから行事を行う感覚でイルカ追込み漁を行ってもよいのでしょうか?また水族館にイルカをうるために捕獲するという理由で。イルカを殺すことには僕は反対です。みなさんはどう思いますか?またイルカ追い込み漁について詳しく知っているわけではないので詳しく知っている方、無知な僕に教えてください。今後イルカやイルカセラピー、野生イルカ保護についてのホームページを作っていこうと思っています。

  •  5月15日(土)に天候がよければ、南芦屋浜へ釣りと潮干狩りへ行きたい

     5月15日(土)に天候がよければ、南芦屋浜へ釣りと潮干狩りへ行きたいと思っています。 初なので教えていただきたいことがたくさんあります。 ● この場所が結構よく釣れるよ!的なオススメ場所があれば教えてください。 ● ココで取れるアサリは貝毒は大丈夫でしょうか?泥臭いと聞きましたが食べれますか?? ● 駐車場がいっぱいあるようですが、どの辺りがオススメでしょうか?料金はどんな感じでしょうか? ● 釣り・潮干狩り共に、朝早く行くのがベストだと思うのですが、何時頃到着すればいいもの?? ● この季節、この場所ではどんな魚が釣れますか?  現地に詳しいツウの方々、素人に良きアドバイスを是非宜しくお願い致します。

  • サラリーマンをしながら猟師をしたい

    今年で30歳になる男です。 収入が低いという理由から、副業ではなくあくまでも「自分が食べる分だけ」の食料を確保する為に狩猟を始めようかと思っています。間違ってもお金儲けの為の狩猟ではないと言う事は最初に伝えてきますね。もう一度言いますが、あくまで自分のその日や明日の食料を賄う為の手段としての狩猟です。 内容は魚釣りや鳥獣狩りですね。 猟銃等は道具をそろえるだけでも色んな初期投資でウン十万掛かるのは理解していますので最初は手元の釣り具を持って魚釣りから始めて、準備が出来たら鳥獣狩りという流れでやろうと思っています。 自分は海や山が近くて比較的野生動物が多く住んでいる地方の都市(田舎に近い)で暮らしているので、狩猟免許を取得した後に山に入って鳥類や鹿を主に狩ろうと思っていますが、空気銃でどこまでの生き物が仕留められるんだろうか?という疑問が頭の中に浮かんでいます。(一応第1種免許を取得予定。今後必要になってくるようだったら火器猟銃を所有するつもりなので) そこで質問なんですが、鹿みたいな大型の獣は空気銃でも仕留める事が出来るのでしょうか?猪レベルは火器猟銃じゃないと難しいだろうなぁとは思っています。熊は別次元として。 素人丸出しの質問で申し訳ないですが、猟師の方、又は狩猟を趣味にしてる方、すみませんが知識を貸して頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 伊豆下田の旅行プランで相談

    GWに下田に2泊する予定ですが、BBQ設備付貸別荘です。 以前行った時は下田駅前のOdakyuスーパーで適当な食材を調達したのですが、2度目だしせっかく海の幸のある土地に来ているのだからそこの海で取れた海老や魚でお料理をしたいと思います。 下田近辺で新鮮な伊勢海老や金目鯛を当日調達するのにいいお店がありましたら教えて頂けませんでしょうか。 下田駅周辺の魚屋さんであれば、何処でも大丈夫でしょうか? 買い方などに特別コツがあればそれも教えて頂けると助かります! あと、天気が良ければ潮干狩りもしたいと思うのですが、下田近辺でアサリが掘れる浜は無いのでしょうか。伊豆で潮干狩りってあまり聞いたことがないし、海の特性も金沢や千葉の潮干狩り場とは違う気がするので…。 よろしくお願い致します。

  • アサリの味噌汁とアサリご飯の作り方を教えてください。

    昨日、初めて潮干狩りに行ってきました。 アサリの味噌汁を作りたいのですが、インスタントしか飲んだ事のない29歳男です・・・ 作り方を教えてください。 とりあえず、10時間ほど鍋に水をいっぱい入れて、お湯で溶かした塩を入れて放置しています。 この後の作り方を教えてください。 味噌はあります。(合わせ味噌) あと何時間漬けとけばいいですか? 貝は開いていません。 再度、洗うときはザルで? まったくわかりません・・・ 貝は2キロほどです。 余裕があったらアサリご飯も作りたいのですが、よかったらそれも教えてください。 男でも簡単に出来る方法でお願いします。 普段は肉じゃがやシチュー(ルーで)くらいは作ってますが、魚は目が睨んでるので怖くてさばけませんのでスーパーで買ってるレベルです(笑)

  • 捕鯨について

    基礎知識がなくニュースを見ても?状態なので質問させてください。 そもそもなぜ鯨に限って捕獲を批難されるのですか? 牛も豚も食べてるし、鳥も魚も馬も鹿も猪も食べてるわけです。 諸外国だってそれは同じですよね? 食用に育てられたものではない、野生のものだからと聞いたことがありますが、魚なんて養殖以外全部野生ですよね。 馬・鹿・猪は害獣対策の面が強いにしても…… また、知能指数が高いからとも聞いたことがありますが、知能指数なんて動物によってそれぞれ違うわけで、別に鯨だけが高くてほかの動物は等しく皆無というわけでもないし…… 食べるために殺すということへの罪はどの動物でも同じで、絶滅危惧種でもない限り規制しようと考えることがないと思うのですが、 そもそもなぜ、鯨は捕獲しちゃだめというルールができたのでしょう? また、北欧などは普通に捕鯨していると聞きますが、なぜ日本はこれは調査だから!などと言い訳するのでしょう?捕鯨協会?みたいなものなど抜ければいいだけの話なのに…… 捕鯨を批判する気も推奨する気もなく、単に疑問です。 ご存知の方、教えていただけると幸いです。

  • 野生動物(獣)

    こんばんは^^ TVとかでなく、 本物の野生動物(鳥や魚ではなく、獣の方)の姿を、 実際に見かけた事がありますか? 私は、田舎に住んでいますが、数える程の種類しか見ていません。 キツネ(2~3回) タヌキ(これは、結構みかけます^^) 猿(5~6回) イタチかハクビシン(これも結構見かけます) 野兎(5~6回) 蝦夷リス(5~6回) イノシシ・シカ・熊などの大物には、一度も会った事がありません。 (会ったら怖いですけど^^;) ちなみに、リス意外は全て、車の運転中に見たもので、 怖い思いをした事は一度もありません。 皆さんは、野生動物との遭遇・・・・経験ありますか?

  • 伊勢方面への親子旅行プラン(潮干狩り、水族館等)

    週末の一泊二日で、伊勢方面へ子ども(4歳)との二人旅行を考えています。プランによって宿泊場所を決めようと思っていますので、まだホテルは取っていません。 大阪から夜明け前に車で出発する予定だったのですが、時間的にも金額的にも『まわりゃんせ』の方がお得みたいなので、電車にしようか迷っております。 三重県へ行くのは初めてなので、所要時間等を考慮してプランのご意見を頂きたいです。 子どもが魚好きなので、今回は潮干狩りと志摩マリンランドに行きたくて旅行を思いつきました。 これだけではまだまだ時間が残ってますので他に行き先を調べてみたのですが、志摩スペイン村、鳥羽水族館、二見シーパラダイス、イルカ島遊覧船等行ってみたい所が沢山あって選びきれません。 絶対に譲れないのは、伊勢マリンランドのペンギンタッチとドクターフィッシュです。予約制で午前中みたいなので、ここへは一日目か二日目の朝一で行きたいと思っております。 子どもが喜びそうな素敵な所が沢山あるので、今回だけでは回りきれない気がしてまた冬にでも分けて行こうかなとも思っておりますので、その辺りもご意見頂きたいです。 1行き先プラン 2交通手段(車かまわりゃんせ) 3潮干狩りをプランに組込むのは可能かどうか 以上三つの意見を頂きたいです。 あと…大人一人子ども一人でも泊まれるホテルをご存知でしたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。