• ベストアンサー

タマちゃんって捕まえたら罰せられますよね?

タマちゃんって捕まえたら罰せられると思うんですけど、それが、虐待とかじゃなくて、目的が食べる事だった場合でもつかまりまるんでしょうか? 例えば釣った魚を食べるのは違法じゃないし・・・野生の哺乳類だってイルカや熊やいのししだって食べます。捕獲するのに免許みたいなものがいるんでしょうか?? 動物(鳥獣)保護といっても命の重さにタマちゃんも潮干狩りで取れるアサリも差は無いのではないでしょうか?あくまでも食べると仮定してですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue
回答No.6

今ですと鳥獣保護法の改正で罰せられるみたいですね。 でもアザラシってものすごく寄生虫の多い生き物ですよ。 エスキモーの人々ももちろんアザラシは捕獲しますが絶対に生で食べないそうです。 ご参考のページを紹介しておきますが、私も食べる気が失せました。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/arctic/arctic/pho/hunting/peal.html
to-shin
質問者

お礼

私も食べる気はうせました・・・あれではねー・・・とりあえず、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#6384
noname#6384
回答No.7

市民 でしたよね。たしか・・・。 市民を殺害し食べたら、殺 人(or民or獣)事件? 市民が自身の意思に反し拉致されたとして、刑事事件かなぁ??? その上で鳥獣保護法違反も上乗せ? もし流氷に流された人間が(日本領内で)生きる為アザラシを食べたとしても鳥獣保護法違反で罰せられる? ちょっと疑問。

• PAPA0427
回答No.5

ごめんなさい。嘘ついたみたいです。 今朝の新聞よんでたら、ゴマちゃんうんぬんの記事があり、なんか罰則があるって書いてありました。 詳しくは書いてなかったので、中身までは分かりませんでしたが…。 ごめんなさい。m(__)m

noname#8448
noname#8448
回答No.4

#3さんの言うとおり鳥獣保護法が4月16日に改正されました。 アザラシも対象になったため目的は何であれ、 捕獲するには県知事等に許可申請が必要になります。 無断で捕獲しようとした場合は1年以下の懲役また100万円以下の罰金、となります。 タマちゃん、無名のアザラシ、アサリ、ネズミ、皆、同じ「命」には変わりありませんが、 法的には「数の少ない物は保護され、人間に害のあるものは駆除」されます。 (ネズミ、モグラは農林業に被害を与えるため、恒常的な駆除が必要、とされています)

• tbobi
回答No.3

鳥獣保護法が改正されたようですね。 法律にはてんで詳しくないのですが、 気になるページがあったので載せて置きます。 http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2003apr/12/CN2003041201000222C3Z10.html

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2003apr/12/CN2003041201000222C3Z10.html
  • PAPA0427
回答No.2

いいえ、食べる目的であっても罰せられる事はありません。 保護対象になっている動物でしたら、処罰の対象になります。 ですが、タマちゃんは、ゴマアザラシです。保護の対象になっていません。ですからペット目的で連れ帰っても罰則の対象外です。 倫理、道徳観では立派な違反というか、許せないことなんですが、法律ではそうなってしまします。

noname#4681
noname#4681
回答No.1

アザラシは鳥獣保護法の対象になっているので、捕まえたら 当然罰せられます。 ついでに、件のアザラシは戸籍まで取得したようなので 、誘拐や未成年略取などが適用されるのかもしれません。