• 締切済み

画像内で領域で分けしたいのですが…【フォトショップorイラストレーター】

画像を領域A、領域B、領域Cなどに分割して、 それぞれ領域ごとに色をつけたり、 領域ごとの全体に対する面積(ピクセル)の割合を出したいのですが どうすればよいのかご教授お願いします。 バージョンはフォトショップがCS2、イラストレーターがCSです。

みんなの回答

• draft4
回答No.1

Photoshopで各種選択ツールなどを使って領域を選択して塗りつぶしツールなどで色分けしてください。 ヒストグラムを見ると全体のピクセル総数がわかります。 自動選択ツールでその色を選択した状態でヒストグラムを見ると選択した色のピクセル総数が示されますから ピクセル総数:選択されたピクセル数から手計算で比率は求められます。 ピクセル総数が10000で選択したピクセル数が2500だったら 1/4=25%って判りますよね? 他の色も同様に調べてください