• ベストアンサー

IHレンジでの煮物のコツ

ガスからIHに変えて、他の調理は全く問題ないのですが(よく言われるいためものもOK)煮物、特に大根がどうしても固くなってしまいます。 (逆にいえば煮崩れしない?)材料のせいかと思いカセットガスコンロで調理するとやわらかく煮えます。IHご使用の方、同じような傾向ありますか?調理のコツがあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

IHの情報ではないですが、 先日の目がテン(TV番組)で、大根を切って冷凍した後解凍しに込むと味染みが早いと言っていましたが…… 私はこの方法では大根がパサパサしているようなので、 大根を切ってだし汁でさっと煮た後、ひたひたのだし汁ごと冷凍し、必要な時に解凍し、煮込みました。 するとわずかの煮込み時間でコトコト煮込んだような色合いに煮上がり、食べてみるとこれまた絶品でした。 うちのキッチンももうすぐIHになります。 これから他の方からどんな情報が寄せられるか、私も興味深く拝見したいと思います。

DIYPAPA
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 冷凍は試してみたいのですが如何せんひもじい男の子が3人もいて 余裕がないのが現実です。 IH煮物がいまいちなのは欠点ですが他の料理やメンテはガスより 断然有利、光熱費も下がりましたので期待してください。