• ベストアンサー

2011年社会保険労務士を受験したいと考えています。

社会保険の労務士の資格が取得を考えている女性です。    実家から20分の会社に勤めていて、社会保険の初歩的な仕事に従事したことがあります。私が稼がなくてはいけないので、取得を決意し、何も知らない状態で過去問を1年分やってみましたが、相性は悪くないと感じました。来年の8月から学校に通い、勉強を始めようと思っていますが(受験は再来年)、何とか1年で合格したいと思っております。現在の内に、絶対にやっておくべきことはありますか?諸先輩方のアドバイスは真摯に受けとめたいと思います。  【現在の知識】 ●給料計算入門の入門…分からない語句を全て調べ、10回読んだ。 ●社会保険入門の入門…同上。 ●社会保険実務の手引き…3回読み、分からない語句を全て調べ、勉強中。    どうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

当方、約10年前に受験回数5回目(勉強年数6年)で合格したものです。 1 勉強開始は、本試験が行なわれる8月は不適切です。9月~11月に開始してください。特に、市販のテキストや問題集で勉強する場合には、極力、最新版で行なうべきです。 2 お手持ちの3つ冊の書籍は実務(新人)担当者用のものであり、そこに書かれていることを完全に理解した所で、社労士試験の1割もカバーしません。知識は役に立ちますが、この試験は法律(規則、施行令、大臣通達、行政通達、解釈事例)を知っているかどうかの色合いが未だ強いです。 3 諸般の事情で再来年の受験を決めたのだと思いますが、今この月が最も勉強開始に向いている月です。可能であれば、専門学校の無料講習会や受験相談会に参加し、来年受験を目指して下さい。 4 一般的な勉強方法を別の方にアドバイスした物が有りますので、こちらを参考にしてください。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5014983.html 5 社会保険労務士受験生用の有名なサイトが御座います。  http://www2k.biglobe.ne.jp/~sekig/srsekig/

ciaoyeti
質問者

お礼

srafpさま いつも力になってくださり、本当にありがとうございます。 アドバイスは本当に参考になります。でも、痛いところを突かれた…という感じです。でも、本気で取得を目指すのなら、自分をChangeしていかなくてはならないですね。4.は印刷して資料にしました。5.はこれから拝見したいと思います。 【ポイントの理由】 ●20P…私の盲点と、言いにくいアドバイスを言ってくださったsrafp様に。 ●10P…素早く役に立つ情報をくださったodaigahara様に。 お二人とも、どうもありがとうございました。又、機会がありましたらどうか宜しくお願い致します。<ciaoyeti>

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.1

大手の専門学校の教材を繰り返しきっちりやることです。本試験レベルを意識しているからです。最終的には市販の教材より専門学校の教材のほうがいいと思います。2011年には絶対合格のためには、来年合格するつもりで始めたほうがいいかもしれません。初めて受けると、個人差ありますが、かなり難しく感じます。来年までは市販の教材でやってみるか、今から通信教育でやったりという手もあるかと。早く始めたほうがいいと思います。

ciaoyeti
質問者

お礼

odaigaharaさま  ご回答を頂けてとても嬉しいです。 私は、社会保険労務士取得を甘く考えていたのかもしれません。通信教育で今から勉強するのも大切ですね。検討してみたいと思います。  とても、為になりました。また、機会がありましたら、宜しくお願い致します。ありがとうございました。<ciaoyeti>