• 締切済み

エクセルの内容を自動送信される可能性は?

パソコン初心者です。 エクセルでマクロのプログラムを作って貰いましたが、もし悪意があれば、作成者が、その内容を知るプログラムを作ることはありませんか。 もし知られる可能性があるとすれば、それを防ぐ方法を教えていただける方、よろしくお願いいたします。 エクセルを開くと「マクロを無効にする」「マクロを有効にする」 の表示が出ます。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> もし悪意があれば、作成者が、その内容を知るプログラムを作ることはありませんか。 悪意があれば、大抵の事は可能です。 エクセルの内容に限らず、PCに保存されている内容、PCにネットワークで接続されている他のPCの内容なんかも取得出来るかもしれません。 > もし知られる可能性があるとすれば、それを防ぐ方法を教えていただける方、よろしくお願いいたします。 ネットにつないでないPCで、CD-Rなんかを経由して中身を閲覧するとか。 > エクセルを開くと「マクロを無効にする」「マクロを有効にする」 > の表示が出ます。 マクロを無効にすれば、自動で処理なんかを行う便利な機能が使えません。 マクロを有効にすれば、そういうリスクが発生します。 そういう可能性のある相手の作ったものなら、まず使用しない。 技術的にどうこうしてもいたちごっこですので、通常考えられる程度の防護策(Windowsのアップデート、ウィルス対策ソフト)なんかを実施した後は、そういうプログラムが原因で損害を被った場合の補償を求める契約なんかで縛るとか。

o-chiyoko
質問者

お礼

プログラムを見ると、そういう「悪意の送信=覗き見る」部分があるのが分かると思いますが、どの部分か、見方を教えていただけませんか。

o-chiyoko
質問者

補足

初心者で、なかなか理解できません。 マクロを有効にした時だけ知られる可能性がある、ということでしょうか。 「ネットにつないでないPCで、CD-Rなんかを経由して中身を閲覧するとか。」 の具体的な方法を教えていただけませんか。