エクセルファイルの自動送信

このQ&Aのポイント
  • エクセルファイルの自動送信についての質問です。アンケートをエクセルで作成し、ファイルを配布して、アンケートの入力が終了したら、それをメールに添付して返信してもらう予定です。パソコンの操作に不慣れな人がいることを考えて、エクセルのシートに「送信」ボタンを配置し、これをクリックすればエクセルファイルを保存し、メールソフトを起動し、メールにエクセルファイルを添付して送信先を自動入力し、送信する一連の流れをマクロで実行したいと考えています。
  • 質問者はアクセスVBAについては少し知識がありますが、エクセルは未経験です。マクロをどのように記述すればいいか教えていただきたいとのことです。
  • また、メールが使えない場合はFDで回収する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルファイルの自動送信

アンケートをエクセルで作成し、ファイルを配布して、アンケートの入力が終了したら、それをメールに添付して返信してもらう予定です。 パソコンの操作に不慣れな人がいることを考えて、たとえば、エクセルのシートに「送信」ボタンを配置し、これをクリックすれば・・・ 1.エクセルファイルを保存 2.メールソフトを起動 3.メールにエクセルファイルを添付 4.送信先(自分のメールアドレス)を自動入力 5.送信 という一連の流れをマクロで実行できないかと考えているのですが可能でしょうか? メールが使えない場合もあると思いますので、そのときはFDで回収しようと思います。 可能であれば、マクロをどう記述すればいいか教えて頂けないでしょうか。 アクセスVBAについては少々わかるのですが、エクセルは未経験です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>それ以外のメーラーが設定されている場合 Application.MailSystem MAPI対応のメーラーかをチェックできます。(ヘルプ参照) 送信を中止した場合などは.sendmailでエラーになるのでチェック可能かと思います。

jetstream
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 また、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

メールソフトが限定(OE等)されますが・・・。 ActiveWorkbook.SendMail recipients:="hpge@hogehoge.com" http://homepage1.nifty.com/gak/MSTips/sendmail.html http://www.moug.net/mmaga/back/332.htm

jetstream
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます。 追加で質問をさせてください。 メーラーは普通はOutlookかOEだと思いますが、どちらでも送信できるのでしょうか? それ以外のメーラーが設定されている場合、クリックしたときにエラーが出たり送信ができなかったりしたときのために、何らかのメッセージ、たとえば「送信できませんでした」みたいなものを出せるようにできるでしょうか? よろしくお願いします。