• ベストアンサー

こぶ?

眉毛の部分に、1cmくらいのこぶ?できもの?があります。 虫刺されなら赤くなると思うのですが、 色は周りの皮膚と変わりません。 写真を見返したところ、1ヶ月くらい前から なんとなく隆起していることが分かりました。 このまま収まらなければ、皮膚科に行こうかなと思っていますが、 同じようなできものが出来た方や症状が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 脂肪の塊かな?と思いますが・・・。  多分ほうっておいても大丈夫なものだとは思いますが。  目の近くなので、とりあえず病院は行っておいたほうがいいかと思います。  大きくなって、目が開けにくくなってはかわいそうですから・・・。  どっちかというと小児科でいいのかな?  たぶん塗り薬ではないと思います。  予防接種とか、検診が近ければ、ついでに聞いてみてはいかがでしょう?

yuichiuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、脂肪の塊ですか。 そう指摘する友人もいました。 念のため、病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしりに「しこり(こぶ?)」があるのですが。。

    25歳女です。よろしくお願いします。 半年くらい前に、階段で転んで派手にしりもちをついてしまい、 おしりの左半分が赤紫色になりました(;_;) 今では完全にもとの色に戻ったのですが、 そのときにできた「こぶ」のようなものが、未だに治りません。 できた場所は、尾骨の横辺りです。少し膨らんでいて、押すと痛みます。 大きさは、横長の楕円形のような形で、一番長い部分で10cmくらいあります。 色は普通の肌色で、他の部分と変わりありません。 最初は、ただのこぶだろうと思い、そのうち治るでしょとタカをくくっていたのですが、 未だに膨らんでいるし、触ると痛むので、だんだん不安になってきました。。 これが、こぶ以外の症状である可能性はありますか? また、こういう場合、どこで診てもらったらいいのでしょうか?

  • 指にできたこぶ…気になります

    一年までは経ってないと思いますが、数か月前から小指の第一関節の部分にこぶができてきました。 小さかったのですが、大きくなったように感じます。 痛みはありませんが、こぶが大きくなり皮膚が盛り上がっているので、曲げると張りがあります。 一体なんなのか気になります。 何が考えられるでしょうか? また、病院に行く予定なので、何科に行くべきか知りたいです。

  • 太ももにこぶ?

    知合いの太ももの裏側にこぶみたいなものができました。 最初は、「オデキができて痛い」と言っていたのですが、 2週間くらい放置していたら、直径3~4cmくらいに腫れていて、 色も紫色でなんだか、不気味なものに変化していました。 触るとちょっと硬い感じです。 ちなみに、こぶ?の周囲1cmくらいも紫色でした。 これって何でしょう? 放置しておいてもOKでしょうか? だめなら、何科に行けば直るのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 腕にこぶみたいなものがあります

    腕にこぶみたいなものがあります 肘の5センチくらい下の所に、気づいたらコブのようなものが出来ており、 痛みもかゆみもないのですが、若干アザのように薄い色がついています。 気付いてから5日程経ちますが、そのまま変化はありません。 まったく覚えがないので、何だろう?と少し心配です。 こんな症状を知っている方がいたら、教えて頂ければと思います。 また、もし病院に行くなら何科に行けばいいのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • あごにこぶのように硬くて大きめの吹き出物

    最近、あごに大きな吹き出物ができてしまいました。 いつもなら白いものができて、時間がたってくるとつぶれてそこから中の膿がでてきて治っていくのですが、今回はその白いものが全くなく、こぶのように赤くはれ上がってしまいました。 2cmくらいの大きさがあり、最近やっと痛みはなくなってきたのですが、中の膿を出すことができず、逆にコリコリと硬くなってきてしまいました。まだ赤いままですが。 こういう場合はやはり皮膚科に行ったほうがいいでしょうか。 冬季休暇に入るまで、職場の人間関係でかなりストレスをかかえていたせいだと思っているのですが、このままふくれたままで終わるのでは困る....と不安になっています。

  • 背中のこぶが

    父の事なんですが、背中のちょうど真ん中の背骨の上に 10年前位からこぶの様なものができています。 最近、段々それが大きくなって直径8cm、高さ1cm程になりました。 痛くも痒くもないので私がいくら言っても病院に行ってくれません。 もしも悪性のものだとしたら何か自覚症状が出るのでしょうか? このまま放っておいていいわけないですよね。 心配です。どんな事でも良いので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 爪のまわりの皮膚が隆起しています(画像あり)

    お世話になります。 数年前(覚えていないです)より左の親指の調べると爪母と呼ばれている部分(爪の始まり部分)のまわりの皮膚が隆起しているのに気づきました。5箇所くらいあって、大きさは2ミリくらいから1センチくらいのものまであります。1センチくらいのものは2つの膨らみが融合したいみたいな感じです。通常皮膚との境目ははっきりしていて、痛みも何もありません。 そしてさらにもうひとつ、似たような大きさの隆起が爪の横の部分にあって、この隆起は他のものと質がちょっと違います(他のものに近接していますが)。より固く、隆起も大きめです。触った感じはバットなどをたくさん振ってできる「マメ」のような感じで、割れるまで(下記)は、境界のはっきりしたできものが皮膚の下にある感じ出した。 この隆起が最初に述べたものと他に違う点は、隆起の上の部分に白癬のような白い線状のものがまだらにたくさんあります。痒みなどは全くありません。あくまで爪ではなく、皮膚部分にあります。そして、最近真ん中がパカッと割れたのですが、割れた部分を見た感じ、厚い皮膚、と言う感じです。めくればはがれそうな見た目ですが、「マメ」状のものとつながっているのでとることはできません。割れた部分も痛みはありません。多少血管らしきものが見えています。複数ある隆起と同じ種類のものなのか別のものなのかもわかりません。 何である可能性が高いのか、すぐに受診をした方がよいものなのかわからず困っています(海外にいるため簡単に専門家に見てもらえません)。何かアドバイスを頂ければと思います。私は男性、39歳です。 よろしくお願い致します。

  • 主人の背中に・・・・かゆみがあるそうです。

    3日前の朝起きると、主人(23歳)の背中に、たくさんの腫れた痒みをもつ出来物が出来ていました。 1・5cm~2・5cmくらいの、長細いキュウリのような形で大きく腫れており、蚊では無いことは分かりました。私も主人も、ダニに刺されたかもしれない、と言って最初は笑い話で終わったのですが・・・。 我が家には、赤ちゃんもいますし、布団干しや家の掃除等は念入りにしている方です。又、赤ちゃんも、私も誰もそのような症状にはなっては居ないし、主人だけが被害に遭っています。けれども、掃除のやり方が足りなかったかな?とも思い、それから更に丁寧に掃除等をしました が、次の日も、また次の日も、その出来物ができているのです。 (古いものは順番に治っていますが、次々に新しい物が出てくる感じです)→ちなみに、虫刺されのようなポツッとした跡は残りません。色が黒く色素沈着した感じでは残りますが・・・・。 以上の事を考えて、素人判断ですが、ダニでも蚊でもブヨでも・・・きっと虫刺されではなく、体の中から出てくるもの(例えば病気とか)かもしれない、と思い、来週月曜日にでも、病院に行かせる事にしたのですが、体の中からの出来物は、内科に行くべきかのか、それとも、それでも皮膚に関することではあるから皮膚科に行くべきかのか悩んでいます。 又、このような、症状になった事がある方いますでしょうか?? 何か情報知っている方いましたら、どんな事でもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 【緊急】あごのできものが不安!!!汗

    朝起きると、あごに不思議なできもの?虫刺されのあと?ができていました。 触ると蚊に刺されたような固い感触ですが、かゆくありません。 見た目にはわかりづらくそれほど腫れているわけではありませんが、 このできもの?が顔にたくさんできるんじゃないかと思うととても不安です。 昨日の夜、「ちょっと顔の一部分がかゆいな・・・」とは思っていましたが、 かゆかったのはその部分とは違う部分です。 顔にニキビの薬(ディフェリン)を塗っているので その副作用かな??と思っているんですが・・・ 皮膚科に行こうかどうか迷ってます。 虫刺されなのかできものなのか、わかる方がいたら教えてください。

  • ふくらはぎの出来物が4箇月以上治らない場合

    ふくらはぎの足首に近い部分に、4~5箇月くらい前から、出来物ができています。 最初の頃は、「虫刺され」のような感じ(最近のような「ゴツゴツのカサブタ」はなく、中心が赤くなって盛り上がっていましたので、「虫刺され」に似ていました)で、直径1cmくらいの大きさでした。 その後、だんだん大きくなって、最近は、直径2cm以上で、厚さは2~3mmで、ゴツゴツのカサブタが覆っています。 皮膚科にはこの件ではまだ全く行ってません。 自分としては、かゆいときも数日に一回くらいあります(触ると、いつも「かゆみ」があります)が、普段は意識しなくてよいので、特に放置してて不都合はありません。 ただ、例えば原因が「皮膚がん」だとか、悪い病気ではないか、気になります(自分としては、最初の原因は「虫刺され」(特殊な虫)ではないかと思っています)。 どうでしょうか?