• ベストアンサー

背中のこぶが

父の事なんですが、背中のちょうど真ん中の背骨の上に 10年前位からこぶの様なものができています。 最近、段々それが大きくなって直径8cm、高さ1cm程になりました。 痛くも痒くもないので私がいくら言っても病院に行ってくれません。 もしも悪性のものだとしたら何か自覚症状が出るのでしょうか? このまま放っておいていいわけないですよね。 心配です。どんな事でも良いので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1の回答も参考にして下さい。 TOPページで「紛瘤」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=88287
mamiyan
質問者

お礼

MiJunさん 早々のご回答、いつも感謝しています。 早速、参考URLを拝見致しました。 やはり病院に行く事を強く勧める事にしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ifuurin
回答No.2

参考までにですが。 良性の"アテローム"と言う前提で書きますが。 放っておきますと、どんどん大きくなります、早い段階で取去ることです。 大きくなりますと、切り口も大きくなりますから。 医者によっても、処置の方法が違ったりします、基本的にはメスを使うと思いますが切らずに(切り口を最小限にとどめると言う意味)とってしまう医者もいますが、この様な医者は少ないかも知れません。 皮膚科、形成外科などに相談すると良いかも知れませんが、まずは受診されてからの事ですね… そんなに怖がる事は無いと思います。 外科医ですとバッサリと大きめに切られるかも知れません、その分、負担も大きくなります、切った痕が大きく残るという意味です。 早めに受診しましょう、大事にとっておいても消えてなくなる事は無いと思いますから。 参考までに。

mamiyan
質問者

お礼

ifuurinさん ご回答ありがとうございました。 このまま放置してもやはり自然には治らないんですね。 このページを直接父に見せて病院行きを決心して もらう事にします。