• 締切済み

目の異常?

このごろ間歇歩行、動悸等の症状が出て体調の優れぬ60代の父(数十m以上歩かぬ限りは普段どおりで食欲もかなりあります)が3日ほど前から夜中にトイレに行くとトイレのライトはオレンジ色なのですがそれに照らされたトイレ全体が緑色に見えるそうです。 2年ほど前にも今回と同じような体調の崩し方をしましたがその際も1週間ほど夜中にトイレに行くと緑色に見えたそうです。 今確かめましたが日中は普通どおりにオレンジ色に見えているようです。 目の病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.3

 実父の介護時に、白内障及び緑内障を経験しています。白内障は痛みが無く 視界全体が白く霧にまかれたようになり、日中歩けなくなります。緑内障は 頭痛を併発し、風邪の症状と似ています。こちらは緊急を要し、早く処置し ないと失明に至ります。  いずれにせよ眼科医の診断を仰ぐのが得策です。

nectaris01
質問者

お礼

とりあえず今のところ頭痛や風に似た症状は出ていないようですがやはり一度眼科にかかったほうがよさそうですね。 解答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

早急に眼科で検査をする必要があるかもしれないですよね。 御歳も御歳ですから。緑内障や白内障の症状が出やすい時期にさしかかってるんですよ。 仮に目の異常でないなら、脳の状態も含めて調べる必要もあるかもしれない。間歇歩行や動悸は前駆症状の場合もありますから☆

nectaris01
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 歳に加え長年の不摂生が今になってたたってきているようです。

回答No.1

緑内障という病気かもしれません。 でも「太陽を見た後に、視界が緑色に見える」という現象に近いのではないでしょうか? 今まで暗い部屋の中にいて、そして急にオレンジ色の光を見たら先ほどの現象と同じく、緑色に見えるのかもしれません。 心配でしたら眼科医師に相談することをおすすめします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E5%86%85%E9%9A%9C#.E5.8E.9F.E5.9B.A0
nectaris01
質問者

お礼

解答ありがとうございます 私も緑内障かとは思ったのですが夜中のみで昼間は普通に見えるというのが気になってはおりました やはり眼科にかかった方がよさそうですね

関連するQ&A

  • 64歳の父が少し歩くと動悸、背中、もも、ふくらはぎの痛み等の症状が出て困っています

    元々酒飲みだった64歳の父(身長170、やや痩せ気味、1日5時間程の立ち仕事をしています)が5日前から30mほど歩くと動悸と共にもも、ふくらはぎ、背中の痛みが出て歩行困難となってしまいました。 その場で少し休むと回復するのですがまた歩き始めると同じ症状が出始めます。 この症状が出始めた初日が一番激しくて布団の上でハアハアと激しい呼吸を繰り返しこの時はトイレにさえ立って行けない程でした。 さすがに父もこれ以来酒を断ち翌日には普段通りの体調でしたが長距離歩くと先述の症状が現れます。 今でも部屋で過ごしたりトイレに行く等の短距離の移動なら普段となんら変わらないのですがこれは何の病気でしょうか? 食欲は普通にあるのですが何らかの食事制限もした方がよいのでしょうか? 現在は足の痛みには漢方の芍薬甘草湯、動悸には求心、背中の痛み用にお灸でなんとか凌いでます。

  • 便の色について

    同居する88歳の母の便のことです。 高齢の為歩行が悪く円背で、戸外では杖と介助での歩行ですが、屋内では伝い歩きで自力でトイレに行き、日中独居は確立しています。 去年の夏は猛暑のせいで、食欲不振のためか急激に体力が落ち、そのせいで歩行もさらに悪くなり、体力不足のせいでさまざまな機能も低下したのか、尿失禁などもみられました。 主治医に処方されたビタミン剤や経腸栄養剤、自家製の梅肉エキスなどを飲んで食欲、体力が回復し、それにつれて、歩行も伝い歩きではありますが元に戻り、尿失禁も改善しました。 去年の経験がありますし、今年は梅雨明けが早かったので、夏が長くなると思い、心の準備をしてはいたのですが、思っていたより早く、去年ほどではありませんが食欲不振、歩行低下が見られたので、早めに主治医に相談し、ビタミン剤、経腸栄養剤(ラコール)を処方してもらいました。 ラコールは普段の食事と併用して飲み物代わりに飲ませています。 さらに、自家製の梅肉エキスも、いつもならもう少し水分を飛ばした状態になるまで待っているのですが、今年はまだやわらかいペースト状の段階から、ティースプーン一杯ほどを朝晩飲ませていました。 今の所、食欲は元に戻り、尿失禁もないようです。歩行がまだ悪いようですが、僅かながら回復しているように思います。 ここ1週間、便の色が黒くなっています。今の所、私が仕事をしている日中独居中の間に排便しているので、実際排便している所に居合わせていません。 歩行が悪いので、トイレまで間に合わないことを考えて、普通のパンツに尿取りパッドを当てています。便はそのパッドに付着しています。また、円背のためトイレでの始末が上手くいかないので便器に付着した便などの色が黒いです。 パッドに付着した便の、こすれた部分を見ると緑色がかっているように思います。粘度はごく普通の便のようです。 梅肉エキスを朝晩飲むようになったのと、黒い便が出るタイミングが一致しているようです。 黒色の便について検索すると、タール便の説明が多く出ており、色の説明は多いのですが、粘度の説明がほとんど検索できません。 どなたか黒い便について詳しい方がおられましたら、ご意見よろしくお願いたします。

  • 夜中のトイレ事情

    いつもお世話になっております。 ここ1ヶ月間の事なのですが 日中は3時間から4時間に1回、日中の頻度はかわりません。 夜中は6時間睡眠中1回は必ずトイレに起きます。 前は9時間寝ててもトイレに起きることは無かったのですが 気になれば気になるほど夜中起きてしまうし トイレに行きたい感じもありちゃんとあり 結構しっかり量も出ます。 ですが熟睡ができません。 何が原因はありますでしょうか? 因みに飲み物の飲みすぎとかはなく、 前と量も変わってないし利尿作用のある 紅茶も前から飲んでいます。 変わったことがないのになぜ夜中にトイレに起きるのか また何か病気を考えられたりしますか? 膀胱、尿道をエコーで見てもらって 特に問題はないそうですが… 熟睡できる方法があればそれも伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 胃の痛みと下痢

    13日の夜中から胃の痛みが出始めてその日の朝、下痢をしました。 日中も激しい胃の痛みが続いて今も続いてます。 胃の痛みゎ陣痛みたいに何分ごとに痛くなります。熱も昨日8°まで出ました。 我慢できないほど痛くなるときもあります。 下痢ゎ水下痢で黄色と緑色の下痢です。 食欲もありません。 下痢ゎ頻繁じゃないしノロウイルスのお腹の痛みと違うので ノロウイルスでゎないと思います。 ただの胃腸炎ですかね??

  • 場合の数・塗り分けの問題

    添付の地図に関する色の塗り分け問題がよくわからないため、考え方と式、答えを教えてください。 よろしくお願い致します。 問題: 添付の地図において、この地図を色分けする方法について考える。 ただし、隣り合う部分は異なる色を塗るものとする。 (1)異なる6色(赤、青、緑、黄、ピンク、オレンジ)をすべて使って、色分けする方法は何通りあるか。 (2)異なる6色(赤、青、緑、黄、ピンク、オレンジ)を使って、色分けする方法は何通りか。ただし、6色以下の色で塗り分けるものとする。 (3)異なる6色(赤、青、緑、黄、ピンク、オレンジ)から3色を選んで色分けする方法は何通りあるか。 (4)オレンジ以外の異なる5色(赤、青、緑、黄、ピンク)をすべて使って、色分けする方法は何通りか。 また異なる6色(赤、青、緑、黄、ピンク、オレンジ)から5色を選び、その5色すべてを使って色分けする方法は何通りあるか。

  • 動悸の原因

    数ヶ月前に動悸がして熟睡できる薬を病院で処方されましたが薬を飲んで2、3日で治まったのでその後止めましたがこの頃また前回よりひどくはないのですがまた動悸がします。睡眠時間は5時間半位で日中も少し眠いようなボーとした感じがあります。動悸の原因はどの様な事が考えられるのでしょうか。

  • 緑色の便が…

    12/11(土)の出勤前、トイレに行ったところ、下痢でした。 前日の金曜に忘年会があり、暴飲暴食気味だったのでそのせいだろうと思い、そのまま出勤しました。 しかし昼過ぎくらいから熱が出て、早退しました。 市販の風邪薬を買って服用したところ、熱は下がりましたが、下痢は治りませんでした。 翌日の日曜日も下痢は治らず、3時間に一回くらいのペースでトイレにかけこみました。 そして今日、月曜日なのですが、便の色が薄い抹茶色?みたいな緑色になりました^^; 今も3時間に一回くらいのペースでトイレ行ってますが、ずっと緑色です。 トイレに行きたくなる前にお腹がギュルギュル鳴る以外は、特に体調に変化は無いのですが、下痢が治る気配が無いので質問させていただきました。 体のだるさもそんなに無く、食欲が全く無いわけでもないのですが、怖いので常温のスポーツドリンクの補給のみで生きてます^^; どなたか回答お願いします。 早く美味しいもの食べたいよう(>_<)!

  • 体調不良が続いてます

    普段はあまり体調を崩さないです。1週間ほど前に朝起きたら気分が悪かったのですが、そのうち治ると思ってそのまま仕事に行きました。お昼は食欲が無く、何も食べれず午後から本格的に体がだるくなり熱っぽさを感じました。家に帰り、少し仮眠をとった後体温を測ると39度ぐらいの熱がありました。夜も食欲は無く、そのまま寝てしまいました。夜中に吐き気で何度も起きてしまい、トイレで無理やり吐いて寝ました。朝起きると体調は良くなり、熱も下がっていましたが一応仕事は休みました。それから1週間はいつも通り元気でしたが、30分ほど前からまた気分が悪くなりました。吐き気もあります。同じような経験をしたことある方、原因など分かる方いますか?

  • 緑色のうんちの匂い

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます 二日前からうんちが急に緑色になり、一日のうんちの回数も減りました(便秘気味?) 緑色のうんちはよくあることだと聞いてましたが、問題は匂いが酷いことです 凄く臭いうんちで、おならも強烈な匂いです こんな臭くて大丈夫なんでしょうか? 混合で育ててますが赤ちゃんは食欲もあり、体調が悪そうには見えません

  • アソコの異常。。。

    言いにくいのですが、、、困ってます。 力をかしてください。。。 性病ではないかと不安です。 症状は、2週間前くらいから体調が悪くて軽く気持悪いのが続いてました。その数日前~1週間前くらいに生理は終わっているのですが妊娠かと思い病院に行くべきかと迷っていて、その1週間後くらいにアソコのかゆみが出てきて、おりものが増え、白い固まりのようなものがでたり、やたらシャバ(2)してるような気がして、、、土日にはいり病院にいけないまま、、、そして数日前から尿がおかしいんです。 初めは軽い痛みとちょっと残ってる感だったのですが、次の日には出す時に結構な痛みとトイレットペーパーにピンク色の血尿を発見してしまい、これはヤバイ!っと。。。思った時には、常にトイレに行きたいような膀胱の痛みが続いてます。。。でもトイレに行っても出ずに痛いだけ。。。 これは何なんでしょうか!?恥ずかしくて、彼氏にも友達にも相談できなくて。。。産婦人科に行くべきなのか泌尿器科?それとも内科??っとも悩んでます。 あと、それから断りきれなく、SEXもしてしまいました。彼氏にうつってしまったのでしょうか???すごくそこが心配です。。。 誰か考えを聞かせてください。お願いします。

専門家に質問してみよう