• 締切済み

目の異常?

このごろ間歇歩行、動悸等の症状が出て体調の優れぬ60代の父(数十m以上歩かぬ限りは普段どおりで食欲もかなりあります)が3日ほど前から夜中にトイレに行くとトイレのライトはオレンジ色なのですがそれに照らされたトイレ全体が緑色に見えるそうです。 2年ほど前にも今回と同じような体調の崩し方をしましたがその際も1週間ほど夜中にトイレに行くと緑色に見えたそうです。 今確かめましたが日中は普通どおりにオレンジ色に見えているようです。 目の病気なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.3

実父の介護時に、白内障及び緑内障を経験しています。白内障は痛みが無く 視界全体が白く霧にまかれたようになり、日中歩けなくなります。緑内障は 頭痛を併発し、風邪の症状と似ています。こちらは緊急を要し、早く処置し ないと失明に至ります。  いずれにせよ眼科医の診断を仰ぐのが得策です。

nectaris01
質問者

お礼

とりあえず今のところ頭痛や風に似た症状は出ていないようですがやはり一度眼科にかかったほうがよさそうですね。 解答ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

早急に眼科で検査をする必要があるかもしれないですよね。 御歳も御歳ですから。緑内障や白内障の症状が出やすい時期にさしかかってるんですよ。 仮に目の異常でないなら、脳の状態も含めて調べる必要もあるかもしれない。間歇歩行や動悸は前駆症状の場合もありますから☆

nectaris01
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 歳に加え長年の不摂生が今になってたたってきているようです。

回答No.1

緑内障という病気かもしれません。 でも「太陽を見た後に、視界が緑色に見える」という現象に近いのではないでしょうか? 今まで暗い部屋の中にいて、そして急にオレンジ色の光を見たら先ほどの現象と同じく、緑色に見えるのかもしれません。 心配でしたら眼科医師に相談することをおすすめします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E5%86%85%E9%9A%9C#.E5.8E.9F.E5.9B.A0
nectaris01
質問者

お礼

解答ありがとうございます 私も緑内障かとは思ったのですが夜中のみで昼間は普通に見えるというのが気になってはおりました やはり眼科にかかった方がよさそうですね