• ベストアンサー

遠距離の彼に、不満を伝えたいのですが・・・

海外に彼氏がいます。 彼は外国人で、私たちは付き合って1年半です。そのうち遠距離が半年です。 彼は私のことが好きです。 だけど、私は、いまだに一度も、”彼の一番”になったと思ったことがありません。 常に2番目な気がするんです。 1番目は、彼の元カノだと思います。 その人はもう結婚して、全然違う国にいます。 その人と、彼は多分1年未満のお付き合いだと思います。半年くらいかと思います。 でも、彼はいまだに彼女にメールを送ったりして、月1くらいでメール交換しています。 前回会ったときに、彼の部屋のアルバムには彼女の写真が何十枚とあるのに、私の写真はこれっぽっちも見つからず、私はかなり泣きました。 その時もその写真を捨てるとかではなく、アルバムから外すこともなく、こう言われただけでした。 「これは大切な日本の思い出だから・・・彼女は今はいい友達だから仕方ないよ」 こういわれると、もうなんとも言えず、とりあえず我慢することにしました。 今はまた遠距離で、ちょくちょくメッセンジャーで連絡をとってます。 冷静になると、やっぱり自分は2番目じゃないんだろうかって思ってしまって、あんまり恋愛を楽しめていません。 だから、はっきりと彼に「私って本当に一番なのかな?Aさん(元カノ)のほうが好きなんじゃないの?って思うと、つらくて仕方ない」 と打ち明けたいのですが、チャットなんかで言うのは危険でしょうか? ちなみに私は別れたくはありません。 どうか、助言をお願いします。

  • buri16
  • お礼率24% (134/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.3

危険というか、距離がさらに二人を遠ざけるリスクがあるよね。 直に向かい合えていてこそ、きつい事も伝えられる。 それはフォローが出来るから。直に伝える事で本心を感じてもらえるから。それを距離がある状態でやってしまうと、その伝えた言葉だけがナイフのように相手をえぐる事もあるんだよ。 彼は一番二番の感覚も無い。 貴方は貴方。元彼女は元彼女。それぞれ大切なんだよね。 そのそれぞれ~という受け止め方が貴方のフィルターを通すとなんとなく元彼女の方が上回ってるように見えると。 たださ、それは彼の問題というよりも、貴方と彼との関係自体をもっともっと強く親密なものにしていけば自然と一番になるものなじゃない? まだ貴方との関係は弱いのかもしれない。1年半と言う割には。 だったらそれを踏まえてこれからもっと質の高い、密度の濃いコミュニケーションの中で関係の底上げをしていけば良いんだし。 そして貴方自身も今の貴方に安住しないでもっと魅力的な貴方で彼に向かい合う必要がある。 辛くて仕方が無いと伝えて、じゃあ辛い思いをさせる位なら別れ様といわれたら貴方はどう? 気持ちは分かるけど、貴方が意識すべきは過去との比較ではなく、今の彼と貴方との関係の丁寧な積み重ねに尽きるんじゃない? その部分が疎かになると、ボンヤリ比較に走ったり、自分を棚に上げて彼の受け止め方を不満に思ったりね。 まだまだ関係を強くしていく必要がある関係だと思う。 離れていてもしっかり向かい合いながら、良い関係を創っていかないとね☆

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょっと思いやりがないな、と思う反面、堂々とアルバムに張っていることが出来るぐらいなので、本当に彼の中では良い思いでなのではないかと思いました。 >「これは大切な日本の思い出だから・・・彼女は今はいい友達だから仕方ないよ」 >こういわれると、もうなんとも言えず、とりあえず我慢することにしました。 仕方ないというのは彼の言い分であり、ご質問者様にとっては仕方なくない事実なのですね。でしたら、我慢をするのはおかしいのではないでしょうか?意固地になったり、自分を通すためでなく、お互いの妥協点を探す為にも、しっかり気持ちとどうして欲しいかを伝えてみるべきだと思います。文字だと無機質になってしまうので、冒頭の気持ちだけは電話で伝えられては如何でしょうか?

  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

>前回会ったときに、彼の部屋のアルバムには彼女の写真が何十枚とあるのに、私の写真はこれっぽっちも見つからず、私はかなり泣きました。 ひどいね。 >その時もその写真を捨てるとかではなく、アルバムから外すこともなく、 残酷なこと言うけど、あなたが漠然と感じている不安の通りです。 >打ち明けたいのですが、チャットなんかで言うのは危険でしょうか? 危険です。 顔を合わせて、話し合った方がいい。

関連するQ&A

  • 彼に対する不満、悩み。

    私は短大生、彼は26歳の社会人です。 出会ったのはよく飲みに行く居酒屋で、お互い常連なので何度か顔を合わせていましたが話したことはなく、急に私の友人が席を外した際に彼から連絡先を渡されて急接近し、告白されました。 現在付き合って3ヶ月程度で、お互い好かれたいという気持ちから最初は猫を被っていましたが、今は慣れてきて友達のような関係です。 ここからが問題なのですが、先日彼の部屋を掃除していたところ元カノとのアルバムを見つけました。 私は元カノと3年付き合っていたことや、私と知り合う一年前くらいにフられたことは聞いています。あまり詳しく話したがらないので多少は引きずっているんだろうな、とも思っていました。最初から三年という月日に勝てるとは思っていないし、彼が元カノを好きだった事実に嫉妬する気もありませんでした。合鍵も持たせてもらって、今付き合っているのは私なんだからゆっくり私の思い出を増やしてくれればいいやとも思っていました。 なのでアルバムを見つけたときはショックよりも、うわ!面白いの見つけたw!という思いでした。可愛くて素敵な人だし、彼の大切な思い出なので捨てろと言う気も無かったけど、見ていくうちに私の知っている彼と違いすぎて大泣きしてしまいました。 写真に写っている彼は、元カノの肩を抱いたりキスしたり、全て彼が自撮りで撮っていて、本当に大好きだったんだなーと思いました。旅行だけでなく、部屋で過ごしている写真もたくさんありました。 ところが私は彼といちゃいちゃしたり、キスしたり、毎日連絡をとったりしません。彼はあまり愛情表現をする人じゃないんだなと思っていたのに、そうじゃなかったことが何よりショックでした。愛されてないのかな、と思いました。 よく考えてみれば、付き合い始めは彼からしつこいくらいメールが来たり家に頻繁に呼ばれたりしていました。キスも普通にしてました。 今でもHは週一回程度しますが、Hの最中ですらキスはなく、これじゃセフレと変わらないじゃん。と思っています。 私はもとから男っぽい性格なのもあって今は彼と友達のようなノリで会話をするし、前と違ってそのノリができてしまった今は恥ずかしくて自分から愛情表現をすることができません。その点は彼もそうなのかもしれませんが、私は彼から愛情表現をしてきてほしいんです。キスだってほんとはいつでもしたいんです。 仕事が大変でいつも疲弊し、アルバムをすぐ目に付くところに置いてるくらい鈍感な彼なので、アルバムのことや、もっと大事にして欲しい、私に飽きたの?などと責めたらパンクしてしまいそうでなかなか言えません。 でも、私もパンクしてしまいそうです。 彼は私に飽きて、もうセフレ程度にしか考えてくれてないんでしょうか。 慣れるにつれて私が理想と違う性格だから冷めたのでしょうか。 それとも、ただの【慣れ】なのでしょうか。 もっとキスや愛情表現をしてくれるにはどうすべきでしょうか。 様々なアドバイスよろしくお願いします。

  • 元カノとの思い出について…辛いです

    年内に結婚する彼がいます。 約一年前に彼と偶然出会い、彼から告白され中距離恋愛ですが付き合い始め、半年前にプロポーズされ結婚を決め、現在挙式準備中です。 彼には学生時代から社会人にかけ三年近く付き合った元カノがいました。昨日彼から、元カノについて、少しあらたまった感じで、このように話されました。 ・荷物の整理をしていたら、自分でも存在を忘れていたんだけど、元カノとのツーショット写真や元カノからの手紙が色々出てきた。けど、それは全部捨てたから。僕の気持ちをわかってほしい。 ・ただ、大学の時にもらったアルバム(色んな写真の中に混ざって元カノとの写真が切り抜かれて貼られてます。アルバム作った後輩達の中に元カノがいます)は後輩達が卒業記念で作ってプレゼントしてくれたものだから、捨てられないの ・とはいえ、思い返すと、元カノと過ごした時間や思い出がどうでもいいものだったわけじゃなくて、それはそれで大事で良い思い出。嘘はつきたくないから言っておくね。 ・だけど、元カノのことは何とも思っていないし、今一緒にいたいのは(私)で、一番大事に思うのは(私)。 ・前に元カノと相性良かったって言ったけど、今の僕は当時のままの僕じゃない。 ・そばにいてね。愛してる。大好き。 言われた時は、彼の言葉や気持ちを理解していました。 だから、「その時の(彼)がいないと今の(彼)はいないから」「今の(彼)が大事で、今の(彼)が好きだよ」「そばにいるよ」と言いました。彼は嬉しい、と喜んでいました。 彼は、その日、「心配させるような事言ってごめんね」と何度も謝っていました。 その時は彼と一緒だったからか、心配はなく、「ううん大丈夫」と言っていました。 彼も、わかった、と納得していたようでした。 けど、今になって色々考えてしまうようになりました。 好きだと言われているのに、どうしてこんなに苦しくて泣きそうなくらい辛いんでしょうか。 5年以上前に別れた元カノについてのことをどうしてまた今更私に伝えるんでしょうか…。 写真を捨てたことで自分の気持ちを知ってほしい、そして、意地悪な見方をしてしまうと、そうだから、せめて、元カノ達後輩から贈られた元カノとのツーショット写真が含まれているアルバムを捨てることは勘弁してほしいということでしょうか。 そこまでしても、元カノとの思い出を大切にしたいからですよね…。 それをどうこう言う権利は私にはないとわかってはいます。 本人はないって言いますが、彼は、未練があるんでしょうか。 半年前にも、元カノの話をされ、不安になり「僕は元カノのことは何とも思ってなくて、(私)とのこれからのことを考えてるのに、(私)は過去のことばかり気にするね」「もう元カノの話はしない」ってなってたのに…今回また、こんな話が出てきちゃって…この先も亡霊のように元カノが出てくるのかな… 「写真は捨てたけど、元カノとの時間は大事な時間で良い思い出だった」なんて、嘘はつかなくてもいいから、そんなことは言わないでほしかったです…心の中で秘めておいてくれていればよかったのにな…。それを言うことで、私に何を理解してほしいんでしょうか。ここでも、だから、ツーショット入りのアルバムを捨てることは勘弁してくれ、ということでしょうか。 彼は、要は「アルバムを捨てることは勘弁してくれ」と言いたかっただけなんでしょうか。 リアルにそういう心境を聞いていると、彼と、元カノと一緒に結婚して暮らしていくような感じ。。 彼の思い出とアルバムの中で大切にされている元カノと一緒に…。 そんなに元カノの思い出が大事ならどうして私と結婚するのかなぁ… 私の存在って何なんだろう。 彼の心理がわかりません。 元カノを好きだと言ってくれたら、もっと手段はあるのに… 元カノがそんなに大事で良い思い出なら、私と出会う前に、復縁迫られた時、復縁しておけばよかったのに… 何だか、生殺しです…。 けれど彼の気持ちは変わらないし、それを変えるほどの権利が私にあるとも思いません。 私が消化しないといけないことなんだと思います。 すごく悲しくて苦しくて、今も泣きそうです。 凄く辛いです。ご経験者の方、男性の方、ご意見やアドバイス何でもいいのでお願いします。。 どうやって乗り越えたらいいですか・・・

  • 彼氏が元カノと・・・(長文です)

    私は今付き合って一年の彼氏がいます。 彼氏には私と付き合う直前まで3年付き合っていた人がいます。 私と付き合い始めてから半年たったときに、彼氏のアルバムを見ていたら元カノの写真を発見してしまいました。彼はすぐに捨てると言いましたが、一ヵ月後別のアルバムを見たらその写真が隠されていたのです。 3年も付き合ってたから、ゴミ箱に捨てることはできなかったと言っていました。 そして、この間彼氏のケータイの送信メールを見たら(こっそり見たわけではありません)元カノに「今度会わない?」と送っていました。 彼氏は元カノのことをもう好きじゃないと言っているのですが、やっていることが矛盾しているような気がするのです。私のことは好きだと言っているのですが、信じることができません。でも、私は彼と別れたくありません。ごめんと言われると許してしまうのですが、このままでは元カノのところに戻ってしまうような気がします。 彼氏に対してどういう態度でいるのがいいのでしょうか?

  • 遠距離だと・・・

    特に男性の方に回答してもらえると嬉しいです。  私は日本-海外の遠距離恋愛中です。(もしかすると終わってるのかも) 最初は彼からの猛アプローチで付き合うようになりました。そして私が帰国してから、私の方が彼の存在がとても大きいものに変わり、彼一色の生活です。 彼とはメッセンジャーのチャットとメールだけで、連絡を取り合っています。遠距離が始まったばかりの頃は、毎日毎日チャットしていましたが、だんだん減っていき、今では3ヶ月4ヶ月、彼はチャットに現れません。メールもくれません。それは、私が彼に「今までこんなに好きになったのは、あなたが初めて」と言った頃からです。 そこで質問です。今までどうしても手に入れたい、落としたいと思っていた彼女が、自分のものになったと確信したとき、男性は安心して、連絡を取らなくなっていくのですか?それとも、次にターゲットを変えるのでしょうか?やっぱり遠くの彼女より、近くの女なのでしょうか?もう、辛くて何も手につかないです。。。

  • 距離をあけている彼女

    付き合って半年の彼女がいます。今、距離をあけてます。 私は、やり直したいのですが彼女が距離をあけて考えたいと言っているので彼女からの連絡を待つことにしました。 連絡する待ってと言われていました。 その間、一人で考えたり、友達に相談したり、このサイトで質問して考えていました。 昨日、初めて元カノに連絡をしました。 別れてから1年以上、連絡をとっていませんでした。元カノとの付き合いは4年でした。 元カノにも彼氏がいて幸せそうでした。 私の彼女の話をしました。今の彼女は元カノとは正反対の女の子です。 元カノに「楽しそうじゃないな」「付き合ってて大変そう」「あってないと思う」など言われました。 元カノは幸せそうにしていたので連絡は最初で最後にすると言って三時間ほど電話をして終りました。 その後、一人で考えていました。今、私から彼女に連絡をして別れ話をするか悩んでいます。 皆さんの意見をお願いします。

  • 距離を置くのはつらいけど…

    こんばんは。 以前何度か質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1150807 元カノと距離を置くようにとよく言われますが、 今、自分は元カノが自分を友達として見ていることをいいことに、 頻繁にメールをしています。 距離を置いたほうがいいとわかっているのですが、 距離を置いたら、そこで十数年続いてきた2人の友達としての関係も壊れてしまう、 なくなってしまう気がしてなかなか距離をおけません。 最近、元カノと彼氏の進展具合がよくわかっていまい、 なんとなく元カノとメールしていて、イライラしてしまいます。 やはり、距離を置いたほうがいいのですよね? そう思われる方は、どうか私に激を飛ばしてください。 お願いします。

  • 元カノとの思い出の写真をとっておく真意は?

    つきあってから1年ちかく、私の彼は元カノとの思い出の写真の入ったアルバムを持っていました。彼と同棲をすることになり、引越しの準備をしている時に見つけてしまいました。私がカメラを向けるととても嫌がるのに、そのアルバムには笑顔の彼がたくさん写っていて、悲しくなりました。 引っ越した後も、ベッドの下にそのアルバムを隠し、しまいには「大切なものが入っているから見るな」と言われました。毎日寝る度にアルバムの事を思い出し、悲しくなりました。 きっとそのうちなくなるハズ。と思ったけど、ずっと大切に保管していました。 耐えられなくなって、私が泣いてしまったら、彼は「実家に持って帰ろうと思った」と言っていました。嘘でもいいから捨てると言ってほしかったのですが。。。 それから1年以上たった今でも、傷が癒えません。 男の人はどうして元カノのアルバムなんてとっておくのですか?

  • 彼に距離をおきたいといわれて…

    2年付き合っている彼がいます。 半年に一度くらいのペースで大きなもめごとはあったけれど、 普段はけんかもせずとてもなかよしでした。 ところが2週間ほど前に、彼からいきなり距離をおきたいといわれました。 前日まで普通だったのに(むしろラブラブしてました) 理由は「好きかわからない。数ヶ月考えたけど、好きという気持ちにならなかった。離れて考えたい」というものでした。 私が悲しむからという理由で言えずにいたそうです。 ショックといきなりのことで受け入れなかったけど、一日考えて、このまま付き合ってても彼の気持ちは戻らないと思い 距離を置きました。 ほぼ毎日会っていたので、寂しくて寂しくて…毎晩泣いていました。 そして一週間後、辛さに耐え切れず私から連絡して会ってしまいました。 「会えないのは耐えられない。今は遊びたい時期なら、会う回数減らすから」と伝えると、彼も承諾してくれました。 (彼は今年が学生最後の年で、付き合ってる間は、友達より何より私を優先していました) そして、元に戻りました。 けれど、やはり彼が冷たいんです。 メールもそっけないし、会っている間も前ほど優しくなくめんどくさそう。 私は彼の10人目くらいの彼女です。 元カノ達と別れた理由は、「めんどくさくなった」からだそうです。 だから、私もそういわれそうで怖い。 しかし、半年以上付き合ったのは私が初めてなので、「元カノとは違う。今はただ倦怠期なんだ」と思っています。 彼は「結婚するならお前しかいない」って言ってくれたし。 本当に、彼のことが大好きなんです。 私も何人かと付き合ったけど、彼ほど好きになった人はいません。 「そばにいてくれるなら浮気してもいい」って考えちゃうくらい好きです。 どうしたら彼は戻ってきてくれるでしょうか? なにかアドバイスあったらお願いします。

  • 元カノの写真

    私の彼氏が二十歳の誕生日の時に、高校時代の友達から手作りのアルバムを貰っていました。彼氏は高校時代は男女問わず同じクラスだった人ととても仲がよかったようです。だから友達同士で、今までの思い出の写真とコメントが書かれたアルバムを作って渡していました。私は彼氏とは大学に入ってから知り合ったので高校のことはよく分かりません。 彼氏の家へ行った時に、そのアルバムを見せてもらいました。そしたら、写真の所に元カノと彼氏のツーショットの写真が貼ってあったのです。私は元カノの話も大嫌いだったし、存在自体も嫌でした(嫉妬深いんで)だからその写真だけ取ってもらいました。 高校時代の友達は彼女(私)がいることは知っているのに、元カノの写真をアルバムに貼ったのが理解できません。「青い青春」と書いてあったので、思い出として貼ったのだろうけど、彼女の私がそれを見たら好い気しないのは分かるはず。作る時点で、今の彼女がいるんだから元カノの写真を貼るのはよくないだろうとか思わなかったのだろうか。みなさんどう思いますか?些細な事かもしれませんがどうしても納得いかないのです。

  • 正しい距離の置き方とは?

    はじめまして。よろしくおねがいします。 2月に3年付き合った彼と別れてしまいました。 原因は元カノがらみでした。何年かぶりの偶然の再会で心が揺れる彼。さらにメールで仲良くなり彼の気持ちが元カノに傾いていたので、一応お互い和解の末泣く泣く別れました。 彼としては「距離を置きたい」とのことで「別れる」のは拒む感じだったんです。わたしもわたしで「距離を置く」の意味がイマイチわからなかったし、ずっと悩んでてつらかったのですっきりするため「別れる」を選びました。 そこで今更なんですけど。。。「距離の置き方」についていろいろ教えてください。 今でも間に合うなら彼へ「距離を置く」とゆう接し方をしたいと思ってます。わたしの自己判断の接し方では自信がないです。。 みなさんの経験や意見を参考にさせて下さい。