• 締切済み

教師の方に聞きたいです。

私は高3の女子です。 私は今、すごく尊敬している先生(男)がいます。 その先生の生き方や教え方に惹かれて 将来、教師になろうかとも検討しています。 なので、もっと先生の教訓などをしりたいんです。 ここで質問なのですが いきなり生徒から 『弟子にしてください』と言われたら どう思いますか? 私の予想ではドン引きされる気がするのですが・・・涙 『弟子』という言葉はちょっとニュアンス違う気が自分でもするのですが、ひたすら考えても適する言葉が見当たりません。 先生が言われて嬉しい言葉ってありますか?? 私的なことですみません。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

noname#97007
noname#97007
回答No.1

おはようございます。 私は教師ではないですが、姉が教師です。 きっと、生徒から弟子にしてほしいと言われれば、素直に嬉しいと思うのでしょうね。 ただ、学校の教師は徒弟制度ではないので、現実には「弟子とり」はしないですね。 私が姉をそばで見ていて、うらやましいなぁ~と思うのは、いまだに新任の頃に教えた生徒さんから手紙やハガキが来ることです。 姉はもうベテランですから、新任の頃の生徒さんがもう結婚されていて、子育ての悩みや夫婦間の悩みを相談されることもあるそうです。 卒業してもずっと、ある意味生徒でいてくれるのですから、苦労も多いけど良い仕事だな、と思います。 あなたも、弟子にはなれないとしても、卒業してからも教師と縁を持ち続けることはできると思いますよ。 生徒からの毎年の年賀状は、姉はすごく喜んでいます。 なにか言葉にして伝えたいのでしたら、「卒業しても生徒でいさせてくださいね」くらい言っても変には思われないと思います。 ご参考になれば幸いです。