• 締切済み

教師の方に聞きたいです。

私は高3の女子です。 私は今、すごく尊敬している先生(男)がいます。 その先生の生き方や教え方に惹かれて 将来、教師になろうかとも検討しています。 なので、もっと先生の教訓などをしりたいんです。 ここで質問なのですが いきなり生徒から 『弟子にしてください』と言われたら どう思いますか? 私の予想ではドン引きされる気がするのですが・・・涙 『弟子』という言葉はちょっとニュアンス違う気が自分でもするのですが、ひたすら考えても適する言葉が見当たりません。 先生が言われて嬉しい言葉ってありますか?? 私的なことですみません。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

noname#97007
noname#97007
回答No.1

おはようございます。 私は教師ではないですが、姉が教師です。 きっと、生徒から弟子にしてほしいと言われれば、素直に嬉しいと思うのでしょうね。 ただ、学校の教師は徒弟制度ではないので、現実には「弟子とり」はしないですね。 私が姉をそばで見ていて、うらやましいなぁ~と思うのは、いまだに新任の頃に教えた生徒さんから手紙やハガキが来ることです。 姉はもうベテランですから、新任の頃の生徒さんがもう結婚されていて、子育ての悩みや夫婦間の悩みを相談されることもあるそうです。 卒業してもずっと、ある意味生徒でいてくれるのですから、苦労も多いけど良い仕事だな、と思います。 あなたも、弟子にはなれないとしても、卒業してからも教師と縁を持ち続けることはできると思いますよ。 生徒からの毎年の年賀状は、姉はすごく喜んでいます。 なにか言葉にして伝えたいのでしたら、「卒業しても生徒でいさせてくださいね」くらい言っても変には思われないと思います。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 教師の方にお聞きします!

    カテ違いだったらごめんなさい。ただこちらの方が教育関係者の方が多いかと思いまして・・・。 私は高3の女子です。今年から、授業を習っている先生に疑問を持ったのですが、なんか・・・すごい私のこと見るんですよ(笑)気にかけてるというか・・・。で、自意識過剰なようで言いにくいんですけど教師が生徒を好きになるってあるんでしょうか?生徒のことそういう風に見れますか?私が先生なら生徒は生徒としか見れないけど・・・。 その先生はすごい優しくて大好きです。先生はすごくまともな人で、たぶん私のことを生徒として気に入ってくれてるんだろうと思うけど時々「?」って思うことがあります。 誤解しないでほしいのは生徒のことをそういう風に見る先生は信じられないとかそういうことではありません。偏見も差別もないです。そういうのも全然アリだと思います。生徒のことを好きになったことありますか?例えば好きになってしまったら告白しますか?

  • 教師は「教師になりたい」と生徒に言われたら嬉しい?

    尊敬している先生がいます。 私も、その先生のような教師になりたいと思っています。 「先生のような教師になりたい」 自分の受け持つ生徒に言われたら、 嬉しいでしょうか? 応援、してくれるでしょうか?

  • 生徒と教師って、やっぱり教師の方が偉いの?

    私は昔、両親から「先生には敬語を使いなさい。」とよく言われていて 小学一年生の時から高校一年の今までずっと先生に対して敬語を使っています。 もちろん、親から教わったから使い続けているのではなくて 先生に対してリスペクトの気持ちを持つことは重要だと思うからです。 ですが、私以外のほとんどの生徒と同じように 多くの教師は生徒に対して敬語を使わなかったり、 名前を呼び捨てにしたりします。(そのような教師の多さは地域によって変わってくるのかもしれません。) 生徒に対して「お前」と言う教師もかなりいます。 そういう教師に限って、生徒がその教師に「お前」と言うと 「先生に向かって「お前」とはなんだ!」と怒ったりします。 そんな言葉を聞くと、「この先生は自分の方が偉いと思っているんだな」 と心の中で私は思います。 「偉い」とか「偉くない」などという言葉を使ったら語弊が あるかもしれませんが、前々から生徒と教師の絶妙な距離感について 疑問に思っていました。 敬語を使う=リスペクト とはなりませんが、 教師と生徒は一緒に学んでいく上でお互い成長しあえる関係だと 思いますし、私の理想としてはお互いがリスペクトの気持ちを持つこと って重要なんじゃないかなと思います。 みなさんの意見を聞かせて頂けないでしょうか? 抽象的で不明瞭な点があったらごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 特に教師の方にお聞きします

    カテ違いだったらごめんなさい。ただこちらの方が教育関係者の方が多いかと思いまして・・・。 私は高2の女子です。今回新卒できた先生に疑問を持ったのですが、なんか・・・すごい私のこと見るんですよ(笑)気にかけてるというか・・・。で、自意識過剰なようで言いにくいんですけど教師が生徒を好きになるってあるんでしょうか?生徒のことそういう風に見れますか?私が先生なら生徒は生徒としか見れないけど・・・。 その先生はすごい優しくて大好きです。先生はすごくまともな人で、たぶん私のことを生徒として気に入ってくれてるんだろうと思うけど時々「?」って思うことがあります。 誤解しないでほしいのは生徒のことをそういう風に見る先生は信じられないとかそういうことではありません。偏見も差別もないです。そういうのも全然アリだと思います。あと私はその先生にセクハラまがいの変なことをされたわけではなく至って普通に接してます。 生徒のことを好きになったことありますか?例えば好きになってしまったら告白しますか? あとついでに聞きたいのがこの時期にもう来年違う学校に移ることが決まってるってあるんですか?先生は新卒の常勤講師でもしかしたら来年になくなるかもって言ってたのでちょっと気になりました。ただ県外出身なので出身地の教員試験受けて帰る気なのかもしれませんが・・・。 回答お願いします。

  • 良い教師にめぐり合ったことはありますか?

    最近は特に、教職員をはじめとする公務員の児童買春などの不祥事をニュースで目にする回数が増えてきたような気がしますが ふと今まで出会った教師を思い返してみたところ心から尊敬できる教師は一人だけでした その教師は若い女性でしたが信念があり気が強く、誰にだろうと悪いことは悪いといえる人でした 逆に悪い教師を上げるときりが無いのですがいくつか・・・ ・目の前での不良の暴行を黙認(中学の体育教師) ・セクハラで依願退職(高3の担任) ・ベンチ裏で生徒を暴行(高3の二人目の担任・体育教師) 前置きが長くなりましたが、今までに会った良い教師(悪い教師もあり)の話をお聞かせください

  • 家庭教師をしている学生さん、または頼んでいるご家庭の方

    家庭教師をしている大学生の者です。 家庭教師をしている学生の方は、ご家庭の親御さんから何と呼ばれていますか?また逆に、親御さんは何と呼んでいますか? 私は、2人ほど家庭教師をしていますが、小学生の生徒さんのお父様(30代)からはタメ口で、呼び方も「~さん」です。逆に高校生の生徒さんのお父様(50代と推測)からは、「先生」と呼ばれて、かなり丁寧な言葉(尊敬語までも)を使ってくださいます。人によるのでしょうが、みなさんはいかがですか? プロではなく学生なので、「さん付け」が一般的でしょうか?密かに気になりつつ、仕事してます(笑)

  • 教師という存在

    教師の方が御覧になられて気分を害されたら申し訳ありません。高校1年です 高校に入って思うことがあります。教師って人にいばりたい人がなる職業ではないですか? 一年目だって生徒からは敬語で話され生徒には命令口調で話せる。他の先生にたいしてだって同等の立場で話せる。もちろん生徒に夢を与えたいとか本当に子供が大好きという先生がほんの一部いることはわかります。 実際自分も中学校の時のある先生を尊敬してますしその先生のような人間になりたいと思っています。 しかし高校に入って大多数の先生が自分は神生徒は奴隷のように思っているように感じます。 ひどい教師は暴力もふるいます。上のような尊敬できる先生は一人もいません。外見てきには学校の品位のみを重視しているとしか思えません。 子供が好きというのは小学校教師せいぜい中学校教師までで高校教師は収入安定 楽 生徒に威張れる 上司がいない など結局自分のことしか考えてないのでしょうか? 高校がいやでたまりません

  • 教師の指導について

    中学3年生です。 今日、クラスメートが教師に怒られていたのですが、その時に教師が発していた言葉がすごく不快でした。 言っていた内容としては、 「いくら言っても聞かない。お前は、障害だ。」 「暴力で支配してやってもいいぞ?」 などです。 たしかに、その生徒は結構、寝ていることが多くて、先生が怒るのも無理はないと思うのですが、「障害だ。」という差別的な言葉や、女子中学生相手に、男性教師が「暴力で支配する」という言葉に、怒られていない私まで、すごく怖く、嫌な気持ちになりました。 障がいを持っているからと、同じ過ちを繰り返す などと思い込んでいるのは立派な偏見ですよね? 最後、その教師はその生徒の机を蹴り倒して出ていきました。 これは、正しい指導なのですか?

  • 教師と生徒

    以前ここで質問を させてもらいましたが 削除されたみたいで… 簡単に説明します 私は現在高3の普通の女子です 学校の先生を好きになりました 友達には相談していません ですが4人ほど知っている 先生がいます その先生達は私から 相談したとも言えますが バレたとも言えます でも応援?はしてくれます ここで相談です どうやったら諦められますか? 会えば会うほど、想えば想うほど 好きになっていくんです たぶん気持ちはばれています 今年に入って全く態度が違うので ここ最近諦めなきゃと思い 私から挨拶するのを止めたら 今度は向こうからするように… 私は抱きつくというか 癖で常に何か握っていて 自分のスカートとか友達の 腕とかいつのまにか握っていて 先生も知っています 友達がいる時はしないのですが 先生と二人の時はつい 裾を持ったりシャツのシワを ひっぱったりしてしまいます その時に先生は私の手を 無言で外し何秒かだけ握り 手をはなします いい方が悪いのですが 体温を覚えてしまい 忘れようとしても思いだして… ちょっと前まで ケンカっぽくなっててつい私が 「そんなにウチが嫌い? だったらもう話かけないよ」って 言ってしまい でもそれ以来先生から 挨拶とかしてくれるようになって クラスの子が 教師と生徒が恋愛してたら 気持ち悪いみたいな事言ってて そうゆうの聞いたら余計 諦めなきゃって思うんですけど 先生は前に他の女子とは 写真撮ったくせに私とは 撮ってくれなくて それが↑のケンカの原因で 別の日に「卒業式おわったら 予定あけとけよ」 って 変に期待してしまうんです でも他の人にも言ってるかも しれないけど1つ1つの 言葉が嬉しくて… どうしたら諦められますかね 先生は生徒(男子)にも先生達にも 慕われています 心から信用していますし 尊敬しています 生徒たぶらかすようには 見えないです

  • 教師とは

    小学校の先輩教師が新人教師を虐めたニュースを読みびっくりしました。 加害者の先輩教師は児童生徒に教える資格は無いと思います。明治の頃 より続いた歴史有る学校の尊敬する恩師のイメージが崩れてきています。 そんな学校には児童生徒を預けることが出来ません。これは氷山の一角 全国に広がっていると推測いたします。私は、加害者の先輩教師を拳で 殴りたい気持ちです。昔でもおかしな先生はいましたが愛情は有ったよ うな気がします。ですから私のような人間が育ったのです。質問です。 教育委員会も無能ですが、加害者の先輩教師を許しますか、重く罰しま すか?