• ベストアンサー

素直になれません。

彼氏に対して、喧嘩するほどではないけど(喧嘩なんてしたくない) って分かっているけど、何となく相手に対して面白くないときが有って 優しくされれば、そこで機嫌が直りそうなんだけど、プリプリしちゃう 時ってありませんか? 言わなくていいことまで言っちゃったり、真逆の気持ちを言ってしまったり、何となく素直になれなくて、結局相手にも威圧的な態度に出て しまいます。 彼氏は私が機嫌が悪いという事に気付いてるか、気付いてないか分からないけど、いつもと変わらずに接してくれます。 またそれが、どこか素直に受け入れられないで、ふくれたままだったりします。 どうしてもっと寛容な心でいられないか、嫌になります。 何か良いアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97591
noname#97591
回答No.1

素敵な彼氏さんですね^^ 素直になれない相談者さまをいつもと変わらず受け入れてくれるお優しい方なんだなって読んで感じました。 だから相談者さまも安心して?素直になれない自分を見せれるのではないでしょうか?(違ったらすみません) もし彼がそういう方じゃなく、カッとなってしまうような方だったら 緊張して素を見せられないと思うので。 相談者さまもあまりご自身を責めないでくださいね^^ いっぱい後悔してらっしゃるんでしょうから。充分ですよ。 「あの時はごめんね、素直になれなくて」って謝れば悪気がなかったことは伝わるでしょうし。 アドバイスになるかは分かりませんが・・・ 素直になれない自分を受け入れてくれてありがとうって思えたら、 好きな気持ちが大きくなるし、優しくなれそうな気がしませんか?^^ 彼への感謝と(感謝から生まれる)彼への愛情が全てではないかなと思います。 あと何となく相手に対して面白くない時っていうのは、 自分の考えと相手が違う言動があった時に起こる…と想定します。 (私もプリプリしちゃうのですが少しずつ克服しつつあります) 他人なんだから自分の考えと違って当たり前!って思い出すようにしてます。 素直になれない自分がもどかしいと思いますが 気持ち次第でちょっとずつ変わっていけると思います^^

anco-2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分彼の優しさに甘えてしまってるのでしょうね。 これでは彼が疲れてしまいますね。 同じ人間ではないのですから、譲るとこは譲らないといけませんね。 アドバイス参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 525232
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

素直になれないのは、彼に対しての甘えや、彼の事を信頼していないからかもしれません。        そのような態度をしていると、彼が怒ってしまうかもしれませんよ。     彼の事をもう少し、信用してあげたらどうですが。

anco-2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、過去の経験から信用と言う言葉を忘れていたのかも? 嫌われないように努めます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めんどくさいので謝ろうかと

    朝からケンカです。 「悪い事したのになんだその態度は、申し訳ありませんでしたって言え!」 「嫌、そんな悪いことしていない!」 と、繰り返して収集しませんでした。 かなり彼が不機嫌なので(威圧的になってくる) 誤って終わらそうと思うのですが 悪いと思ってないのがミエミエでよけい悪化するかもしれないから放置しようか迷っています。 本当に悪かったと思ってるよと相手に信じさせるテクニックとか経験的なものございませんか?

  • 父親について

    私の父親は仕事終わったら、まっすぐ帰って来るし家の手伝いもしますし、酒タバコギャンブルは一切しません。 感謝はしてます。 しかしいつも家で機嫌悪くて、ずっと大きな声で愚痴ばかり言うし威圧的な態度を取るので昔からいつも怖くて常に父親の顔色を伺っていました。 他にもちょっとした事で切れたりや電話に出れなくて一時間説教されたり。 親戚や店員さんに対しても態度が悪く、威圧的態度を取ったり......... 母親がパートしてて残業で遅くなったら怒ったりもして、結局続けにくくなり辞める羽目になったりもしました。 私はもう20台半ばですが未だに父親の顔色を伺ってたりや嫌われたくないや見捨てられたくないって気持ちが強いです。 どう父親と付き合えばいいかわかりません。 同じような父親を持った方はどう向き合いましたか? どう接していますか? 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • やっぱり無理でした

    http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q_id=1999023 以前上記の質問等させて頂きました。 私の両親に挨拶へ行くはずだったんですが、その5日前ぐらいに喧嘩をして結局行くことができなくなりました。 そしてまた一昨日も喧嘩をして彼氏が出て行くことになりました。 私の性格が直らないということが原因でした。 いつもは喧嘩をして口を聞かなくても一緒の布団で寝ていたのですが昨日は、言い合いになって「出ていって!」と私も言ったため、自分の荷物をまとめ今はキッチンのところで寝ています。 もう元には戻れないと思っています。 私の性格とは、言いたいことをすぐに言わず不機嫌になってしまうところです。すぐに言えばいいし、そんな子供みたいな態度をとる事が彼氏にとってはとても嫌だったようでした。 私もそんな性格を直したいです。彼氏も以前はそういう性格だったようで、それで前の彼女とは別れることになったみたいでした。 「性格はそんな簡単に変わらん。俺も前の彼女と別れて性格が直せた。お前もそういう性格が直ると思ってずっと付き合ってきたけどやっぱり直ってないし、もう無理やわ」と。 たぶん今日は部屋探しに行くと思います。彼氏とは仲直りしたいけど このままだったらずっと繰り返しのようでやっぱり一度リセットした方がいいのかなと思うし、考えることがバラバラです>< 相手の為にも性格は変われるんでしょうか? それができないってそんなに相手を好きじゃないのか、それとも結局よりを戻せると甘えて直さなかったたけなのか 自分でも分からなくなります。 文章がいつもめちゃくちゃですが、何でもいいのでアドバイスお願い致します。

  • 冗談を言う彼氏

    私の彼氏は冗談を言うことが楽しいと言って良く冗談を言います。  でも彼が言う冗談のほとんどは私を不快にさせるようなものばかりです。 例えば、「じゃあ今日は~行くのやめよっか」や「浮気しちゃおっかな~」などです。 長年付き合っているので本気か冗談かの区別はつくのですが、冗談だと分かっていても言われると嫌な気持ちになり、不機嫌になってしまいます。 彼は何で冗談が通じないんだと言い、そこからじわじわとケンカに発展していってしまうこともあります。 なんでそんなことを言うのかと聞くと、「からかってるだけ。楽しいじゃん。」と言いますが、私は面白くも楽しくもありませんし。反応するから面白がって言うのだろうと思い、反応しないようにすると彼も面白くないという態度を取るので面倒くさいです。 楽しい冗談ならいいけど人を嫌な気持ちにさせるような冗談はやめてと何度も言っているのですが分かってくれません。相手の嫌がることを言って喜ぶなんて子供だなと思ってしまいます。 男の人って彼女をからかうような冗談が好きなのですか?何とかやめてもらいたいのですが… それとも私がもっと冗談を寛容に受け止めるべきですか?

  • とっても悩んでます。

    今付き合って1年ほどの彼氏がいます。 彼氏とはもうここ6ヶ月近く些細な事で喧嘩しています。週末会うたびに喧嘩…電話で話すたびに喧嘩…私は仲良くしようとしているのですが相手が気難しい人で何でもきにするのです。彼氏が機嫌がよいときはいいのですが、機嫌が悪くなると私が彼の機嫌を取ろうとなにかしら話していると「うざい」「つまらない」とか喧嘩すると「お前の事もう信じられなくなってきてるんだよな」「はぁ…つかれる」とか言ってきます…仕事の事で私に当たってきたりも…私はちょっと腹が立ちますが機嫌が悪いだけだから…と思って我慢して「そっか」と笑顔でかえしてしまうのです。自分が悪くないのに「私が悪かった」と謝ってしまったり…そうやって1年間近くずるずる仲がよいのか悪いのかでやってきて、最近このままでイイのだろうかと不安になってきています。でも私は彼のことが好きだし…けれどこのままだと彼氏はなにも変わってくれないだろうと思うし…。ちょっと変わり者の彼氏なので…。仲良くやっていく方法はなにかないものなんでしょうか????なにかアドバイスや意見を聞かせてください!!お願いします。(今も3日前に喧嘩して喧嘩進行中です…)

  • ネガティブな彼氏との付き合い

    こんにちは。 私は21歳の保育士です。 私にはお恥ずかしいのですが小学生の頃からお付き合いしている幼なじみの彼氏がいます。普段とても優しい人なのですが彼は家庭の環境のせいかネガティブ思考の人で昔からよく私にネガティブな発言をしていました。 付き合っていた当時から突然「生きていても意味がない」など発言する人だったので驚きましたがなるべく彼の話を聞いてあげていました。 彼が私に話すことで安心するなら聞いてあげようと思っていました。 ですが、彼はネガティブで自分の事しか考えられないのでその態度にイラつきを感じるようになりました。 私と喧嘩になると「自分が悪いのは分かってる。クズでごめんね。生きててごめん。」とネガティブになって泣いてしまいます。いつも私が一方的に彼にこれは直してほしい。嫌だということを言うのですが聞き入れてもらえずネガティブになってずっと自分はダメだと言うばかり・・・ 結局話し合っても泣かれてしまうので私がから許してしまいます・・・ また、自分のことでずっとうじうじしてるので何で私が怒っていたのか理解しておらずしばらくするとまた同じ事を繰返しています。 私としてはもう21歳なのですし、相手の気持ちにも考えられるようになってほしいです。 どうしたら自分の気持ちを聞き入れてもらえるのでしょうか? それとももう諦めて聞き入れてもらえないと思って付き合っていくしかないのでしょうか。彼の事は好きですが喧嘩になるたびに心が折れそうです。 アドバイスを宜しくお願いします。 長文になってすみません

  • 思いやりの気持ち

    私には同棲している彼氏がいます。 仲良い日もありますが、喧嘩は多いです。 喧嘩は同じようなことを繰り返してきました。 私は自分が納得できないと、折れる事もせず、巻き返し、相手を黙り込ませてしまいます。 その喧嘩の原因が彼氏であっても、私が責めすぎるので、話を聞いてくれない、疲れた、自分なりに誠意は尽くしたがそれでも許されないならどうすればいいか分からない。 まあ、このような喧嘩があったとき、どうすればいいか分からなくなった。 疲れたし、結婚は考えられない、嫌いではないけど心は閉ざした……と言われました。 そこで同棲解消の話になりました。 私はもちろん尽くしますが、やはり愛されたいと強く思う人間だと思います。 同棲解消したくないとか、嫌だとか、自分の気持ちを押しつける事は、愛したと言えない気がしたので、彼氏が決めていいよと言いました。 すると、もう1ヵ月同棲してみる。 来月まで様子みる、という事になりました。 抱きついてきたり、いつものようにはしゃいだり、態度はあまり変わらないのですが、心を閉ざしたんだなと思います。 相手を尊重する事も、我慢する事も、してきたつもりでした。 我慢ができずイライラをぶつけてしまう事もありました。 同じことを繰り返さないようにしないと、と思うのですが、どうすればいいでしょうか。 イライラしたとき、どうすればいいでしょうか。 相手が理不尽であった場合や、納得できないような話し合いに折れるにはどうすればいいか分かりません。 無理に全てあわせる事はできないのは分かっています。 喧嘩にならないような伝えかたや、自分の心で処理する場合の解決策を教えてください。

  • 問題がある彼との別れを迷っています

    はじめまして。彼氏と別れを迷っているので相談させていただきます。 お互いのスペックとしては彼氏のほうがいくつか年上で、 二人とも20代前半です。 出会いはネットで遠距離であり、付き合って2ヶ月ほどです。 本題の相談ですが、 彼は、私が自分の思い通りにならないことがあると すねたりふてくされる、極端なことを言い出したり、拒絶をすることで悩まされます。 例えば 彼氏が下ネタが大好きでやめて欲しいという意見を言うと すっかり機嫌を損ねてしまい 「じゃあもう一生下ネタ話さないよ」 すねたり、お前は面白くないと罵ります また別の日には、相手が希望してきた外泊を断りました。 理由はまだ付き合ったばかりなので、お互いをもっとしてから そういうことをしたいと感じていたのでそう伝えました。 そうすると 「キスをしてくれるくせに、Hがだめなんて愛を感じない」と言い出し、 挙句の果てには 「もっとお互いを知りたいなら友達に戻ろうか。」 と言い出す始末です。 似たようなことが何度もあり、 「相手に拒絶される恐怖」「威圧的な態度に対する恐怖」 によって相手の前であまり本音や意見をいえなくなりました。 (特に毎日のように苦手な性的な話をふられるので最近まいっています) 彼のことを好きだったので私が我慢していれば、 とおもっていましたがそろそろ疲れて別れを意識しはじめていました。 先日性的な話に対して、つい我慢できなくなり変な態度をとると 彼氏が怒り出し、「俺ははっきり物事をいいえないやつが嫌いだ」 といわれました。 しかし、私は彼に思っていること、改善して欲しいことを伝えると 上記にも書きましたが、極端だったり威圧的だったりする態度をとられるので 萎縮して本音を彼に伝えられなくなっていました。 「もう別れる?」 と彼氏にそのときいわれましたが、別れてもいいかな、、 といったドライな態度をとるとあわてて、俺が悪かったとご機嫌取りをはじめました。。。 (毎度の事ながら冗談で突き放すような発言をした模様) 傷つくような発言をよくするから、私も悪いところはあったが あなたの発言に対して毎度傷ついたということは再三 伝えていたので改善してくれると思っていたら 悪化する一方な感じでした。 改善はなくとも、正直譲歩を考えてほしいですが、彼の性格が意見を言うと 機嫌が悪くなるのでそれすらも難しいかもしれないと落胆しています。 もうここまでいやなら別れればいいと思うかもしれませんが 上記に書いたところを除けば彼氏は理想の彼氏そのもので、 普通に話したり一緒に遊んでいる分には楽しいです。 忙しいのに、時間をぬって毎日話してくれたり、 まだ数回しか会ってませんが、いつもおいしいご飯をごちそうしてくれたりと 彼も尽くしてくれている部分もあるので、愛されていると感じています。 (性的なトラブルが多いので体目当てと思われるかもしれませんが体目当てのみだったら 毎日お話をしてくれたり、普通の話などしてくれないと思います。) だからこそ、1つ気に入らないところがあるからといって 簡単に別れるのもどうなのかな、と悩んでいます 【ここが嫌いだから別れる】 といって簡単に別れてしまっても、 男性に威圧的な態度を取られてしまい 萎縮してしまう自分のままでは 新しい人とお付き合いしても根本的には変わらないのでは? とおもうのです。 (私はもともと男性が苦手なので、恋人でなくても 男性に威圧的な態度をとられると恐怖で萎縮してしまいます) 長くなりましたがまとめると 【彼氏に本音が言えないし、改善がなさそうなので別れたいが 私が気に入らない態度をとると威圧的な態度をとる。 そこをぬけば、理想の彼氏で何一つ問題ない。 それに、気に入らないから別れても威圧に屈する 自分のまま別れては根本的解決にならないと思い 様子を見て付き合うか、別れるか迷っている状況。】 以上になります。 ぜひ、人生経験豊富な皆様の意見を頂戴させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 苦しいです。

    こんばんは。 昨夜、信じられない程些細な事で彼氏と喧嘩をしました。 彼は一度機嫌を損ねるとなかなか元に戻りません。 昨日は私が今の職場に入ってからの初めてのお休みでした。 彼もたまたまお休みで、慣れない職場で戸惑いの連続だった私は、一緒にいられる事が嬉しくてたまりませんでした。 それなのに、ほんとに下らない事が原因で大喧嘩をしてしまい、追い討ちをかけるように私も帰宅後、熱を出してしまいました。 薬は飲んだのですが、あまり効果も出ず、呼吸も苦しいし、喉も痛いです。明日から(既に今日ですが)また仕事だというのに、心も身体も苦しいです。 いつも支えてくれた彼もしばらくは優しくしてくれない…(いつものパターンからすると)。 もう泣きたいです。 体調が悪いと、全てがマイナスに思えてきます。 またしばらく彼とは休みも合わない。 仲直りもできない。 体調の悪いままプレッシャーの多い仕事にまた従事しなくてはならない。 ちなみに今回の彼との喧嘩は、明らかに彼の短気のため起こりました。 相手に非があるにも関わらず、とにかく仲直りしたいと泣きそうになる弱い自分もたまらなく嫌です。 強い女性はきっと彼の機嫌は気にせず相手が悪いのだからほっといて、体調回復にのみ気持ちを注げるのでしょうね。 私は涙と鼻水で苦しいです。 これも人生の試練でしょうか…。

  • 人形のような彼氏

    私には付き合って1年になる彼氏がいます。彼に何度も何度もアピールされ、一生懸命尽くしてくれる彼の姿に心を動かされ付き合いだしました。今はいつも一緒で本当に仲良しです。ただ、ひとつどうしても困っていることがあります。 何度か私が怒ってしまうことがあった時、また彼氏にこうしてほしいという気持ちがあってまじめに伝えた時、彼氏は何を言われても黙っています。 私が怒ったこと、私の言っていることに対しても何も言いません。ただずっとずっと黙っているのです。何を考えているのかと聞いても何も言いません。 何か私の言ったことに対して言うことはないかと聞いても「何もない」と答えます。 私の言っている意味がわかっているのか聞いても、何も答えません。 そして、いつもそのままになって終わってしまうのです。時間を置いて、彼は何事もなかったかのようににこにこ甘えてきます。解決してないのにそのまま話が終わってしまうことが私には納得いきません。 ただひたすら黙っている彼氏を見ると、人形のような気がしてきます。 結局、私の言ってることが伝わっているのかどうかも分かりません。 彼氏には、自分はこうしたいのだという意見がないように思えます。喧嘩も人としないようです。家族とも喧嘩したことがないと言っていました。あと、怒ってる人がいると何もいえなくなるのが俺の欠点だとも言っていました。 私は調子の悪い時は少しだけ頼りたいし、まじめな話ぐらいはきちんと話し合いたいです。 向き合って欲しいんです。こんな彼氏にどう接していいのか分かりません。別れるのは早い気がします。アドバイスをください。