• 締切済み

至急教えて下さい!!(情報料更新の件)

初めまして。 主人の件で至急教えていただきたいのですが・・ うちの主人は暇さえあれば携帯やパソコンの競馬情報を常に見ているほどの競馬好きで あまりにも見ているので 先々月に主人の銀行(イーバンク)の出金状況をネットで調べてみました すると案の定多額の金額を毎回賭けていて その件で夫婦で話し合い 「競馬はやらない」と約束していました。 主人も前ほどは携帯やパソコンを見ることが減り安心していたのですが 今日、何気に主人の銀行を見たら 10/18 1万円入金(主人) 10/18 1万円引落し(日本中央競馬) 10/18 8千円振込み(日本中央競馬) という出金内容を見てしまいました。 あわてて仕事中だった主人にこの事をメールすると 主人『18日に競馬の会員情報料(更新料)を払わなければならなかった』 私『どうして1万円入金していて後から中央競馬会から8千円の振込みがあってるの?』 主人『ここの会社は1万円からの入金しか受け付けなくて後でその差額が戻ってきたんだ・・』 といいます。 でも私的には本当に『日本中央競馬会』に情報料を振り込んだとは思えません。 情報料や登録料だったらもっと違う名前が記載されているはずですよね? もう主人が信じられません。 すみません、競馬に詳しい方・・ 至急回答お願いいたします。

• 競馬

みんなの回答

noname#118125
noname#118125
回答No.2

JRAの(日本中央競馬)電話、インターネット投票会員になって勝馬投票券を(馬券)買われているだけです。 10/18に1万円を口座に入金(主人)してその日のレースで1万円を使って8千円の払い戻し(馬券が的中)JRAから口座に振り込まれた。 奥様の心配も分かりますが、ご主人が自分の資金の内で遊んで居られるのなら、あまり厳しく糾弾するのも逆の効果に成る可能性も含んでいるように思います、私は競馬も競輪もインターネット投票を利用して居ますがパチンコや呑みに回るより安上がりで済んでいます、厳しくしすぎると奥様に隠れて遊ぶ様に成り思わぬ事態を招くかも、そう考えると奥様が財布の紐を握ってご主人を遊ばせるのも一つの方法かと考えます。 勝馬投票券(馬券)は1点100円から買えますからご主人が馬券を買ってレースをしたいだけなら十分だと思いますが私の処では妻と二人で数百円を投資してテレビ中継を楽しんでいます。 勝手な参考意見でした、冷静にご主人と話し合って下さい。 http://www.jra.go.jp/

参考URL:
http://www.jra.go.jp/
otasuke22
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり馬券を購入していますよね。 私としても、主人はすごく馬が好きだしたまに賭ける程度であれば構わないのですが 今までのかけ金があまりにも多く家計を圧迫していたので しばらくはやめていてほしかったのですが なかなか止められないものなのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

• opechorse
回答No.1

間違いなく、即PAT (昔の言い方だと電話投票) 要は、電話・ⅰモード・ネットの何かで馬券を買っていますね 今だと日本中央競馬会って書いていますね つい最近まではNCK(Nihon-Chuou-Keibakai)と通帳に書いてあったはずです 余計な話 今はJRAといっていますけどCI変更前の略称がNCKです ただ、金がほしいのかゲームとして馬券がほしいのかにもよりますけど まだ、ゲームとしての範疇ならそこそこ買うのをOK出したほうが平和かも これで、ノミ屋とかアンダーグランドに手を出すほうが危険ですし いや、借金とか家計に重大な影響を及ぼすぐらいだということであるなら とっとと心療内科の受診を一度は進めます パチンコとかとも一緒ですけど 外国では、ギャンブルをやめられないのは アル中とか、薬物中毒と同類の病気という認識です ギャンブル依存症で検索してください 競馬の神様、大川慶次郎氏の著作だと ギャンブルに使っていい金額の目安は収入の1/6以下とあります 参考にしてください

otasuke22
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです! そのPATだと・・主人は言っていたのですが 『馬券を買ったわけではない!』 『登録情報料(更新料)を払っただけだ』 と言い張っています。 ただ、そんなはずはないだろうな・・とは私もうすうす分かってはいたのですが 逆に嘘をつかれているとなると悲しいです。 回答ありがとうございました。