アクセス解析の生ログをgoogle analyticsのごとく見やすくする方法

このQ&Aのポイント
  • アクセス解析の生ログとして渡されたxlsファイルをgoogle analyticsのように見やすくする方法について教えてください。
  • 生ログは日付、訪問時間、ホスト、参照元、最初の閲覧ページのURLとタイトル、最後の閲覧ページのURLとタイトル、ブラウザ、プラットフォーム、ビューなどの情報が6万行程度含まれています。
  • ログを見やすくするためには、まずxlsファイルをlogに変換し、それをフリーのログ解析ソフトに読み込ませる方法が考えられます。また、xlsファイルのままでも解析をする方法があるかもしれません。お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス解析の生ログとして渡されたxlsファイル、生ログ?

■状況 「これがウェブサイトAの生ログです」と渡されたxlsファイル、 確かに「日付、訪問時間、ホスト、参照元、最初の閲覧ページURL&タイトル、最後の閲覧ページURL&タイトル、ブラウザ、プラットフォーム、ビュー」が1行目にあり、2行目以降はずら~っとそのデータが6万行程度並んでいます。 ■質問 このデータをgoogle analyticsのごとく見やすくするためには、一体どのようにしたらいいのでしょうか? ■想像してる解決方法 xlsファイルをlogに変換して、フリーのログ解析ソフトに読み込ませたらなんとかなるのかな、と思っているのですが、まずその変換方法がわかりません>< それともxlsファイルのままで何かしら綺麗に解析をしていく方法があるのでしょうか? 不勉強で申し訳ありませんが、何か方法をご教示いただけますと本当に助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.1

Excelの名前をつけて保存でCSVのカンマ区切りで保存すると、CGIデータベースに互換が持てるかと思います。 もしくは、TXTのタブ区切りの保存が良いかもしれません。 保存後の拡張子をlogに書き換えれば良いだけだと思います。 フリーのログ解析ソフトを何にするかで、カンマ区切りかタブ区切りかが変わってきます。      

kemuko555
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 違う方からも同様の意見をいただきましたが、 より詳しく書いていただいていて大変参考になりました。 本当にありがとうございました!!!