• 締切済み

契約社員について

来年から就職が決まっている、大学生♀です。 時間があるので学費や経験のためにアルバイトをしようと探していたところ、週5のアルバイトでやってみたいものが見つかりました。 学生でもとりあえずokとのことで、採用されました。(来年2月くらいまででも可能とのことで…) ですが、契約社員としての雇用とのことで、社会保険などにも加入させられるようです。 契約社員になる自体は問題ないでしょうか? また、来年からの就職にデメリットになることはありますか?(職歴になってしまったりして) 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• toogarasi
回答No.2

在学中に契約社員なんてあるのですね 一般的に履歴書に職歴を書くときの基準は 雇用保険に加入してた状態の職を記入します しかし、今回の場合は大学に在籍してる状態での加入なので 履歴書自体は普通に書いて備考欄にでも 「大学在籍中に雇用保険加入のバイト○ケ月間経験有り」 とでも書いておけば問題ないのではないでしょうかね? デメリットは特にない気がしますね あえて言うなら履歴書の書き方がちょと面倒になるかな? でも、面接時等に「これどういう事?」なんて聞かれると 話が広がっていいかもしれませんね メリットは学生なのに雇用保険加入出来る事です

• orion3722
回答No.1

>契約社員になる自体は問題ないでしょうか? また、来年からの就職にデメリットになることはありますか?(職歴になってしまったりして) 結論を先に申しますと「その契約社員の仕事はしないこと」を お勧めします。 契約社員は、立派な職歴になります。 従って、この職に就いた場合には来年の就職先である会社に 契約社員として勤務した職歴を報告する必要があります。 それについてその会社がどう判断するのかが「デメリット」と言えます。 仮に契約社員の仕事の実績を偽る事は、「詐称」になるのでよろしく ありません。もし詐称が発覚したら会社の処分に従う事になります。 来年の就職先を考えれば来春までの雇用形態は「アルバイト」である べきで「契約社員」であることはリスキーな選択です。