• ベストアンサー

被雇用者保険と新卒採用

被雇用者保険と新卒採用 はじめまして。私は今年浪人して来年から大学院へいく予定です。 大学院試験が夏で無事終了した為、学費を稼ぐためにバイトをはじめたいのですが、 被雇用者保険に入るようなアルバイトをすると、職歴とみなされて新卒採用に影響する という話を耳にしました。 これって正しいのでしょうか? また、この期間に派遣社員や契約社員で労働するのも、新卒採用、就職活動において不利な条件になってしまうのでしょうか? また、大手企業・中小企業によっても差はあると思うので、そのあたりもご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

雇用保険の加入条件が現在「週20時間以上の労働」「31日以上の雇用の見込み」ですが、以前は「6ヶ月以上の雇用」だったりしたので、加入するような働き方は、学生というよりは職業人だということでしょう。また、雇用保険は一度資格取得をすると、被保険者番号は一生変わらないので、会社で資格取得手続きをする際に、「まっさらの学生ではない」というのはわかります。 これから働くなら注意すべきは、1つの勤務先は「週20時間にならない」働き方をするという点でしょう。

kimufusi
質問者

お礼

ありがとうございました! 注意していきたいと思います!