• ベストアンサー

仕事以前に基本的なマナーを質問してくる人

shiranxxの回答

• shiranxx
回答No.1

あー、いますねそんな子。確かに増えてきているかも? でも仕方が無いのかもしれないです。 高校生の初めてのバイトが ファーストフード店やコンビニなどの大手だと 1から10まできっちりマニュアルがあり、 マニュアル通りに仕事をする。 すると自分で判断する事が出来なくなる、 または自分の判断に自信が持てなくなるって事ではないでしょうか? 言われた事だけしていれば安心ですしね。 少子化・核家族化で人とかかわる事も最小限な現代っ子には 色々な人とのかかわり方が難しいのでしょう。 面倒ですが1から教えるしかないですね。 人材を育てるつもりで頑張って下さい。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また改めて指導する気持ちになってきました。 いわれてみると当たり前のことでも、自分では気づかないことがありますからね。 う~ん、教育をなんとかしたい。