• 締切済み

夢に実際の殺人犯が…

最近、悩みとストレスがたまっていて、つい先日友達とその悩みを電話で話していました。 その電話のあとすぐに寝たのですが、夢をみました。 その夢は、実在する殺人事件の犯人に自宅の玄関の外から脅されてるというもので、その場には電話で話していた友達もいました。 自分がその殺人犯と下の名前が同じこともあり起きた時はとても気分が悪く一日中暗い気分でした。 このような夢は精神面や心理面等で何か意味があるのでしょうか?

みんなの回答

• henmiguei
回答No.1

この夢は貴方の抑圧された心理が現実と夢との境界を取り去って起こった心理的現象です 日頃の貴方はかなりの欲求不満を抱えている状態と拝察いたします その為に自分を変えたい 自分を取り巻く環境を変えてみたいと言う心が常に働いていると思われます 為にこの夢がそれぞれを象徴する 殺人犯=抑圧的な怒り 玄関の外=社会的自分の立場 脅迫されている=精神的な重圧を受けている と言った象徴、いわば夢と言うフィルターを通して形を変えたものとして見たのです たいていの夢は日頃のストレスを解消するために作りだされるものですから 貴方の言われる精神や心理の面から言えば “ストレス解消の心理的作業”と言えます。

asabust
質問者

お礼

今の自分の状況を言い当てられたようで驚きました。 ありがとうございます。