• 締切済み

綺麗なもので感動する

私の彼は、綺麗なものをみて感動する気持ちがわからないそうです。 星空、夜景、桜、紅葉… 海だって夕焼けだって、 世界にはホントに美しいものがたくさんありますが、 それをみて感動できないて言います。 だから旅行にいってもつまらないので旅行にはいかないし、 ドライブもそんなにすきじゃないです。 逆にわたしは、 綺麗なものを見ると涙が出るくらい感動するし、 旅行もだいすきです。 だから彼と出かけて、 いっぱい綺麗なものをみたいんです。 このような人が、綺麗!と感動できるには、 どうしたらいいでしょう。 生まれて22年、 綺麗なものに出会ったことがないらしいので、もう今更無理なのかな…悲しいです(._.)

みんなの回答

  • totto03
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.9

どこかで聞いたような気がするのですが、人の記憶に作用する順位が鼻、耳、目、触覚の順番らしいです。 つまり匂いが一番記憶に焼きつき、聞いたこと、見たことと順を追っているようです。 たとえば良い景色を二人で見たときに「キンモクセイの香りがしていて良い風がふいてるね」など、景色とは(目で見るものとは)違うことでアピールしてみるとよいかもしれません。 そして一年後、彼にまた「キンモクセイの香りがしてるよ、あの頃と同じ香り」などと思い出と共に言ってみれば彼もまたそれなりの感動をするかもしれません。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

 人間は、誰しも自分の生まれ育ってきた環境に(或いは歴史)よって感性も育てられてくるのです。  ただ、彼氏さんが今までの20数年に質問者様が『美しい』と感じるものを『美しい』と感じる感性が育てられなかっただけです。  まだ先の長い人生です。共に苦しみ、共に悩んで環境(或いは歴史)を共有していけば、感動するものも共有できるようになるでしょう。

miyudon
質問者

お礼

彼も同じようなことを言っていました! まぁ人生これからだからなぁ~と! これから先いっしょに過ごしていくなかで、 少しずつ変わっていくならそれが一番素敵なことだし、 変われなくても彼は彼、と思っていきたいですね。 ここで質問しなかったら、 自分の感性を押し付けてしまいそうでした。 ホントによかった!

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。 感性は人によって全く違います。 その中でも、男女差はかなり激しく、どうもおふたりは最も遠い感性の持ち主どおしでカップルになっている様子。 これは、片方の価値観を強要すると、別れますよ。 また、どうしても理解できない感性どうしかもしれないので、うまくやっていくのが難しいかもしれません。 あなたの感動を「自分にはない素敵なもの」ととらえられたらいいのですが、 >生まれて22年、  綺麗なものに出会ったことがないらしいので これはけっこう手ごわいですよ・・・。 美を感じたことがないということは、恋人に選んだあなたにさえ、美点を見出していないのかもしれません。 しかし、美ではない基準(合理性、整合性、理屈)などで生きている人かもしれませんので、難しいんですよね…。 強要しないこと、違いを認める事、理解しようとお互いに歩み寄ることが、通常のカップル以上に必要かもしれません。けんかも多いかもしれません。 がんばってくださいね…。

miyudon
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございます(*'∀'*) 綺麗なものの考えが違うだけで、 好きな遊びや好きな曲はぴったり一緒なんですね。 あたしも元々旅行は友達といくのが好きなので、 公楽は友達と、 遊びは彼と、 と 切り替えて付き合っていきたいと思います。 頑張りますね!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

綺麗なものがすきなのは、女性が多いです。とくに若い女性。 男性は、とくに若いうちは綺麗なものより、実用的なものがすきですね。 男が星空とか見てロマンを語りだすのは、50すぎたあたりからの人が多いです。 逆に、女性はそうじゃなくなっていく人が多いんですけどね。 たとえば、その彼が車好きだと仮定しますね。 車はすばらしい!カッコイイ!!だからお前も興味をもて。 といわれても持てないのと同じくらいに 彼もあなたの興味あるものに対して興味を持てないと思います。 あなたの言う綺麗なものというのも、自然の光景が多いようですが、 彼は別のものになら感動すると思いますよ。 私も自然の光景は好きで、何時間でも眺められます・・が、な~んとも思わない人も多いのも事実です。 その気のない人をつきあわそうとしても、「つまんね~」と嫌がられるのがおちです。付き合ってくれる人と楽しむか、一人で楽しむのがベストです。 そういう距離感を見つけ出すのが大事です。 合うところは合うのですから、それでよしとした方が、 結果的には長続きすると思います。 この件をあなたが不満に思い続けていると、 いずれ二人の仲にもひびいてきます。 仲良くなりたいと思っての希望なのに、 そうなったら、本末転倒でしょう。 感動を共有したい気持ちは、よ~くわかります。 が、お互いの違いを受け入れられることの方が、 長く一緒にやっていくには大事なことですよ。 たとえ夫婦となっても、何もかも一緒にはできないのですから。

miyudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ですよね~、それでケンカしてしまって お別れ…なんて悲しすぎます。 私は彼がだいすきなので、 彼の事も理解したいですねー(*'∀'*) お互いの好きなものを、共有していくようにします。 ありがとうございました。

回答No.5

綺麗を綺麗と認識できない、あるいは興味を示さない・・・・ 何を見ても詰まらない。興味が持てない・・・・・ 見る眼が冷めてる。クールだと曲解している。 情緒不安定である場合があります。年中ストレスを感じてるような方に多いです。 ストレスの延長線上には『鬱』があります。 『もう今更無理なのかな…悲しいです(._.) 』なんて言ってる場合じゃありません。 まともな感覚とずれてるとお考え下さい。 酷い事を書きましたが、疑ってみて、なんでもなければ宜しいが・・・・

参考URL:
http://www.irowork.com/check/check.html
miyudon
質問者

お礼

ストレス…あるんでしょうか(*>_<*) 彼はなんというか…自由人です。 よく言って素直、悪く言ってワガママですね。 でも、だから、まわりにそう言われると それがストレスなのかもしれません。 全く考えつきませんでした… ありがとうございました! 考え直してみます。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.4

人間の感性というのはそれぞれでしょうからね。 miyudonさんと、彼が考える美しさは違うと思うので、あまり無理強いはしないようにしてあげてくださいね。 私もどちらかというと感激しいのところがありますが、彼はそんな私を見ているのが楽しかったり嬉しかったりするそう。 彼が美しいと思うものは機械的なものなのですが(ロボットとか機械とか建物とか・・・)、私にはどうもそれが美しいとは感じませんし、 私が好きなピカソの絵も、彼は全然美しいと思わずに、詳細まで書かれた実物のように見える絵がすごいと思うんですって。 だから、映画の趣味も違うし、感激のツボなんて大違い。ただ、スポーツを見て感激するのは似ているかな(笑) ただ、相手が冷たいわけではなくてツボの違いだけなのではないかなと感じました。そこのところは急に変わるわけではないですし、難しいですよね。 育ってきた過程で、何に親が価値を置いていたかとか、どんなものを見て感じて育ってきたかなどというのはホント違いますものね。 彼はmiyudonさんが綺麗だと思っているようなものに出会っていないだけで、自分なりには心を動かさせるものがあるはず。miyudonさんの思う美しいを押し付けるのではなくて、彼の美しさを知ってあげてはいかがでしょう。私の彼みたいに、案外機械的なものにひかれたり・・・なんてあるかもよ。大和博物館で2時間も戦艦大和の模型から動かない彼には頑張って付き合いました(笑) お互いの価値観が素直に出せたらいいですね。

miyudon
質問者

お礼

すみません、補足質問にしてしまっていました(-"-:)

miyudon
質問者

補足

なるほど! 綺麗と思うものにも違いがありますもんね。 彼も、綺麗と思えるものがないことについては すごく悲しいと言っていました。 だから彼なりの綺麗と思えるものが見つかるといいと思います! 彼は冷たくないです、逆にアツい人間です!わかっていただけて嬉しいです(*'∀'*) ツボの違いは仕方ないですね、ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.3

押し付けない事なんじゃない? 彼は彼。貴方は貴方なんだから。 その感覚が少しでもクロスしてくれたら嬉しいと。 でもそれは自発的な感情でしょ? ひょっとしたら彼もそういう気持ちは感じてるかもしれない。 ただそれをそう言わないだけでね。どうしても理屈とか定義で割り切ろうとしてしまう部分があるのかもしれない。 でもそういう自分を超えて心を揺さぶられる機会もこれから生きていれば必ずあると。彼は直接は感動しないかもしれない。 でも貴方が素直なピュアなハートで感動感激している、その貴方自身に心を揺さぶられる事はあるかもしれない。 どうしたらいいかとかさ、焦る必要も無いんだよ。 貴方なりに彼との関係を大切にしていって、お互いに共有できる部分が少しずつ増えていったら良いなという気持ちでこれからも丁寧に付き合っていけばね☆

miyudon
質問者

お礼

こんにちは! 気持ちを押し付けることが一番だめなことは、よくわかっているつもりでした。 でも、私は生まれてからいままでずっとこの感性なので、これが当たり前!と思っていたのかもしれませんね。 みなさんの回答で気が付きました。ホントにありがとうございます!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 脳の働きが違うので難しいかも。 あなたはイメージを司る脳が有効に働いているけれども、彼は数字とか論理的な部分の脳が働いていると思います。  理系の彼かな? ただ、彼がどういったことで感動するのか聞いてみたらどうですか?本を読んで感動したとかあるのかな?

miyudon
質問者

お礼

すみません、補足質問にしてしまいました(-"-:)

miyudon
質問者

補足

彼は友達付き合いやゲームなどの遊びはめちゃめちゃ気合いが入りますね~。 スポーツとかで感動はあるのかな?今度ちょっと聞いてみます! 映画もあまり見ないようですし、現実的なんですかねぇ(-"-:) 理系文系…というなら理系ですかね。 勉強そのものできない人ですのでわからないですが…付き合っている限りそう感じました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

彼氏は質問者さんを見て「感動した」と言っていますか?

miyudon
質問者

お礼

すみません、補足質問にしてしまっていました(-"-:)

miyudon
質問者

補足

私自身にたいしては、初めて出会ったタイプの人間だといっていましたよ。 それと、私のお母さんみたいな包容力がすきなんだそうです。これは喜べるとこかイマイチわからないですが(-"-:) たまに感動というか、そのセリフ、サプライズやん!と喜ばれることはあります。自分では驚かすつもりでいっているわけじゃないので、ツボがいまいちわかりません…

関連するQ&A

  • 国内旅行で感動した場所

    国内旅行で感動した場所を教えてください。 例えば富士山からの景色、綺麗な桜、紅葉、温泉など あなたのおすすめを教えてください。

  • 物事を素直に感動できるようになりたい!!

    いつも、お世話になっています。 質問はタイトルの通りなのですが、私はあまり「きれい」とか「おいしい」とかの言葉が出てきません。 決して、おいしいと思ってないわけではないのですが、なんと言うか・・・クチに出すほどではないようなんです。 おもしろいことなどは普通に大笑いしてしまうので(笑い上戸だと言われたこともある)、無表情と言うほどではないとは思うのですが。 先日、好きな人と会ったとき、「桜でも見ていくか。キレイなとこがあんだよ」と言って、桜のキレイな道を車で通ってくれました。 キレイだとは思ったし、わざわざそういう道を通ってくれたのが嬉しかったので「ほんとだ。すごいキレイだね」と言いました。 でも、どこかで「(自分の言葉が)なんかわざとらしいなぁ」と思ってしまう自分がいるんです。 向こうは「すげーきれいだろ?桜好きなんだ」と言っていて(私も花見に行ったりもするので見るのは好き)、一緒に「きれいだね!」と素直に表現したい、もっと見せてもらって喜んでことを出したいのですが・・・。 夜景もよく「あっち、夜景がきれいだよ」と言ってくれるのですが、きっと向こうが「喜んでくれてるな」というほどの反応が出来ていない気がします。 この人は、食事も「うめー!」とクチに出す人で、私も「おいしいよね」と言うのですが、これもわざとらしく感じてしまうのです。 まずいと思っているわけではないのに、すぐに「おいしい」と言えません。これは心から思ってないから言えないのでしょうか? 友達でも素直にきれい!とかいえる子がいてとてもうらやましいです。 無理して嘘ついて感動したフリをしているわけではないのですが、もっとストレートに感情を表せるようになりたいです。 もし、心から思ってないから言葉が出ないというなら、どうしたら感受性が豊かになるのかアドバイスいただきたいと思います。 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 泣ける、感動系のアニメ

    泣ける、感動系、またはストーリーが濃い 萌え系アニメを教えてください。 今までkanonやあさっての方向。、AIR、最終兵器彼女 など見てきました。 泣ける、感動で無くても、ストーリーが濃い 涼宮ハルヒの憂鬱、カードキャプターさくら、 萌えなかったが、ひぐらしの泣くころに。 など難しいファンタジーで萌えのものは好きです。 逆に幼稚なもの、ストーリーに明らかに手抜きのものや バカ、ネタ的なアニメは萌えがあっても無理です。 わがままな質問ですが、お勧めあれば教えてください。

  • お薦めの女性ボーカリストとアルバム

    夕焼けや夜景のシチューエーションに 似合うお薦めの洋楽の女性ボーカリストを 教えてください。 できれば・・・ ドライブ中、ふとFMから流れてきたボーカル 気がつくと・・・涙がひとつぶこぼれてしまった・・・ というようなイメージでお願いいたします。 (--〆) 難しい質問ですが、皆様の主観で結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 魔裟斗選手に感動

    昨日のK-1 WORLD MAX 世界一決定トーナメントでの魔裟斗選手の試合を見て感動し涙がでてきました。 打たれても打たれても立ち上がり反撃する気持ちの強さ。 決勝では相手の足を狙えば楽に勝てるのに計算せずにパンチで真っ向勝負。 これからの自分の人生つらいことがあると思うけど、そんな時は昨日の試合を見てパワーをもらいたいと思いました。 昨日の試合のDVDはどこに問い合わせれば手に入れることができますか? よろしくお願いします

  • プロのカメラマンが使っているのは?

    私は世界を旅して息を呑むような美しい景色を写真におさめてみたいとこの頃思うのですが 全くカメラや写真について知識がありません デジカメでとってPCに保存したりする程度です しかし、よくカレンダーや写真集なんかでみる プロの取った海や星空、夕日の沈む景色なんかは 感動します どんなカメラ取ればあのような美しい写真が取れるのでしょうか? ちまたでよく聞く一眼レフカメラというやつでしょうか?基礎知識もないのですが 詳しい方お願いします

  • 初日の出

    明けましておめでとうございます。 皆様、初日の出は思い思いの場所と気持ちで見られたと思いますが、その時の思いや願いや感想等々を教えて下さい。 (1)御回答者様は初日の出を何処で見ましたか?…何故その場所を選びましたか?… (2)今まで初日の出を見た中で何処の初日の出が1番綺麗でどう感動に残ってますか?… (3)是から先、理想は何処でどんな形で初日の出を見たいですか?…。 (4)今日、初日の出を見ながら何を思い、何かしましたか?…叫ぶ!…とか? (5)初日の出を見るなら海(浜辺、船…)、山、平地、飛行機、それともスカイツリー…何れが好きですか?… (6)誰と一緒に行きたいですか?… (7)初日の出に限らず朝焼けと夕焼け…どちらが何故好きですか?… コメント含め何卒、宜しく御願い致します。 一般的に皆様が初日の出を意識する様に夕焼けが好きな方々は大晦日の夕焼けを意識するのでしょうか?…。

  • 異性と二人で星を見にいくってどう思いますか?

    こんにちは。先日も質問させていただきました。コメントくれた方々ありがとうございました! 私は大学二回生女です。 私はバイトが同じで1つ年下の彼が好きです。片思い中です。 彼とは何度か星空を見ながらおしゃべりしたり、ドライブしたりしています。 私から誘ったり、彼から誘ったり、っていう感じです。 あと彼は私が恋をしていることを知っています。(彼を好きだということは知りません) この前星を見にいったときに、(すごく綺麗な星空で感動するぐらい) 『俺なんかと見にきてよかったんすか?』と言われました。 元気に、うん!!!と答えましたが、すごく悲しくなりました。 彼はたまに、『付き合ったら話聞かせてよ』といいます。(メールで) 私は結構頑張ってアピールしているつもりなのですが、彼には届いていないようです。 私が思うに彼はすごく鈍感で少し天然なところがあるので、だから届かないのかと思っています。 ふつう二人で星見にいくって、ただの友達ともしますか?? 最近よくわからなくなってきます。彼は私のことをどう思っているのでしょうか‥ 来週あたりドライブがてら星を見にいく約束をしました。 気持ちを伝えるのはやっぱりまだ早いですよね?これって脈なしですか?(*_*)

  • 部屋に露天風呂付きの宿

    付き合ってもうすぐ3年目に入る彼女の誕生日に、部屋に露天風呂が付いている宿に宿泊しようと考えています。 もともと、ブランド物よりも旅行好きな彼女なので、ちょいと値の張る宿で、2人でゆっくりした時間を過ごしたいと思ってます。 東京都内から車で高速を使って3~4時間くらいで行ける場所で、宿泊代(旅費は含まず)は2人で5、6万くらいでおススメの宿はありませんか?? できれば、畳の部屋で、夕食は部屋出し、露天風呂からは夜景か星空、または海が見れるとうれしいです。 宿と、その周辺の観光どころも教えて頂けたら、なお嬉しいです☆ よろしくお願いします。

  • 京都観光におすすめの時期

    京都へ友達と三人で観光に行こうと思ってます。青春18切符が使えて、かつ観光客の少なそうな三月(桜の開花前)に行こうと思ってるのですが、やはり多少無理してでも桜とか紅葉の季節に行ったほうがいいのでしょうか?  趣きある街並みでも観光客がわんさかいると台無しになっちゃうんじゃないかと心配してます。今は横浜に住んでいるのですが、旅行にまで行って人ごみを見たくないんで・・・ 京都観光におすすめの季節について教えてください。