• 締切済み

綺麗なもので感動する

私の彼は、綺麗なものをみて感動する気持ちがわからないそうです。 星空、夜景、桜、紅葉… 海だって夕焼けだって、 世界にはホントに美しいものがたくさんありますが、 それをみて感動できないて言います。 だから旅行にいってもつまらないので旅行にはいかないし、 ドライブもそんなにすきじゃないです。 逆にわたしは、 綺麗なものを見ると涙が出るくらい感動するし、 旅行もだいすきです。 だから彼と出かけて、 いっぱい綺麗なものをみたいんです。 このような人が、綺麗!と感動できるには、 どうしたらいいでしょう。 生まれて22年、 綺麗なものに出会ったことがないらしいので、もう今更無理なのかな…悲しいです(._.)

みんなの回答

• totto03
回答No.9

どこかで聞いたような気がするのですが、人の記憶に作用する順位が鼻、耳、目、触覚の順番らしいです。 つまり匂いが一番記憶に焼きつき、聞いたこと、見たことと順を追っているようです。 たとえば良い景色を二人で見たときに「キンモクセイの香りがしていて良い風がふいてるね」など、景色とは(目で見るものとは)違うことでアピールしてみるとよいかもしれません。 そして一年後、彼にまた「キンモクセイの香りがしてるよ、あの頃と同じ香り」などと思い出と共に言ってみれば彼もまたそれなりの感動をするかもしれません。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

人間は、誰しも自分の生まれ育ってきた環境に(或いは歴史)よって感性も育てられてくるのです。  ただ、彼氏さんが今までの20数年に質問者様が『美しい』と感じるものを『美しい』と感じる感性が育てられなかっただけです。  まだ先の長い人生です。共に苦しみ、共に悩んで環境(或いは歴史)を共有していけば、感動するものも共有できるようになるでしょう。

miyudon
質問者

お礼

彼も同じようなことを言っていました! まぁ人生これからだからなぁ~と! これから先いっしょに過ごしていくなかで、 少しずつ変わっていくならそれが一番素敵なことだし、 変われなくても彼は彼、と思っていきたいですね。 ここで質問しなかったら、 自分の感性を押し付けてしまいそうでした。 ホントによかった!

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。 感性は人によって全く違います。 その中でも、男女差はかなり激しく、どうもおふたりは最も遠い感性の持ち主どおしでカップルになっている様子。 これは、片方の価値観を強要すると、別れますよ。 また、どうしても理解できない感性どうしかもしれないので、うまくやっていくのが難しいかもしれません。 あなたの感動を「自分にはない素敵なもの」ととらえられたらいいのですが、 >生まれて22年、  綺麗なものに出会ったことがないらしいので これはけっこう手ごわいですよ・・・。 美を感じたことがないということは、恋人に選んだあなたにさえ、美点を見出していないのかもしれません。 しかし、美ではない基準(合理性、整合性、理屈)などで生きている人かもしれませんので、難しいんですよね…。 強要しないこと、違いを認める事、理解しようとお互いに歩み寄ることが、通常のカップル以上に必要かもしれません。けんかも多いかもしれません。 がんばってくださいね…。

miyudon
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございます(*'∀'*) 綺麗なものの考えが違うだけで、 好きな遊びや好きな曲はぴったり一緒なんですね。 あたしも元々旅行は友達といくのが好きなので、 公楽は友達と、 遊びは彼と、 と 切り替えて付き合っていきたいと思います。 頑張りますね!

• kanakyu-
回答No.6

綺麗なものがすきなのは、女性が多いです。とくに若い女性。 男性は、とくに若いうちは綺麗なものより、実用的なものがすきですね。 男が星空とか見てロマンを語りだすのは、50すぎたあたりからの人が多いです。 逆に、女性はそうじゃなくなっていく人が多いんですけどね。 たとえば、その彼が車好きだと仮定しますね。 車はすばらしい!カッコイイ!!だからお前も興味をもて。 といわれても持てないのと同じくらいに 彼もあなたの興味あるものに対して興味を持てないと思います。 あなたの言う綺麗なものというのも、自然の光景が多いようですが、 彼は別のものになら感動すると思いますよ。 私も自然の光景は好きで、何時間でも眺められます・・が、な~んとも思わない人も多いのも事実です。 その気のない人をつきあわそうとしても、「つまんね~」と嫌がられるのがおちです。付き合ってくれる人と楽しむか、一人で楽しむのがベストです。 そういう距離感を見つけ出すのが大事です。 合うところは合うのですから、それでよしとした方が、 結果的には長続きすると思います。 この件をあなたが不満に思い続けていると、 いずれ二人の仲にもひびいてきます。 仲良くなりたいと思っての希望なのに、 そうなったら、本末転倒でしょう。 感動を共有したい気持ちは、よ~くわかります。 が、お互いの違いを受け入れられることの方が、 長く一緒にやっていくには大事なことですよ。 たとえ夫婦となっても、何もかも一緒にはできないのですから。

miyudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ですよね~、それでケンカしてしまって お別れ…なんて悲しすぎます。 私は彼がだいすきなので、 彼の事も理解したいですねー(*'∀'*) お互いの好きなものを、共有していくようにします。 ありがとうございました。

回答No.5

綺麗を綺麗と認識できない、あるいは興味を示さない・・・・ 何を見ても詰まらない。興味が持てない・・・・・ 見る眼が冷めてる。クールだと曲解している。 情緒不安定である場合があります。年中ストレスを感じてるような方に多いです。 ストレスの延長線上には『鬱』があります。 『もう今更無理なのかな…悲しいです(._.) 』なんて言ってる場合じゃありません。 まともな感覚とずれてるとお考え下さい。 酷い事を書きましたが、疑ってみて、なんでもなければ宜しいが・・・・

参考URL:
http://www.irowork.com/check/check.html
miyudon
質問者

お礼

ストレス…あるんでしょうか(*>_<*) 彼はなんというか…自由人です。 よく言って素直、悪く言ってワガママですね。 でも、だから、まわりにそう言われると それがストレスなのかもしれません。 全く考えつきませんでした… ありがとうございました! 考え直してみます。

• iia_aii
回答No.4

人間の感性というのはそれぞれでしょうからね。 miyudonさんと、彼が考える美しさは違うと思うので、あまり無理強いはしないようにしてあげてくださいね。 私もどちらかというと感激しいのところがありますが、彼はそんな私を見ているのが楽しかったり嬉しかったりするそう。 彼が美しいと思うものは機械的なものなのですが(ロボットとか機械とか建物とか・・・)、私にはどうもそれが美しいとは感じませんし、 私が好きなピカソの絵も、彼は全然美しいと思わずに、詳細まで書かれた実物のように見える絵がすごいと思うんですって。 だから、映画の趣味も違うし、感激のツボなんて大違い。ただ、スポーツを見て感激するのは似ているかな(笑) ただ、相手が冷たいわけではなくてツボの違いだけなのではないかなと感じました。そこのところは急に変わるわけではないですし、難しいですよね。 育ってきた過程で、何に親が価値を置いていたかとか、どんなものを見て感じて育ってきたかなどというのはホント違いますものね。 彼はmiyudonさんが綺麗だと思っているようなものに出会っていないだけで、自分なりには心を動かさせるものがあるはず。miyudonさんの思う美しいを押し付けるのではなくて、彼の美しさを知ってあげてはいかがでしょう。私の彼みたいに、案外機械的なものにひかれたり・・・なんてあるかもよ。大和博物館で2時間も戦艦大和の模型から動かない彼には頑張って付き合いました(笑) お互いの価値観が素直に出せたらいいですね。

miyudon
質問者

お礼

すみません、補足質問にしてしまっていました(-"-:)

miyudon
質問者

補足

なるほど! 綺麗と思うものにも違いがありますもんね。 彼も、綺麗と思えるものがないことについては すごく悲しいと言っていました。 だから彼なりの綺麗と思えるものが見つかるといいと思います! 彼は冷たくないです、逆にアツい人間です!わかっていただけて嬉しいです(*'∀'*) ツボの違いは仕方ないですね、ありがとうございました!

• blazin
回答No.3

押し付けない事なんじゃない? 彼は彼。貴方は貴方なんだから。 その感覚が少しでもクロスしてくれたら嬉しいと。 でもそれは自発的な感情でしょ? ひょっとしたら彼もそういう気持ちは感じてるかもしれない。 ただそれをそう言わないだけでね。どうしても理屈とか定義で割り切ろうとしてしまう部分があるのかもしれない。 でもそういう自分を超えて心を揺さぶられる機会もこれから生きていれば必ずあると。彼は直接は感動しないかもしれない。 でも貴方が素直なピュアなハートで感動感激している、その貴方自身に心を揺さぶられる事はあるかもしれない。 どうしたらいいかとかさ、焦る必要も無いんだよ。 貴方なりに彼との関係を大切にしていって、お互いに共有できる部分が少しずつ増えていったら良いなという気持ちでこれからも丁寧に付き合っていけばね☆

miyudon
質問者

お礼

こんにちは! 気持ちを押し付けることが一番だめなことは、よくわかっているつもりでした。 でも、私は生まれてからいままでずっとこの感性なので、これが当たり前!と思っていたのかもしれませんね。 みなさんの回答で気が付きました。ホントにありがとうございます!

• kyo-mogu
回答No.2

脳の働きが違うので難しいかも。 あなたはイメージを司る脳が有効に働いているけれども、彼は数字とか論理的な部分の脳が働いていると思います。  理系の彼かな? ただ、彼がどういったことで感動するのか聞いてみたらどうですか?本を読んで感動したとかあるのかな?

miyudon
質問者

お礼

すみません、補足質問にしてしまいました(-"-:)

miyudon
質問者

補足

彼は友達付き合いやゲームなどの遊びはめちゃめちゃ気合いが入りますね~。 スポーツとかで感動はあるのかな?今度ちょっと聞いてみます! 映画もあまり見ないようですし、現実的なんですかねぇ(-"-:) 理系文系…というなら理系ですかね。 勉強そのものできない人ですのでわからないですが…付き合っている限りそう感じました。

• kametaru
回答No.1

彼氏は質問者さんを見て「感動した」と言っていますか?

miyudon
質問者

お礼

すみません、補足質問にしてしまっていました(-"-:)

miyudon
質問者

補足

私自身にたいしては、初めて出会ったタイプの人間だといっていましたよ。 それと、私のお母さんみたいな包容力がすきなんだそうです。これは喜べるとこかイマイチわからないですが(-"-:) たまに感動というか、そのセリフ、サプライズやん!と喜ばれることはあります。自分では驚かすつもりでいっているわけじゃないので、ツボがいまいちわかりません…