• ベストアンサー

履歴書送付する際、職務経歴書は付けるべき?

転職活動中の者です。 インターネットに、「履歴書送付」と書いている場合、職務経歴書は送ってはいけないのでしょうか? 個人的には、履歴書の自由欄だけでなく、職務経歴書を通して自分をアピールしたい部分もあります。 ご意見をお願いします(__)

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.1

当然送ります

その他の回答 (6)

回答No.7

履歴書と職務経歴書はセットです。 転職する際には基本中の基本です。 「送ってくるな」と言われていない限り、言われなくても送りましょう。

回答No.6

以前、「職務経歴書」の記載は無かったので、転職者向けの簡易的な「履歴書」だけを送付した所、書類選考は無事通過しましたが、その次の面接で大失敗した者です。 確かに、第二新卒向けやあまり実務経験の無い方ならまだしも、20代後半以降とか、質問者様のように >個人的には、履歴書の自由欄だけでなく、職務経歴書を通して自分をアピールしたい部分もあります。 という方には、是非とも「職務経歴書」も同時に送付することをオススメします。 というのも、採用する側からしてみれば、履歴書だけだとその人となりが分かりづらく、何を聞けばいいのか困ることもあるわけですよ。 そもそも、「履歴書」というのは多かれ少なかれある程度フォーマットが決まっていますが、「職務経歴書」に関しては職種ごとに若干異なってきますし、その構成も基本的には自由です。それなりに、アピールしたい事柄がいくつかまとまっているのでしたら、小ネタとして「職務経歴書」の随所にちりばめておき、「これについては?」と聞かれたら、「はい、それに関しては~」と返答していけるように持っていくのがベターです。 それに、もし面接の際にうまく返答できなかったとしても、「職務経歴書」があればそこからも、面接官はどういった人なのかを類推することが可能となってきます。(暗黙的に、「職務経歴書」さんがフォローしてくれるわけですね。) 「職務経歴書」を読むのか読まないのかは、面接官次第です。本当に必要なければ、さらっとしか目を通さなかったりしますから。 ただ、「職務経歴書」がない場合は、どうすることも出来ませんね。 念には念を入れて、ということで。

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.5

新卒採用以外の就職活動で、履歴書と職務経歴書は一体の物として扱われる事がほとんどです。 面接の前にまず書類選考をします。その際、職務経歴書は重要な判断材料(良いにつけ悪いにつけ)になります。 履歴書だけしか提出してないからといって書類選考で無条件に不可とする事はありませんが、採用担当者は多くの情報を求めています。 何がどの位のレベルでできるのかをしりたがっているのです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

募集要項に書いていないなら不要です。 不要なのにアッピールしたいというのも押しつけがましく思われます。 面接だけでも職務経事項は分かります。 アッピールしたいなら、書面上ではなく面接で直接アタックして下さい。そのほうが好感度アップされるでしょう。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

自信が あれば、どうぞ! zzzzzzzzzzz

  • tbsxsyk
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

特に「送って欲しくない」と考える企業は少ないと思います。 むしろ送った方がいいと思いますよ。 履歴書だけでアピール出来ない部分を知ってもらう手段でもありますので。 履歴書+職務経歴書+添え状 3点セットでいいと思います。 就活頑張って下さいね!(^ω^)

関連するQ&A

  • 履歴書と職務経歴書の内容について

    現在転職活動中なのですが、履歴書と職務経歴書の書き方について悩んでいます。 職務経歴書に(自分の職務内容と)資格について書いている例を見かけますが、 資格を記入する欄がある履歴書を同時に提出する場合には省略してもいいのでしょうか。 私は2年ほどしか働いていないので、できれば職務経歴書に資格を書くよりは 志望動機や自己アピールを書きたいと思っているのと、履歴書と重複する内容を書くこともないかなと思って 職務経歴書の資格欄を省こうとしているのですが、やはりこれは良くないのでしょうか? どなたかのアドバイスを頂きたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

  • 履歴書について~職務経歴書の送付

    先程も質問をしたのですが、それの追記のようなものですが… 企業から 【 顔写真付きの履歴書を送付して下さい 】 また 【 履歴書にはPCスキルの程度の記載も 】 と書かれていました。 上記のように言われた場合は、 (1)  履歴書の他に“職務経歴書”も一緒に送付した方がいいのでしょうか?  それとも履歴書だけ送ればいいのでしょうか? (2)  職務経歴書も送付する場合は、履歴書と職務経歴書のどちらにもPCスキルの程度を書いた方がいいのでしょうか?  それとも、職務経歴書、もしくは履歴書のどちらか一方だけに書いた方がいいのでしょうか? 何度もすみません。お答え頂ければ嬉しいです。お願いします。

  • 履歴書と職務経歴書

    現在就職活動(転職)中の者です。 応募の際に、履歴書と職務経歴書を提出したほうが起業にも好印象を与えることが出来ると、ハローワークの方からアドバイスをいただいたので、職歴は少ないながらも、初めて職務経歴書を書くことにしました。 そこで疑問に思ったのですが、履歴書に志望動機を書くのに、職務経歴書とまったく同じことを書くべきなんでしょうか。 同じような内容を書くつもりではいるんですが、履歴書の欄はスペースが限られているので、まったく同じことを書くと、書ききれないんです。 履歴書には職務経歴書に書いた志望動機を要約したことを書けばいいんでしょうか。それとも、また少し違うことを書けばいいんでしょうか。 説明がうまく出来なくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

  • 履歴書・職務経歴書

    現在就職活動をしています。 無知な質問で申し訳ないのですが、履歴書を郵送する際には 必ず職務経歴書、送付状は添えた方がいいのでしょうか? 履歴書と送付状だけではNGですか? 職務経歴書を今まで一度も書いたことがなく、どのようなことを書けばいいのかわかりません。 働いた会社は一社だけなのですが、そこでの業務内容や経験してきたこと、 今後の目標などと言った内容でいいのでしょうか。 コンビニで売っている職務経歴書を使用するつもりなのですが 自己PRの欄がありますが、書くことは履歴書とは別の内容の方がいいですよね? 質問ばかりですみません。 よろしくお願い致します。

  • 書類応募の際に職務経歴書を出し忘れてしまいました!

    転職活動中の者です。アドバイスお願い致します。 リクナビ等の転職サイトから応募をした後、 書類(履歴書と論文)を送付するようにと連絡を頂き、 送付後面接の連絡を頂くことができました。 ただ今になって、履歴書を送るようにと言われた場合 職務経歴書も合わせて送るべきだったのではと気が付きました。 初めに転職サイトから応募した際に、簡単に職務経歴も載せていたのと 履歴書にも経歴を多めに書いたため、それで判断して頂いたのだと思いますが、 履歴書とセットで出すのが常識だったのでは、、と反省しています。 そこで、いずれかの対応をするか悩んでいます。 1、面接まで時間があるので、「遅れてしまいましたが、、」とメールでお送りする 2、面接時に持参する(ただし、面接で持ち物は要りませんと言われています) 3、何もしない どれが良いでしょうか。 初めての転職なので焦っています。 宜しくお願い致します。

  • 職務履歴書の書き方の手順

    転職活動を行っており、職務履歴書の書き方について勉強中です。 ・まず、転職を何回か繰り返している場合の書き方ですが、 職務履歴書は基本的にすべての経歴を羅列しなければいけないらしいですが、 採用担当は流し読み程度にしか見ないため、枚数は多くても2枚までと言われていますよね。 書き方自体は、今までの経歴の全ては「職務経歴」欄の部分にまとめ、 書ききれない場合は、現在と前職くらいの経歴でいいのでしょうか? ・次に、職務要約と自己PRについてですが、全く違う業種を転職してきた場合、 どう書けばよろしいのでしょうか?一社ごとに要約や自己PRを書いていたら 履歴書が何枚あってもたりませんよね。 勤めてきた会社の中で、自分が一番アピールできそうな一社のことに絞って書くのでしょうか? よろしくお願いいいたします。

  • 職務経歴書の書き方について

    新卒で入社して4年目なんですが、転職を考えています。 今、自分が入社したい会社は職務経歴書が必要なんですが、新卒で入社してから移動などがなく、新しい技術もあまり教えてもらってないため、どんなに細かく書いても履歴書の職務経歴の欄で終わってしまいます。 職務経歴書は自由書式だそうですが、自分には書くのが下手そうなので、市販で売っている履歴書の中に入ってる職務経歴書に書こうと思っているのですが、(履歴書の職務経歴の延長版?)履歴書の職務経歴の欄は仕事内容までは書かずに大雑把に書いて(当然空欄が多く空きます)職務経歴書の欄には、同じ内容ですが仕事内容まで細かく書くって感じでも大丈夫でしょうか?それとも、履歴書の職務経歴の欄も同様に細かく書いたほうがいいのでしょうか?(当然、職務経歴書とかぶりすぎてしまいます) 誰かアドバイスをお願いします^^;

  • 履歴書に職務経歴書

    転職を考えて企業にレジメを送付したのですが、履歴書を期日までに送付してください。と連絡が入ってるのですが、職務経歴書も添付するものなのでしょうか?

  • 履歴書や職務経歴書の書き方について

    履歴書や職務経歴書の書き方で悩んでいます。 この不況下、会社の業績等の影響もあり、はじめての転職活動に挑んでいる28歳の男性です。書類作成するにあたり、何を書けば良いか悩んでいます。 会社都合による退職の場合、「転職理由」には本当のことを書くべきでしょうか? また、「職務経歴」の欄には直近の業務から書けばいいとアドバイスしてくれる人もいれば、時系列で記述すべきとアドバイスをくれる人もいますが、どなたか転職経験のある方教えて下さい。

  • 職務経歴書

    転職活動していて企業に履歴書と職務経歴書を送付します。 履歴書は手書きで書くのですが、職務経歴書はWordで作成した 印刷したものを提出してもいいのでしょうか? 履歴書と違い書く内容が多く、作成に時間がかかる為にできれば省略したいところです。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう